| elf |

 


2016年ゴールデンウィークで春の収穫祭? 

背景が金属スクラップで申し訳ないのですが、焼いています。

01-160509.jpg

炭火で網焼き。



特殊道具振り回して掘り起こしているのは? 「焼き芋?」

02-160509.jpg


いや違った、「サツマイモ?」


この季節は、「筍でしょう!」

03-160509.jpg


4月の後半からゴールデンウィーク過ぎまで「ニュキニョキ」出てきます。

04-160509.jpg


昨年までは大きくて重い「バール」で突いて掘り起こしていました、今年からは新型のタケノコ堀道具が加わりました。


比較的軽いので、お母さんやお嬢さんでも掘れます。

05-160509.jpg


近所の農家の方からのお話だと、今年は不作との事でしたがこの日は沢山収穫できお越しいただいた皆様にお持ち帰りいただけました。

06-160509.jpg


R1100S、R1100R、250TR等のバイクや車でお持ち帰り。


この子達もタケノコ大好きで、においをかぎつけて掘り損ねたやつや大きくなり過ぎて折ったのも持ってきて食べてしまいます。

07-160509.jpg

下の動画も見てくださいね。
   ↓


最初の写真の焼き芋風は、タケノコを皮付で焼いていました。

結果は?

食べれなくは無いですが・・・・


あえて無理に食べないかな?






寒い期間は、色の無い山ですが・・・

09-160509.jpg
昨年の枯れたウドの残骸の根元を・・・・

ヤマウドを栽培している場所に入れた落ち葉や枯れ草をよけてみると?

10-160509.jpg


ウドの新芽が伸びて食べごろです。


日の当たっていない部分は、軟らかくウド独特の香りも適度なので食べやすいです。

11-160509.jpg


希望する方には御自分で採集していただきます。


こちらは同じ時期に川の土手に生えていた野生のヤマウド。

12-160509.jpg


こちらは新芽が出て直ぐに太陽に照らされているので、葉っぱが開いて緑色が強くなっています。

でも私が栽培しているウドも一部はココから持ち帰った株から繁殖させたものなのでDNAは多分同じはずです。


私が持ち帰ったのだけでも、こんなに沢山採れました。

13-160509.jpg


たまたま買い物に行ったスーパーマッケットでウドの売り物が出ていたので見てみると・・・

14-160509.jpg


小さいのが1本300円ほどしていました。

15-160509.jpg


ワサビの葉っぱや、コゴミ、フキノトウなんかも売られています。




16-160509.jpg

これは私が植えている山葵。
17-160509.jpg


18-160509.jpg

これが山葵の葉っぱ。

塩もみしたりして醤油に漬けると美味しいんです。

この日は他の食材とで天婦羅にしました。


先ほどお店で7個か8個200円ほどで売られていた「コゴミ」。

19-160509.jpg

20-160509.jpg


大きくなると、こんなシダみたいになります。


自家繁殖の椎茸、コゴミ、タケノコ、ウド、山葵葉、タラの芽。

21-160509.jpg


22-160509.jpg



「ウドは?」

23-160509.jpg

軽く塩ゆでして天婦羅。


これは酢味噌で食べるのも美味しいです。

24-160509.jpg




筍とワカメにフキの代わりにウドもなかなかいけます。

25-160509.jpg


フキも沢山はえているのですが、持ち帰るのを忘れました。



2月にお客様ご家族が起こしの際には、コハクとイブキとで散歩するくらいしか出来ませんでしたが、今ならお土産がついてくるかも?

26-160509.jpg



毎年の事ですが、相変わらずコハクはこの時期、ヘビ探しに余念がありません。

27-160509.jpg


グリーンのネットの下に日向ぼっこの青大将。




昨年までの「バール」と今年から加わった特殊工具。

28-160509 BMW R1100RT


スズキ、ジムニーのリーフスプリングをぶった切って、同じくジムニーのドライブシャフトに溶接。




昨年は、FCIジャパンインターナショナルドッグショー2015にて、牝ゴールデンレトリバーのベストオブブリード(BOB)を受賞したコハクですが、今年の2016年ジャパンインターでは惨敗しました。

41-150417.jpg

   ↑
昨年の記念写真

しかし、今年はイブキが最初の選別に残ってくれて、満足してショーを終えました。

また来年の2017年ジャパンインターも元気にみんなで参加したいものです。



29-160509.jpg
FCIジャパンインターナショナルドッグショー2016 ゴールデン牝チャンピオンクラスのコハク。


もうホテルは2017年の予約入れました。


日にち違ってたらどうしよう?


30-160509.jpg
FCIジャパンインターナショナルドッグショー2016 ゴールデンレトリバー牡チャンピオンクラスのイブキ。

31-160509.jpg



32-160509.jpg

前日は毎年横浜の中華街でお昼ご飯。

33-160509.jpg




34-160509.jpg


やっぱり炭火で焼くのは、焼肉か焼き芋にすることを決意。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!