| elf |

 


BMWより 今日は餅つき? 


061230-1.jpg


今日は、近所のおうちでお餅つきをしたよ。

交代で杵と石臼でたくさんつきました。

最近は豊能町でも機械でつく家庭が多いのですが、

もう20年ぐらい年末に皆で餅つきをしています。





061230-2.jpg


上手くつきあがったかな?





061230-3.jpg


みんなで丸くしていきます。

大阪府豊能郡豊能町ではこんな形ですが、あなたの街では?





061230-4.jpg


餅つきが終わってから 少し山に入るとこんな植物が生えています。

これは何かわかりますか?
 
湧き水があり自生しているワサビです。

でも個人の土地なので勝手には入れません。





061230-5.jpg


地主の友人と少しずつ持ち帰り、ちょっとした料理を作って見ましょう。

根っこの部分はもちろん くきや葉っぱの部分も適当に切ります。





061230-6.jpg


あら塩で塩もみして15分ほど置いておきます。





061230-7.jpg


スペシャルな熱い液体をかけて 塩を洗い流します。

(スペシャルな熱い液体とは、・・・・・お茶です。)



061230-8.jpg


水を切り、用意しておいた沸かした甘いお酢をかけて一晩つけると

出来上がり。

ワサビの香が新鮮な刺激です。





1227-9.jpg
    ランキングに登録しました。
    下のバナークリック お願いします!

            20061226000915.gif