| elf |

九州への遠足納車 (総集編) 

九州とフェリーの中の写真を追加しました。これにて完成です。


 その1      これから西方向に、出かけます。   


今から、納車に出かけますが、
遠方なのでフレンディーで行こうと思います。
02-071208.jpg
オートフリートップの天井の部分を上げておくと
積み込みや、中での固定作業が楽に出来ます。

03-071208.jpg

01-071208.jpg
今回は西方向へのお出かけなので、もしもそれらしきフレンディーを、
見つけたときには、お声掛けください。
くれぐれも違う車には声をかけないでくださいね。

では行ってきます。
現在午後1時40分です。

少しずつ更新しますので、時間のあるときに
見に来てください。






 その2      国道を南下   


まずは、国道423号でダイハツ工業本社がある
池田市まで行き、池田市からは
国道171号線で西を目指します。
20071208194504
途中、171号沿いの西宮市にはBMW正規販売店の
立派なお店も、目をひきます。


午後3時7分、西宮市の天気は晴れ、気温は15℃、
車の窓を開けて走って、快適です。
しかし道路は混雑しているので、予定通りには進みません。

まあ、あわてずに行きましょう。
でも、長旅に備えて昼と夜、兼用の食事を
食べなければ・・・







 その3      ラーメンか回転すし   


西宮市で国道171号線は2号線と43号線に
接続します。
「食事がしたいね」
で、2号線で走ります。

なかなか見つからず、結局神戸市内まで走り
駐車場付きの店を発見。
20071208201813
チェーン店で好きな味ですが、
近所のお店がチェーン店から外れて
違う名前になったので、久しぶりの味です。

今回は昼、夜兼用の二食分なので、セットメニューです。
20071208201811
ラーメン、チャーハン、餃子

神戸市内の気温は13℃
肌寒いはずですが、ラーメンのおかげで、
体温上昇です。






 その4      2007年12月8日の夕日   


神戸の街並みに夕日が沈みます。
20071208210706
明日の朝、同じこの太陽が照らす頃には、
私たちはどこを走っているのでしょう?

何故か神戸に入ってから車が多く
走りにくく感じていましたが、
原因がわかりました。

ここは三ノ宮近辺ですが
20071208211624
「ルミナリエ」
これでしょうね。

現在の神戸の気温13℃






 その5      源平の古戦場? 


国道2号線とJR山陽本線、山陽電鉄が
並行して走っています。
20071208213411

この辺りの地名は
「 一の谷」
聞き覚え有りませんか?
古戦場で有名です。

現在午後5時、先を急ぎます。






 その6      明石海峡大橋を下から   


本州と淡路島をつなぐ巨大な橋
20071208215607
ケーブルを支えるコンクリートの固まりも
巨大な山です。


明石天文科学館がライトアップされています。
20071208215613
子午線が通過する街、明石市です。
天文科学館を子午線が通過するとされていましたが、
本当は少し西にずれていたと記憶しています。
間違っていたらご免なさい。






 その7      ここから南下すれば四国に行けます。   


南下すると瀬戸大橋で四国です。
ナビが残り「走行距離540キロ、目的地到着時刻明日の
午後2時32分と表示しています。

大変です、これでは遅刻してしまいます。
20071208221512


実は今回の旅行には、スタッフの二人以外に
メンバーが?
20071208221515
スタッフのひざの上でくつろぎ、暑くなると
ご覧のように、ダッシュボードの上で「ぬいぐるみ」になってくれます。

「これこれ、そこは私の場所なんですが?」
20071208221513







 その8      広島市郊外を走行中です。   


午後11時です。
出発してから9時間が過ぎました。

現在は広島市郊外を走行中です。
気温は2℃で寒いですが車の中は快適です。

オーディオ、無線機、食べ物、飲み物、猫、
勿論ナビゲーションも付いています。
残りの走行距離は420キロと出ています。

ここまでの、走行距離を食事や休憩の時間を
含めた時間で割ると時速約40キロです。

20071208230206
無線機は430と144メガで144はオールモード機です。
もうひとつ、いつも積み込んでいる無線機が写真の430の横に
アンテナだけが写っています。
144、430デュアルバンダーです。

以前は6階立てマンションの屋上に
10エレスタックを回していましたが。

現在はワッチのみです。

近々復活いたします。


遠方でBMWを待つ新しいオーナー様から先ほどメールをいただき、
美味しいチャンポンのお店情報を入手しました。
明日の昼ご飯に行こうかな。

お富さん。






 その9      午後11時30分  


広島市の赤い看板のバイク量販店前を通過!






 その10      日本三景、安芸の宮島は見えません。   


日にちが変わって、9日午前0時10分頃に
宮島が見えるはずの付近を走っています。
20071209030407
しかし残念ながら、真っ暗で、何も見えません。
帰りには、見えるかな?
現在の天候は晴れ、気温は2℃
山の中は氷点下かも?






 その11      本州の幅が狭くなって来ました。   


午前2時20分ごろに、国道2号線と日本海側を
東西に結ぶ国道9号線が交差しました。

間もなく本州の西の端っこに着く予感です。






 その12      今は、本州でも無く九州でも無く   


午前3時40分ごろには本州とも九州とも
決めにくい場所に居ます。

写真の背景は国道トンネルです。
普通車150円でした。 安っ!! 
20071209035905
厳密には、県境がありますが、
海の底に居ます。

20071209035904
わずか4分ほどで、海底トンネルを通過し、九州に入りました。

北九州市の気温は8℃
天候は曇り。






 その13      午前4時のモッチャン   


20071209041303
「極楽、極楽」

「わたしも 行きたかったのに!」
20071209042403
『まあ、まあ店長はゆっくりコーヒーでも飲んでて』






 その14      一年半ぶりのラーメン屋、この味でこの値段!!   


おはようございます。
ようやくこの言葉が、不自然でない時間帯に
なって来ましたが、いまだ真っ暗です。
午前6時29分、本土の西の端で日の出が遅いせいですか?
20071209072713


ここのラーメン屋さんには、かなり以前に
BMW R1100RTを買取に来た時に偶然に立ち寄った
のがきっかけですが、九州に来ることが有れば
遠回りになっても食べに来ようと決めていました。

早朝の夜明け前にもかかわらず、駐車場には
かなりの数の車が・・・・
「この時間にウソやろ~?」

とりあえず入りましょう。
20071209072716
24時間営業。


000-071213.jpg
入り口に二台、奥にも二台の食券販売機。
20071209072803


替麺もお願いします。

20071209072711
とてもシンプルな内容です。

食べ終えると、粉のような物が残ります。
豚骨ですね。
20071209072712
奥のどんぶりの肉はまずくて残したのではありません。

車で待つモッチャンへのお土産です。

ここのお店の中には、警察犬の写真がたくさん
飾ってありますが、どうも私には建物の作りが
犬のブリーダーさんの犬舎の作りに思えてなりません。
20071209072715
中は決してイヌ臭くありません。

20071209072706
近くをお通りのさいは、お試し下さい。
出勤前の人や、ここのラーメン目当ての人達でかなりはやっています。


少しナビの案内するコースから、外れて食べに来たので
先へ進みましょう。
ようやく明るくなりました。
時刻は6時50分です。






 その15      九州は佐賀県の朝陽   


20071209090703
昨日、フレンディーで追いかけた夕陽が
朝陽に変わって追い付いて来ました。
20071209090731

朝日を浴びて気持ち良さそうに・・・・・UFOが?
20071209091405

少し違うようです。

20071209091404
熱気球が気持ち良さそうに浮いていました。

フェスティバルでも有るのかな?






 その16      聞き覚えの有る街の名前   


和歌山県にも同じ街名が有りますが、
ここは九州です。
20071209152439
焼き物の産地として、古くから栄えた地域なのでしょうか?

結構近い地域に固まって在るのですね
20071209152405
間もなく第一目的地の佐世保です。

何か美味しい物をいただきましょう。
遠方への納車の第2の楽しみは、地元の美味しいものを
食べられることです。

単に美味しいだけなら、大阪でもほとんどのものが食べられますが
地元で食べるのが私は好きです。







 その17      佐世保到着です。   


大阪からの走行距離は730キロに達しました。
20071209155103

20071209155105

所要時間18時間。

20071209155106
私は佐世保と言えば造船所を思い浮かべます。
第四ドックでは、大きな船の底の部分を作っていました。

フェリーかな?貨物船?
それとも護衛艦?






 その18      観光めぐりと食事どころ探し。   


九十九島の遊覧船乗り場にやって来ました。
20071209163105

20071209163104

気に入った食事所がみつかりません






 その19      食材仕入れとシーサイドレストラン   


レストランでの食事もいいですか・・・・
20071209165104
私たちが選んだお店は、地元のスーパーです。

地元のスーパーをばかにしてはいけません。
運が良ければ、新鮮な食材が安く手に入れる事が可能です。
20071209170006

20071209170617
この中から何点か買って行きましょう。

20071209171310

20071209171309a

20071209171307
ハマチ、タイ、ナマコ、カンパチに似た奴で、
関西ではあまり聞かない名前で ううーーーん? 
思い出しました、ヒラスです。
ご飯は海鮮巻き、牡蠣はポン酢とレモン汁でいただきました。

すべて地元、九十九島でとれた物ばかりで、
新鮮で美味しかったです。
001-071213.jpg
腹いっぱいに美味しいお刺身を食べて満足です。
フクちゃんが、モッチャンを抱いて日向ぼっこ?

実は外に出したモッチャンが怖がって、フクちゃんを引っかき
怒られています。
002-071213.jpg
足元を見るとたくさんの牡蠣が付いています。
剥がしてそのまま食べたいところですが、先ほども食べたので
今日は我慢しましょう。
もしもの事があると大変ですから。

食後の運動に波打ち際を散歩してみますか?

潮の引いた、石。
何もいないようですが?
003-071213.jpg
ひっくり返してみます。

なにか走っています。  右上に逃げました!!
0045-071213.jpg


これです。  
005-071213.jpg
何もいないように見える海岸には、
本当はたくさんの生き物が生息しています。


他にもゴカイの仲間や、こんな貝もいました。
006-071213.jpg
たぶんイシダタミ?
海水で湯がいて、爪楊枝で「クリッ」とまわして出して食べます。

牡蠣の周りにつき小さな黒っぽい貝が分かりますか?
たぶんご存知の貝ですよ。  ムラサキイガイ。 エッ? 知らない?
007-071213.jpg
別名 ムール貝です。

おっといけません、あまりゆっくりはしていられません。

ここからお客様と待ち合わせ場所には
少し距離が有るので、向かうことにします。







 その20      お久しぶりです。   


私たちが到着すると準備ばんたんで、
お待ちいただいていました。
20071209185808
以前におこし頂いた時に、ご注文した部品を確認したり
扱いをお話しています。

今度のBMW R100GSはブラック。
20071209190504
ワンチャンはラブラドールレトリバーのブラック!

とても元気なラブちゃんで、毛づやピカピカ、
健康な動物はそれだけで輝くようです。

GSも負けないくらいです。

これから長く、ゆっくり付き合って行って下さい。

次回、帰省のさいには点検を兼ねて、私たちの所にも
お立ち寄り下さい。

坂の多い街、佐世保を後にします。
008-071213.jpg

みんな、元気でいてくださいね。
009-071213.jpg








 その21      お客様に教えて頂いたお店へ!   


地元の人が美味しいからと、教えて下さるのですから
行かなくては、もったいない。
20071209211811
商店街から一本外れた、車が一台だけしか通ることが
出来ない所にあります。

長崎県に来たので、長崎チャンポンをお願いしました。
20071209213759
詳しい味の解説を私は出来ませんが、機会が有れば、
もう一度食べたい味でした。

さあ、お腹が一杯になったので、先を急ぎましょう。


お店の名前は

お富さん


画像掲載は「お富さん」の了解済みです。
有難うございます。
そしてごちそう様でした。






 その22      電波状況が悪く、更新に手間取っています。   


実は、フェリーの中で、このブログを書いてます。

今回は、事前に日にちが決まっていたので予約していました。
20071209214212
フレンディーにはトイレと食事、水、遊び道具を
備えてきましたが、モッチャンを車に残して私たちだけが船内に入るのは
後ろ髪を惹かれます。


結構ゆったりとした作りです。
20071209214214
あまり混雑している様子も無く、4人部屋を予約したのですが、
ひょっとしたら、相部屋せづに済むかも?
20071209214215
予想通り、寝室では私たち二人だけでした。

眠っている間に、大阪まで運んでくれるので、普段は
とんぼ返りするところを今回は長崎でゆっくりすることができました。


フェリーに乗り込み、出港前に展望風呂に入り、レストランで食事も済ませました。
010-071213.jpg
船内レストラン。
011-071213.jpg
お味は昔に比べると、かなり改善されて、美味しくなりましたが
金額が??・・・・


寝不足なので、・・・・・
おやすみなさい。






 その23      瀬戸大橋を下から   


なんとなく目覚めると、四国香川県の丸亀市沖で、間もなく、
『アレ』が見えて来るはずです。
見えてくる坂出沖までは、少し時間が有るので時間つぶしに
食べる物を探してみたところ、自動販売機がありました。
012-071213.jpg
何を食べましょうか?
013-071213.jpg
たこやき。 この写真はイメージです。??

あと少し。
014-071213.jpg


出てきました。
015-071213.jpg
看板に偽りあり。 本当に写真はイメージです。
一つ少ないのは私が食べたからです。


エンジンの音が少し静かになったようで、スピードも落ちました。
ぼちぼち、近づいてきたようです。
20071210043402
佐世保に向かう途中に、明石海峡大橋を陸路で下から見上げましたが、
帰りは海上から、瀬戸大橋を下から見上げました。
午前4時18分頃の通過でした。

もう一度眠る事にします。






 その24      大阪府 泉大津港に間もなく入港です。   


フェリーの中で風呂に入り、グッスリ眠ることが出来ました。
20071210112103

20071210112135


モッチャンは車の中で一晩過ごしましたが、元気いっぱいです。
20071210112137



元気いっぱいなのは私たちも同じで、実はこのまま関東まで引き取りに出かけます。

しっかり自宅と同じように眠ったので、いったん帰宅して出ると
今日の話でなくなるのでこのまま出かけます。
017-071213.jpg
さすがにこちらは、高速道路を使用します。 中央道、雪をかぶった恵那山です。

その恵那山を貫き飯田へ抜ける恵那山トンネル、長大です。
016-071213.jpg
もちろんこちらも無事に帰ってきました。


今回の九州への遠足納車の報告は、これで終わりにします。
何度もブログをのぞいて下さった皆様ありがとうございました。

次回はあなたの街に出かけさせてくださいね。