| elf |

新旧GSに見送られてイレハンGSの旅立ち (総集編) 


 その1   ヘリコプターも祝ってます。  さー、でかけましょう。   


今日は天気も良いし、予定通り納車に出かけます。
ヘリコプターもお祝いに駆けつけてくれました。
01-071021.jpg
と言うのは違うのですが、17機ものヘリコプターが編隊を組んで
どこかに行きました。 近くで大規模な演習でも始まるのか??

冗談はさておき天気も良いし、今から納車にでかけましょう。
02-071021.jpg
昨晩のうちに、尻尾号もおめかしして、きれいにしました。
明日お会いするお客様は尻尾号も、私たちも初めてお会いします。
尻尾号にはワックス、私たちは作業着、晴れ舞台ですから。

03-071021.jpg
万が一の雨に備えてホロを取り付けて。
国道などでは、鮮魚の輸送などのトラックが水をまきながら
走っている光景を見たことないですか?

「○○水産」、や 「鮮魚輸送」などと書いた水槽を積んだトラックの
後方のゴムホースから撒き散らす水。

あれは海水です。塩水です。
出来ればバイクにかけたくないですね。

ホロを付けておけばかなりましだと考えています。


04-071021.jpg
さて積み込み。

05-071021.jpg
積み込み完了。

「どこまでいくの?」
06-071021.jpg
『どこだろうね?』

納車風景はお客様に、事前に了解が取れたもののみ
掲載していますが 今回はお客様のご好意により
ブログ掲載しながらの旅にさせていただきます。






 その2   午後四時ジャスト   


午後四時ジャストです。たくさんの方に見送られての、旅立ちです。
07-071021.jpg


伴走車も付けてくれるようです。
d01-071024.jpg



08-071021.jpg

R100GSパリダカ、R1200GS。






 その3   パリダカさんとのランデブー。


今日は阪神高速に乗りましょう。
09-071021.jpg
伴走のパリダカさんも、夕日を受けて、気持ち良さそう。

どこまで、一緒に走れるかな?






 その4   夕日の阪神高速   


此処まででした。
10-071021.jpg
阪神高速、池田線塚本からの渋滞です。
ここからはパリダカさんと、別々に走りましょう。

帰宅したら、ブログ見て下さいね。






 その5   西名阪道路の夕暮れ   


大阪府の北端から、阪神高速道路で大阪市内を通り越し、
西名阪に乗って、再び山に入ります。
11-071021.jpg

その頃には、夕焼けの中を大きな夕日が沈んで行きます。
12-071021.jpg
明日、この太陽を見る時はどこを走ってるのでしょうか?






 その6   香芝で 燃料を満タンに   


午後5時30分、香芝サービスエリアで燃料を満タンにします。
13-071021.jpg

人間にも補給して、これからの長旅に備えます。
ガソリンはレギュラー145円で困りものです。

最近は自動販売機のコーヒーも美味しいのがありますが、
一杯煎れるのに、40秒も掛かります。

並んでます。


今回の納車に先立ち、軽トラックの尻尾号は
ブログにアップしたエンジンオイル交換後に
ミッションオイルも科学合成オイルに交換しています。
燃料の消費がどのように変化するかが、楽しみです。

まずは、フィーリングはすごく良いです。






 その7   名阪国道 亀山   


さて、このまま どこへ行きましょか?

この時間からなら、高速道路を飛ばせば、青森県にでも、
納車出来そうです。
14a-071021.jpg
今回は関東納車ですが、近い時期に、九州への遠足納車が
出来そうで楽しみです。

普段は、お店としての定休日は有りませんが、遠方への遠足の時は、
お店が閉まるか、手伝いに来てくれる電話番だけになります。


今回の納車のために、万難を排して準備して下さった、
新しいオーナー様ありがとうございます。
また、こちらの都合で「日曜の朝」に納車出来ず
申し訳ありませんでした。

15a-071021.jpg
名阪国道を亀山まで来ましたが、自動車専用道路はここまでです。
亀山からは国道1号線を走ります。

亀山の気温は12℃で、尻尾号はヒーター使ってます。


これからは、一般国道で走ります。
誰か発見して合図して止めて下さった方に、
先着一名様にラーメン一人前ご馳走さまです。

違った!
ご馳走します。

ただし、近くで美味しい店を教えて下さいね。






 その8   名四国道   


午後七時三十分
国道1号線から23号線に入りました。

コンビナート近くを走ってますが、以前に比べて、
煙突の煙が少ないように思います。

排気ガス対策進んでますね。


昔は信号無視で有名だった名四国道ですが、最近は真面目なようです。
16a-071021.jpg
みんな止まってます。

当たり前の事ですが、昔は怖い思いを何度も経験しているので、
うれしいです。






 その9   名古屋市   


愛知県名古屋市の海沿いを走り 東へ向かいます。
気温は16℃ 天気は月夜できれいです。

17-071021.jpg
この先から 国道1号線に戻ります。

手前で渋滞です。






 その10   携帯電話 電池切れ   


午後八時二十分に国道1号線に入りました。
ここで、携帯電話の電池切れです。
18-071021.jpg
尻尾号には12ボルトを100ボルトに変える変圧器を付けています。

携帯電話の充電やパソコンを使うときにバッテリーを気にせずに
使えて便利です。


19-071021.jpg
GS君は毛布を着て寝ています。
助手席から、後方を撮影しました。






 その11   浜名湖   


午後10時10分
浜名大橋通過です。
20-071021.jpg
写真は、浜名湖の弁天島方面の夜景です。
この辺りは交通量も、比較的少なく、路面もきれいで走りやすいです。
少し前まで有料道路だったせいでしょうか?


10時30分、ここで旧国道1号線に合流です。
21-071021.jpg
また大型トラックが多く感じます。






 その12   掛川   


午後11時10分頃に 道の駅 掛川 に到着です。
22-071021.jpg

少し休憩してから行こうと思いますが、
営業中のお店は、コンビニだけです。
23-071021.jpg

昼間なら暖かな美味しいものが食べられるのに。
24-071021.jpg

スタッフは頭が寒いと、毛糸の帽子を物色してます。
25-071021.jpg







 その13   ありがとうございます   


夕方から、たくさんのブログへのアクセスと 励ましのメールなど
ありがとうございます。
26a<br />-071021.jpg
現在、静岡県の海岸線を順調に走っています。






 その14   国道1号線にお別れ   


午前1時国道1号線から外れて、
東名高速 沼津インター方面に左折します。

27-071021.jpg
周りは大型トラックが多く、皆さんの速度について行けません。

五分後に国道246号線を走るために、右折です。
28-071021.jpg

1号線は箱根付近の坂がきつく、国道を走るときは246です。






 その15   東名高速 大井松田   


午前二時。
東名高速 大井松田インター付近を通過しましたが、交通量は少なめ。
気温は14℃ぐらいで寒いです。
29-071021.jpg
上に見えるオレンジの電気が東名高速です。






 その16   神奈川県まで来ました   


午前3時20分、青葉区です。






 その17   駒沢大学駅前   


駒沢大学付近まで来ました。
ナビの教えてくれるように、走っていますが、どの辺りなのか
良く分かりません。
30-071021.jpg

第一目的地まであとすこし。






 その18   再び来ました。   


前回の関東遠征の際に、立ち寄った築地市場に再び来ました。
時刻は午前4時10分
31-071021.jpg


前回は場内の駐車場の入り口が分からず、離れた駐車場に入れたので、今回は、先に歩いて探しに行きました。
32-071021.jpg

有りました。
出口のちょうど裏側に。
33-071021.jpg
外の道路は路上駐車が激しいのに、駐車場はガラガラです。
入り口が分かり難いのも、原因かな?






 その19   ちょっと失礼して・・・・   


前回もここで食事してから、お客様のもとに出向きました。
34a-071021.jpg


色々探しましたが、今回も同じ店にします。

いただきま~す。
35-071021.jpg

今日は青森県の大間マグロと、ウニが美味しかったです。


元気が出たところで、もう一走り。
GS君が来るのを待ちわびる人の元へ向かいます。

001a-071023.jpg

きのう、大阪の山に沈んでいった太陽が、
コンクリートの山の中から登ってきます。


駐車場を出る頃には、一階はほぼ満車仕入れに来た人たちが、
次々に車に買い込んだ品物を積み込んでいました。
d02-071024.jpg


朝早くからお店が開き、誰でもが購入可能なお店がたくさん有ります。







 その20   納車完了   


お待たせしました。
36-071021.jpg
挨拶もそこそこに、早速 御披露目の儀です。

早朝にもかかわらず、受け入れ体制は完璧でした。
37-071021.jpg
ご友人と愛犬のコーギー君とでお出迎えしていただき、
朝日の中でのご対面です。

38-071021.jpg
コーギー君は端正な顔立ちで、立派な骨格。
朝日を浴びて輝いています。

男前ですね。






 その21   帰り道は身軽に高速道路です。   


無事に今日一番大切な要件が完了したので、気持ちもすっきりです。

39-071021.jpg

帰り道は、高速道路で第三の目的地に向かいます。






 その22   見えるかな?   


この辺りから見えるはずなんですが・・・・・・・
40-071021.jpg

雲が懸かって見えないですね。
残念!


しばらく走ると・・・・ 見えてきました。
41-071021.jpg

富士山の頂上部分に雪が積もってます。

今年の初冠雪はいつだったんでしょう?






 その23   お昼   


お昼ご飯は豊川稲荷名物の門前そばです。
42-071021.jpg

暖かいのと、冷たいのを食べましたが、
お代に半端な五円が付いているので、おかしいな?

皆様とも 「御縁がありますように」






 その24   名古屋まで帰ってきました。   


東京都内から名古屋まで気分の良い秋晴れ。

43a-071021.jpg

しかし、燃料が底を付いてきました。

44-071021.jpg


一番近いサービスエリアは何処だろう?

この少し後で燃料の補給をしましたが、この時点での走行距離は
461.7キロで30リットルほど入りました。
尻尾2号の燃料タンクはカタログ上では 40リットルと書かれていますので
勇気があれば、満タンで上手く走れば500キロは可能ですね。






 その25   大阪枚方のバイク輸送会社にて   


午後四時過ぎに、大阪府枚方市のバイク輸送会社の
営業所に到着しました。
45-071021.jpg
沢山バイクが届いていたり、
これから全国に配送されるバイクも有ります。

早速自分達のバイクを積み込んで、帰りましょう。
46-071021.jpg



昨日、西名阪で見た太陽を淀川にかかる枚方大橋の上で見ています。
47-071021.jpg







 その26   二日間にわたり、ありがとうございました。  


二日間にわたる関東への納車も無事に完了できました。

メールや電話をいただきありがとうございました。
走行距離 1200キロ、
所要時間 25時間30分。
平均時速 47km/h、
平均燃費 14.9km/L、
事故なし、怪我なし、違反なし

今回楽しみにしていた、エンジンオイルとミッションオイルの
効果ですが、走行フィーリングは スタッフ二人が共に感じるのは
細かな振動の減少です。
もう1つは はっきりとパワーアップしています。
表現は難しいですが、滑らかに内部抵抗が少なくなったような
気がします。

残念だったのは、燃費です。
内部抵抗が減り、パワーアップしたのだから燃費も
良くなると予想しましたが、残念ながら逆の結果でした。
前回の測定と条件が違うので、そのまま比較は出来ませんが
前回に比べて、今回の燃費が悪くなる条件は無かったと思います。

気温、タイヤ空気圧、エンジンオイル、ミッションオイル、
どれをとっても、今回の燃費が良くなるはずでしたが
結果は若干の低下です。

この結果を考えるに、私たちドライバーが気持ちよく回るエンジンに
気をよくして、回しすぎたのかもしれません。
これしか悪くなる条件は無かった気がします。

49-071021.jpg

今回も私たちの納車にお付き合いいただきありがとうございました。
近々、懲りずにもう一度出かける予定がありますので
よろしくお願いいたします。