| elf |

スポンサーサイト 


どこの車でしょうか? 

この写真で、車名を言い当てられますか?

01-080510.jpg
私はこの車両に出会うまで知りませんでした。
コンテッサ? べレットでないことは分かります。

テールランプ上のエンブレムです。
02-080510.jpg
DOROMITE
ドロミテ?
調べるとドロミテでも正解のようですが、私は「ドロマイト」と
教えられました。

昭和48年登録の旧車の部類に入る貴重な車両です。
メーカーは?
03-080510.jpg
この角度から見てもメーカーが分かる人は
どの程度なのでしょうか?
ボンネットの先端にエンブレムが見えます。

「TRIUMPH」 
04-080510.jpg
トライアンフです。

「トライアンフはバイクのメーカーではないのですか?」
BMWのバイクを見に来られた方々からは、こんな声を聞きますが、
若いころから、4輪の外車の修理を仕事としてきた私たちは
4輪のお客様からは「トライアンフはバイクも作ってるの?」などと
聞かれたこともあります。

バイクユーザーさんは、バイクのトライアンフを
4輪のユーザーさんは、4輪のトライアンフを
それぞれご存知で、両方ご存知の方は少ないようでした。

初期のころは同じメーカーだったようですが、
早期に分社されて別会社になっているようで
現在はトライアンフブランドで4輪は製造されていないようです。

内装も年式相応で、時代を感じさせます。
05-080510.jpg
3本スポークのステアリングに「だるまシフト」
エアコンでは有りません。
吊り下げ式のクーラーです。
写真には写っていませんが、シートにヘッドレスト(枕)は
運転席、助手席共に付いていません。

かなりの古い車ですが、どれくらいなのか?
001-080510.jpg
これくらいです。
現在、復活のためにシートを張替えに出しているBMW R60/6ですが
これがトライアンフ ドロマイトと同じくらいの年式です。

4輪、2輪。
デザイン、性能、どちらの変革が大きかったのでしょうか?

トライアンフ ドロマイト
BMW R60/6
共に復活をイメージして準備中です。

ちなみに
ドロマイト渓谷と言いませんね
ドロミテ渓谷ですね。

トライアンフ ドロマイト(ドロミテ)も渓谷か山脈からの
ネーミングだと思うので、どちらが正解かな?







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!