| elf |

2017年元旦  光が差し注目される年 

2017年あけましておめでとうございます。


新年が皆さまにとって、素晴らしい時間になりますように。

「コケコッコーー!!」

170101-01_20170101041336cb4.jpg

昨年6月29に生まれ30日に我が家の一員になったボリスブラウン(鶏)もこんなに大きくなりました。


やってきたときには、卵1個分にも満たない(当たり前)重さだったのに・・・・・

170101-02_20170101041303c3b.jpg



今では毎日複数の卵を産んでくれています。

170101-03.jpg

多い時には6個!!


近くに生えているクレソンや、ご近所から頂く大根の葉っぱが大好きです。

170101-04.jpg




先ほどの玉子ですが8羽用に4部屋の産室を作りましたが、産卵する鶏は同じ部屋で産卵します。

170101-05.jpg

この日は一番左の部屋で10時スタート。

一羽目が先に入っていたら・・・・


更にもう一羽が同じ部屋に侵入。

170101-06.jpg



更に後ろには入りたそうにしているもう一羽がスタンバイ。

170101-07.jpg



で、この日は最終的に6個。

170101-08.jpg

最多タイ記録。


ニワトリは順調に成長して楽しませてくれていますが、勿論、コハクとイブキも元気です。

170101-09.jpg
せっかくの写真なのにドロドロでごめんなさい。
2016年最後のお日様を楽しむ。


普段のブログ用の写真の大半はスマートフォンで撮影していますが、オートバイの写真を撮影するときにはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を使っていました。

170101-10.jpg



前後のホイールのサイズを実際の見た目に近く映すために、少し離れた場所から撮影しています。

170101-11.jpg

きちんと全部カメラで撮影できたのは、BMW F800GS-Aアドベンチャーが最後になりました。


スズキ バンバン200を撮影していて、最後の1枚と思って撮影ししようと思ってカメラを手に持つと・・・

170101-12.jpg






「レンズ格納エラー」だったか「レンズ収納エラー」と液晶にメッセージが出て、レンズも液晶も働かなくなりました。

170101-13.jpg

使いやすくて気に入っていたんですが、違うメーカーにしてみようかな。




写真では分かりにくいですが、黄身の色は全体に少し緑がかっています。

黄身の色もそれぞれ少しづつ違い、販売されている卵のように均一ではありません。

170101-14.jpg

ニワトリにも食事に好き嫌いがあり、コメを主食としていますが、外に出したときに雑草をたくさん食べる鶏や昆虫やカエル、ミミズを一生懸命探すのもいます。


結果として違う色の黄身の出来上がりなんでしょうね。

170101-15.jpg


味はスーパーで買ってきた卵と食べ比べれば違いが判りますが、別々に食べれば気が付かないレベルだと思います。




が鈍感なのかな?


本年もよろしくお願いいたします。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!