| elf |

 


桜はまだでも、季節は春まっさかり 

お客様と一緒に、ワンちゃんが遊びに来るときがあります。
今回はフレンチブルドッグです。

01-080409.jpg
おとなしくて、かしこい子なので
ゴールデンレトリバーの子犬アルルとも仲良くしてくれます。
02-080409.jpg
アルルは毛がフサフサなので大きさでは
フレンチブル君より大きいのですが、
体重は少しフレンチ君が重いようです。

少し前には、ホルスタイン種の牛にフクちゃんが襲われました。
03-080409.jpg
違いますよ。
近いと襲われているようにも見えますが、
「立ち上がれ!」と指示を出したので立ち上がっています。
あまりに大きく立派なので、立ち上がった姿は人間並みで
思わずモザイクかけてしまいました。
04-080409.jpg
離れてみると、なお大きいですね。
ボルゾイ君です。
去年は遊びに来て、泥田を走ってしまいました。

午後からは、ゴンちゃんとアルルで「ツクシ」を探しにいきましょう。
05-080409.jpg
アルルはゴンちゃんが大好きです。
ゴンちゃんの行く所、行く所に付きまわります。

「ちょっとまってな」  『やだ お兄ちゃんなにしてるのよ。』
06-080409.jpg
ウ○チしているときも待ってます。

「どこにツクシあるかな?」  『お兄ちゃん、あっちにあるの?』
07-080409.jpg
 「それより、あそぼか?」
08-080409.jpg

09-080409.jpg
 「アルルもしてみ、きもちええよ」
ツクシを探しにいきましょう。
10-080409.jpg
ゴンちゃんには簡単なパイプ越えも
アルルには・・・・
『まってよー』
11-080409.jpg
怖くて行けません。

『おにいちゃーん、まってよー』
12-080409.jpg

13-080409.jpg
何とか通過です。

「このあたりにツクシあるから、さがそか」
14-080409.jpg
本当はこの季節には田んぼの斜面などの
日当たりのよい場所には
たくさんのツクシが出ています。
今頃なんですよ。
おそいでしょう?

歩きながら少しずつ集めても結構集まります。
15-080409.jpg
どれくらい集まったかは、お楽しみに。

菜の花も満開でミツバチがたくさん集まっています。
16-080409.jpg

17-080409.jpg
スイセンはピークを過ぎました。


夜、テレビを見ながらツクシの下ごしらえです。
18-080409.jpg
たくさん集まったでしょう?

一本一本、丁寧に途中についている「はかま」を外していきます。
これが付いていても食べることは出来ますが、口に残ります。
19-080409.jpg
こんな感じです。


ここで、ツクシの拡大。 どちらがお好みですか?
20-080409.jpg
左の3本は、まだ傘が開ききっていません。
右の2本は開いて枯れかかっています。
開いたものは、傘の中の「胞子」が既に出てしまっています。
開ききる以前の緑がかった色のものには胞子がギッシリ詰まっています。

私は開いたものを集めるようにしていますが、苦味の利いたのが
お好きなら青いものをドウゾ。

ドウゾといっても、これからはかなり山の標高の高い地域くらいにしか
ツクシは残っていないかも知れません。

これを次に水に浸しておきます。
21-080409.jpg
これは、ずぼらして省いても問題ありません。
キャンプ場で食べるときには、こんな手間はかけてられませんから。

ここらで夜間のお散歩に出かけてきます。
ゴールデンレトリバーが庭に2匹、室内に子犬が1匹います。
22-080409.jpg
散歩に出ようと玄関で発見です。
クロイロコウガイビル。
切っても、裂いても、再生する「プラナリア」の親戚です。
ヒルの名前が付いていますが、ヒルでないので血は吸いません。


ゆっくり散歩して帰宅すると、「ツクシの卵とじ」が出来ていました。
23-080409.jpg
たくさん食べるものでもありませんが
季節感を楽しむのに毎年一度は食べたい一品です。

この日からお弁当にも、ツクシ入りの卵焼き、
「ノビル」の入った味噌汁。
このノビルも血を吸う「ヒル」ではありません。
植物ですよ。
少し前に収穫してあります。

そのころ、室内でアルルは寝てましたが、
既にゲージが小さくなってしまいました。
24-080409.jpg








右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!