| elf |

 


山にも、里に春が来た! バイクにも? 

『お~~?  どこいくんや~? 散歩かぁ?』
「うん すこしあるくの。  きょうはおーとばいじゃないね。 これなに?」

001-080329.jpg
『耕運機や! これで田んぼ耕して米作るねんで』
バイク屋のスタッフは友人でもある彼が
作るお米を食べています。

この写真ではペダル部分で連結してありますが、
本来はブレーキペダルが2本に分かれています。
002-080329.jpg
2本のブレーキペダルは後輪の左右それぞれのブレーキで、
別々に操作することで小回りが出来るそうです。

この耕運機が出てくると春です。
間もなく、このあたりでもカエルが鳴きだすでしょう。
003-080329.jpg
こんな重い耕すための道具を後方につないで走っていると、
非常に不安定で、上り坂は怖いそうです。

だから、こんなウェイトを前方につけてはいますが・・・・
004-080329.jpg
それでも足らないのかな?

『ほなな~  田んぼへでも遊びに来て。』
005-080329.jpg
『ほれっ!! ウイリー!!
後方が重いので、普通にクラッチを合わせるだけで
前輪がジャンプ!
『オラ、やっぱり ヤンマーがええなぁ~』と今は無き親父が言っていた~。』
「あとから田んぼにいくからあそんでね、でもうんてんには気をつけてね。」
『おっしゃー、これで追いかけたるで~』

[アルー あんまり走り回るなよ、ゴンちゃんが心配してるぞ]
006-080329.jpg
まだ赤ちゃんなので、あまり走らせないようにしなくてはいけないのですが
本人は元気いっぱい。
でも、呼べば帰ってきます。

ゴンちゃんと、アルルとで春を見つけに行きましょうか。

何気ない用水路ですが、
007-080329.jpg
 [よう見てみ]

「なにあれ?」
008-080329.jpg
[アメンボ、 飴のような あまーい においがするので アメンボ。]
水面に浮いていますね。
009-080329.jpg
油や石鹸水を入れると、水面に浮かべないので生きていけません。
水のきれいな証拠。

隅っこに何かいます。
貝?
010-080329.jpg

良く見ると水中にも「ワサワサ」動いているのが見えます。
011-080329.jpg
写りが悪いですが、
モノアラガイかサカマキガイだと思いますが、定かではありません。

大して流れていない、小さな用水路の水溜りにも、
良く見れば生き物がいます。
アメンボと貝 以外にも写真には写りませんでしたが
ミジンコもいました。
糸ミミズもいます。

私の好きな場所。
012-080329.jpg
か細い流れですが、一年中 山からの冷水が流れていて、少雨の夏でも
めったなことでは干上がらない川です。
その小川の土手に・・・
015-080329.jpg
ツクシです。
桜が満開の地域もありますが、このあたりではまだまだつぼみ、
まだツクシが出ています。

あまり運動しすぎは、まだだめなので、ぼちぼち帰りましょう。

「だいすきな おにいちゃんに チュッ
013-080329.jpg
『・・・・・・』
本当は、耳かまれて困ってます。

先ほどのウイリー耕運機が田んぼを耕しています。
014-080329.jpg
今年もおいしいお米が実りますように。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!