| elf |

 


関東まで引き取り遠足 (総集編) 


 宇宙花火の打ち上げられた日に   その1


9月2日、日曜日の午後7時20分に九州の南の端の内之浦宇宙空間
観測所から、S-520-23号ロケットが打上げられました。
上空でリチウムを放出し、地上から観測する実験のためです。

山の中のバイク屋も、スタッフを含めて総勢9名の観測体制で
「宇宙花火」を観測することができました。

当初予想していた方角と少し違ったので、発見が遅れましたが
優秀な観測員一名が、発見してくれました。

肉眼ではここまではっきりとはしていなかったのですが
ボヤッと雲のように赤く光っていました。

もう一枚。
0001-070904.jpg
30秒後に撮影したものです。


さー。
宇宙観測も出来たことだし、今から東方向へ、BMWの引き取りに
出かけます。

面白い出来事が有っても、無くても、ブログを更新しようと
思っています。

何回更新できるかな。


ではスタートしますね。







レインボーブリッジ ? いきなり東京到着?  その2


ここはレインボーブリッジです。

05-070902.jpg


そんなはずは無いですね。

でも、ここ京滋バイパスは、「レインボーブリッジを封鎖せよ!」の
映画を、開通直前に撮影したと聞いています。
本物のレインボーブリッジは映画の為に閉鎖出来ませんよね!







今は名神高速愛知県を走行中   その3


養老サービスエリアで食事後、順調に 走ってます。
時速80キロから100キロで二時間交代で走ります。

道中の退屈しのぎは、ビデオです 。
ただ今は、長澤まさみ主演のロボコン見ながらの愛知県内走行中です。

06-070903.jpg

ビデオが終わればドライバー交代です。







尻尾2号もHIDです。   その4


旧尻尾号も 尻尾2号も HID(キセノンライト)ですが、
今回、少し進化しました。

07-070903.jpg

新旧共にライトの電球はH4タイプで、旧尻尾号はバーナーを
スライドさせてハイビームとロービームを切り替えていましたが、
今回のHID化は、俗に言う「バイキセハノン」にしました。

スズキのワゴンRの物を加工して流用しました。

なかなかの難工事で、アルミニウムを溶接する必要に迫られ
TIG溶接機やアルゴンガスを揃えるはめになってしまいました。
まあそれは冗談ですが、以前からの欲しかった道具が軽トラックの
改造を契機に購入へと踏み込ませたのは事実です。

以前から使用していたアーク溶接機とで、鉄の大きなものから、
アルミニウムまで、溶接が出来るようになりました。

08-070903.jpg

今回のバイキセノン化のメリットは ノーマルの反射鏡タイプに比べて、
明るさが均等で、照らす範囲と照らさない部分の境目がはっきり
しています。
これは対向車に対してまぶしさの軽減につながります。
上の写真はベニア板にライトの光を当てて照らす範囲の調整を
しています。
カットよく切れているでしょう?

21-070903.jpg




先ほど、静岡県に入りました。







ここは浜名湖のサービスエリア   その5


浜名湖サービスエリアで休憩とドライバー交代です。

09-070903.jpg


日曜日の深夜でマイカーは既に帰宅したかと思いましたが、
家族連れや若いグループの多いこと!

10-070903.jpg

駐車場はご覧のように、満杯です。


浜名湖と言えば…

11-070903.jpg

やっぱりこれですね。
サービスエリアのレストラン横に、美味しいうな重を食べられる店も
あります。
しかし、金額がね…

食券買って食べる食堂にも、 うな卵丼なるメニューが有り、
いただく時もあるのですが、今回は我慢してパスしておきます。
今日の朝ご飯に、早朝限定のお店に行きたいからです。

ここでは、コーヒーを買いましょう。

12-070903.jpg

では、再びスタートです。







海老名サービスエリア   その6


東名高速 海老名サービスエリアを通過しました。
この直ぐ近くに 店長エルフの弟で バズ君とルーク君が住んでいます。

全然知らない街ですが、弟君たちが幸せに暮らしている、
それを知っているだけで、すごくあたたかい街に感じるのは、
不思議ですね。







東京タワーです   その7


東京の人は何も思わないかもしれないけど・・・

13-070903.jpg

大阪から出てきて見えると ちょっとうれしい東京タワー


もう少しで、第一目的地に到着ですが、
まだ夜が明けきらない こんな時間に、どうするのですかね。







到着です。   その8


目的地付近に着きましたが、目的の場所が見つかりません。

14-070903.jpg

ここは築地の卸売り市場です。

今日はBMWの引き取りに来たのですが、この中にバイクがあるのかな?


このフォークリフト良く見ると、後部に爆雷のようなものを
積んでいます。  何か分かります?

0002-070904.jpg

プロパンです。
プロパンガスで動いているんですね。
私は知らなかったのですが、これは燃料代が安いからなのでしょうか?
それとも環境対策?
通過した後は、タクシーの排気ガスと同じ臭気がしました。







こんなところをウロウロしてます   その9


夜明け前なのに、こんなに・・・・・・・

15-070903.jpg

小さな規模のお店がたくさん並んでいます。
その様子はまるで、お祭りか、夜店のようにも見えます。







朝早くから、並んでます。   その10


今、朝の五時過ぎでお店の開店前ですが もう並んでますね。

16-070903.jpg

こんなに、並ぶくらいだから、きっと美味しいのでしょうね。

何屋さんですか?

お寿司屋さんです。

実は私たちも、並んだんです。
山の中のバイク屋のスタッフは限定の文字とお寿司が大好きです。

ここも小さなお店で、カウンターのみで10人で満席です。
開店して直ぐに入店は出来ましたが、その時点で満席。
入りきれない人は、外で待っています。

意外だったのは、外人さんが多いことでした。
私たちの横にも、アジア系の外人さんがいましたが
お店の人も注文を受けるのになんていったと思います?

店主「セット オッケー?  セブンピース アンド ワンロール」
お客 ニコッと笑って 『オッケー!!』
お客さんも注文の仕方に不安があったんでしょうね。

こんな感じで、お店側もなれたものです。

この店以外にも入りましたが、そこは私たち以外はすべて外人の
お客さんでした。

セブンピース アンド ワンロール は確かに良く分る!

味はどうかって?
美味しかったです。

私たちもセットの「セブンピース アンド ワンロール」を頼み
追加で少し頼みましたが、次回は一軒でたくさん食べるよりも
少しずつ何軒かのお店で食べたいですね。









さあて、満腹です。   その11


今回の関東遠征の、第二目的は達成しました。

いよいよ、BMWを引き取ると言う
今回の第一目的を遂行すべき時が来ました。

18-070903.jpg

どんなBMWでしょうか?

もちろん、車種、年式、走行距離などは把握していますが、
毎回の事ですが実車を見るまでは、期待と不安が交錯します。
「車種は何かって?」

まだ内緒です。
だって気に入らなかったら…………

まあそんな事は、無いはずですが、やはり不安です。

19-070903.jpg









目的地周辺です   その12


ナビゲーションが
「目的地周辺です。」と、案内を終了しました。

20-070903.jpg


約束の時間には、まだ早いので、コンビニで休憩です。

関東のコンビニは関西のそれに比べて、駐車場が小さい気がします。
その片隅を借りて漫画を読んでます。







気分転換して下さい。   その13


コンクリートの虫かごが乱立する、都会のコンビニで休憩している間に、
田舎を 思い出してみます?

22-070903.jpg

何が居ます?


これです。

23-070903.jpg

ショウリョウバッタです。

このバッタは、♂オスですか? ♀メスですか?

答えは、ショウリョウバッタのデカいのは、メスですね。

オスは俗に言う「チキチキバッタ」です。
少し前まで、別種だと思ってましたが、典型的な蚤の夫婦だそうです。

今、目の前を BMW R80GSが元気よく、渋谷方面に走り去りました。
午前九時四十五分です。欲しい~

こんな都会にもGSは似合います。







こんなん、初めて見ました!   その14


コンビニで買ったコーラですが、こんな大きさのペットボトルは私は
関西では見たことがありませんでした。

24-070903.jpg


25-070903.jpg

300ミリリットルですが、味は変わりませんでした。

「そんな事はいいから、バイクの引き取りは完了したの?
バイクは何かって?」
では、ちょっとだけ!

26-070903.jpg



判るかな?



今から、以前販売したバイクのオーナー様に会いに行きます。







お久しぶりです。   その15


私たちが大阪で、お客様が関東だと、めったに直接お会いして話す
機会は無いのが普通です。

ツーリングで大阪を経由したコースなら、お立ち寄りいただいたり
出来る、雰囲気を作りたいと努力しています。

私たちが遠方への納車に出た時は、時間が許せば出先のご近所の
お客様にお声がけして、再会させていただけるようにしています。

27-070903.jpg

今回は、時間の調整がうまく行って、楽しいひと時をすごすことが
出来ました。

オマケに以前に整備させていただいたBMWの、元気な姿も見ることが
出来、満足出来た関東遠征でした。

もちろん、持ち帰るバイクも満足です。







帰りの海老名サービスエリア   その16


行きは、通過した海老名サービスエリアですが、
帰りに立ち寄り休憩です。

28-070903.jpg


食事は牛丼、デザートはアイスクリームです。

我ながら、「ここまで来て、牛丼か?」と考えさせられますが、
まあ仕方ないですね。

29-070903.jpg30-070903.jpg



食事を済ませてゆっくりしていたときに、目に入って来ました。
「東京ばな奈 見ぃつけたっ」だって!
まだ見つけたいないのに!  見つけたくなりますね。

31-070903.jpg

東京ばな奈の上手なコマーシャルです。

本日、お会いしてきた方からも、以前にいただいたことがあり、
思い出されて、食べたくなりました。
見ぃつけたっ   沢山有ります。

32-070903.jpg

観光バスが入ってきたりすると、これが一気になくなったりするほど
人気が有るそうです。


33-070903.jpg

エルフの尻尾号は今回大きくなったとはいえ、所詮軽トラです。
荷物が沢山積めるのに、手荷物が積めません。

こんな所にのせて帰ります。







富士川サービスエリアでコーヒー   その17


景色がいいので、しばし、コーヒータイムです。

34-070903.jpg

富士川サービスエリアのスターバックスからの、見晴らしは抜群です。
眼下に富士川、富士市が見下ろせます。

写真では分かりにくいかも知れませんが、富士山も見えました。

絶景ポイントです。







間もなく名古屋です。   その18


今回の、お出かけで二回目の夜です。

35-070903.jpg

現在午後八時。
小牧ジャンクションです。

名古屋付近は曇り空です。

名古屋インター付近の高速道路をおじさんが歩いていました。
驚きましたが、大阪へ歩いて行くつもりでしょうか?
大丈夫かな?







無事に走りきりました。   その19


今回の遠足は午後10時50分に終了しました。

36-070903.jpg


全行程1169km
約27時間でした。

37-070903.jpg


新型尻尾号の平均燃費は14.5km/L
エアコンつけてエンジンを5200rpmまわして
時速90km~100kmで走って、
帰りは重いバイクを積んでの走行だったので
満足できる数字だと思います。


今回はこれにて終了です。
2日間のお付き合いありがとうございました。

次回も遠方へ出かける際には、ブログを更新しながら行こうと思います。

普段のアクセス数は1日500件から600件程度ですが
9月3日は重複しているとはいえ、一日に1000件を
超えていました。

これを書いている4日も23時間で840件ほどアクセスいただきました。

たくさんのアクセスありがとうございました。