| elf |

 


古くて使えないけど代わりのある物、似ていても代わりの出来ない物 

今日から父さんのお供はゴンチャンです。
001-080118.jpg
「お姉ちゃんの店長エルフが居なくなって、父さんは
  寂しいと言うので、私がお供することになりました。」


以前からブログには時たま登場していたので、
初めましてとは書きません。

002-080118.jpg
車に乗って、とても大人しく出来る子です。

車に乗るといつもシートベルト出きるんですよ。
003-080118.jpg
「シーベルトしていってくるからね、お母さん」


『今朝は寒かったやろ?』
「そう? わたしは高級毛皮きてるからねー。」
004-080118.jpg
「さむくてもだいじょうぶだよ」
昨晩は雪もちらつき、朝方は放射冷却現象か、結構冷えていました。
自宅からバイク屋さんまでの道は裏道ですが、雪が浮いています。
もちろん幹線道路は全然ありませんが、山の中は注意が必要です。


以前に頼みごとをした石仏の前で、停車してお礼です。
005-080118.jpg
昨年三月末に獣医さんに
「今、生きて立っていられるのが不思議だ!」と
言われたエルフでした。
でも、定期的な注射が良く効き、クリスマス、
お正月と迎え、大好きなお餅も食べていけました。
『ありがとうございました。
  はじめは治らないのか?と残念でしたが
    獣医さんに奇跡だと言われ、今は感謝しています。』



バイク屋に到着ですが、まずは出すものを出さなければ
落ち着いていられません。
006-080118.jpg
しかし綺麗な青空ですね。
でも寒いですよ。
気温は0℃くらいです。

先ほど事務所に一度入りましたが、朝日の当たる場所にありますが・・・
007-080118.jpg
事務所内で気温は2℃。


日陰に入ると、ごらんのように霜で真っ白です。
008-080118.jpg

009-080118.jpg
太陽が照らさない所では、昼ごろまで霜が残っていたりします。


用水路の水も凍ります。
010-080118.jpg

011-080118.jpg
飛び散った水しぶきも凍ります。

『こら! 田んぼの土手を掘るなー』
012-080118.jpg
「もぐらがいてそうやねんけどなー」
『埋め戻しとけよ!!』
などと怒りながら、散歩をしていると沈んでいたはずの
自分の気持ちが、少しずつ晴れていくのが分かります。


そして落ち着いた時間には、私の近くで、まるで慰めてくれるような
眼差しで見つめてくれます。
013-080118.jpg
暖かな首に手を回せば、命ある物の生きている喜びを感じます。

悲しんでもエルフは帰ってきません。
ゴンちゃんも私の家で生まれた子ですが、エルフではありません。
代わりは出来ないし、させる気もありません。
しかし、エルフでは得られなかった喜びを与えてくれそうです。
エルフはエルフ、ゴンちゃんはゴンちゃんです。

たくさんの方から、励ましやお悔やみのメールを頂き感謝しています。
みなさんにエルフは愛されていたのだと、実感しました。

これからも、バイクやゴールデンレトリバーのブログを今までのように
書こうと思っています。

少し時間をいただきましたが、今はもう過去のエルフの写真を見ても
涙は出なくなり、元気そうなエルフを思い出せるようになりました。
応援してくださりありがとうございました。


「父さん? ・・・・あそこに・・・なにかいるね?」
「ツチノコみたい・・・。」

014-080118.jpg
『モッチャンや。』


「はじめまして。 なかよくしてね。」
『だれや? おまえ!  顔でかいな~。』
015-080118.jpg
今までにも出会ったことはありますが、モッチャンは逃げていました。
しかしどうでしょう?
今回はまったく逃げる気配はありません。


一緒に居てもいいようです。
016-080118.jpg
ゴンちゃんは自宅に猫が居るので大好きです。
一緒に遊びたいのですが、なかなか遊んでくれる猫が居ません。
『しばらくは追いかけて遊んだらあかんよ、慣れてからにしなさいよ』


「わかった。  みてるだけにするね。」
017-080118.jpg
『しかしおまえはでかいなー。 体重なんぼあるねん?』
「37きろだよ。」
『こんど、せなかにのせてくれるか?』
「つめださんといてね」
『・・・・そんなんわかるか』



ゴールデンレトリバーのスタッフは変わっても食いしん坊は同じかな?
018-080118.jpg
炭火で焼き物を作っていたら、やはり来ます。
「なんかちょうだい?」



ゴンちゃんに店長の代わりは出来ませんが、BMWの部品なら
古くなっても代わりが供給されています。
019-080118.jpg
R100GSのスクリーンですが、左が新品、右は車両製造時に
組みつけられたものだと思います。

色が少し違うのが分かりますか?
使用後のほうは少し茶色がかって見えませんか?
実際には写真以上に色の違いが分かりました。


今回交換したのには、色の違いではなく亀裂が入ってきたためです。
020-080118.jpg
ボクサーエンジンのBMWは国産マルチシリンダーのバイクに比べて
振動が大きく、その振動がボクサーエンジンの味の
一部でもあるのですが弱い部品は破壊してしまうこともあります。

少し前から亀裂が入りだしたので、応急処置で荷造り用のガムテープで
補強をしましたが、全然効果が無くどんどん進んできました。

見た目は問題なくても、長年紫外線や寒暖の変化で
弱ってきていたのでしょう。


こちらはメッツラーのタイヤです。
021-080118.jpg
パッと見た目は問題なさそうですね。

山もまだまだ新品のように残っています。
見た目9部山。 一部ひげも残っています。
022-080118.jpg
タイヤに記載されている製造日は、何と!!
1991年です。
約17年前の製造です。

良くみると、サイドに亀裂が入っています。
023-080118.jpg
亀裂があっても無くても、製造後あまりにも時間が経過しているので
交換するのが無難でしょう。

どんな車両のタイヤだと思います?
今までそんな古いタイヤがなぜ残っていたのでしょう?
024-080118.jpg

025-080118.jpg
このBMWに付いていました。
R100R


走行距離は、わずか444キロ!!
026-080118.jpg
車両は製造後16年ほど経過しています。
タイヤの状態を見るにつけ、よほど良いコンディションで
車両を保管されていたのでしょうね。

普通17年もタイヤもちますか?
027-080118.jpg
しかも、交換するのに同じパターンのタイヤがそろうのが
外国メーカーの凄いところですね。


ご両人とも、まるで昔から一緒に居たように感じさせます。
028-080118.jpg
『モッチャン? ひょっとして エルフと間違ってるの?』

「・・・・・・」

『まあええか』


これからもご両人と、バイク屋もよろしくお願いいたします。









右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!