| elf |

 


深まる秋と赤とんぼ 

いよいよ季節は次に進む準備を始めたようです。

察した虫たちもあわただしく、残りの命を
燃やしているように見えます。

e01-071107.jpg
夕方西日が差す頃に、事務所の窓を開けて山並みを眺めて目を
休めていると、なにか飛び込んできました。

出たり入ったりし、窓枠で一休みでしょうか?
e02-071107.jpg
綺麗に色づいた「赤とんぼ」のたぶんオスでしょう。


何処まで近づけるかな?
e03-071107.jpg
結構近づけました。
これ以上はピントが合いません。

この写真を見て、この赤とんぼの種類が分かりますか?
夏前に羽化して暑い夏場は山の上で避暑しているらしいですが、
少し前までこのあたりでも結構な数を見れました。
最近はめっきり少なくなったので、里へ降りたのでしょう。

たぶんアキアカネだと思います。

今日の夕焼けはアカトンボのように赤く色づきました。
e06-071107.jpg
明日も晴れでしょうか?
遠方より来客の予定があるので天気が気になります。


少し帰りが遅くなりました。
落ち葉のじゅうたんを よけながら周りに気をつけて・・・
e04-071107.jpg
バイク屋から店長エルフの自宅までは、近道で5分、
府道と国道を使い15分です。
この写真は近道をして撮影です。
落ち葉が綺麗だったので、停車して撮影です。

本当は、この写真を撮影する気になったのは、
狸が横切ってブレーキをかけたからです。
ここでは、狐、狸、鹿、ウサギ、蛇、ウズラ、人、熊、オオカミ
などが横切ります。
最後の2種類は大昔の話で、きっと歩いていたでしょうが
現在では見た人もいませんが、それ以外は私が見たので
結構な数が生息しているはずです。

この場所でイノシシは見たことが無いのですが、近所で
結構捕獲されています。

でも、大阪府ですよ。


この4点のうちで地元産でないものが一つ有ります。
e005-071107.jpg
柿、柚子、店長エルフ、バナナ。

柿と柚子は友人からいただきました。

エルフは我が家で生まれました。母も健在です。

バナナは何処が地元でしょうね?
「東京??」・・・・・それは違います。
産地がどこかは見ていませんが、豊能町で無いことは確かです。

柿は渋柿ですが、少し工夫すれば美味しくいただけます。
庭でこんな柿が出来るなんて、うらやましいです。

「ねえー ビニールぶくろでどうするの?」
00001-071107.jpg
『お風呂に入れてあげるんだよ』
一つはヘタを付けたままでホワイトリカーを少し入れます。
もう一つはへたを取りホワイトリカーを少し入れましょう。
00002-071107.jpg

e09-071107.jpg
残りはそのまま熟すのを待つか、ヘタを取り
ホワイトリカーを付けて常温で置けば時間差で
美味しい柿が食べたれる予定です。
少しは干し柿にしましょうか?

お風呂の残り湯に朝まで浸かります。
e10-071107.jpg
『エルフにも少しあげようね』
散歩に出かけて柿が落ちていると、拾って食べるほど
エルフは柿が好きなんです。

「でも なんで柿をおふろにいれたり、おさけをのませるの?」
『渋柿のシブを早く抜くためだよ』