| elf |

 


BMW R80GSベーシック のちょっと化粧直し 

BMW R80GSベーシックが来て二日目
R80STを分解整備中なのでR80GSは
簡単に分解して、必要な部品の把握と
ほこりをかぶったまま、人目にさらすのが
かわいそうなので、出来るだけ綺麗にしてあげました。

「時期が来たら、もう一度分解してもっともっと細かく
整備して、磨いてあげるね。」


01-070126.jpg

「フクちゃん大丈夫!! おなか痛いの? BMWにひかれたの??」
『心配してくれるんか?エルフ。 大丈夫や、下回り点検や!』


02-070126.jpg

「なーーんや、心配してそんした―」

03-070126.jpg

『そんなーー。   怒るなよ えるふ~~。愛してるよ。』
「!!!!・・・・・・・フクちゃん、なにか食べるもの探してくる。」
うれしくなって、食べられるものを探しに行きました。
でも季節は冬、何かあるかな?


04-070126.jpg

「あそこの土の山にモグラが居てるんやけど、フクちゃん、
モグラ いらんやろなー」

あちらこちらに、土を盛り上げたような箇所がありますが
コレは夜の間にモグラが出てきた跡です。
田んぼのあぜ道や硬い道路にも穴を開けて、嫌われ者ですが
なかなか、ご本人には出会えません。


05-070126.jpg

「ここに『ノビル』があるよ。これならフクちゃん食べるかな?」
例年ならこの季節にはノビルは枯れているのですが
今年は、枯れずにずっと茂っています。
球根や茎にお味噌を付けて食べても美味しいです。
でも、エルフには禁物。
『ノビルは食べたらあかんよ、エルフは犬だから
たくさん食べると溶血性貧血を起こすよ。』
「じゃーだめね。ほかさがそっと。」

06-070126.jpg

「ねーフクちゃん、ここにケモノミチがあるよ。
何が通るか見てくるね。」

こんな獣道があるとエルフにはプンプン匂って
何が歩いているかが見えるのでしょうね。
「たぬきとイタチとテンだね。」
『ほんまかーー』
「・・・・・・・・・次行こ」

07-070126.jpg


「すごい木だね、とげだらけでバラみたいだけど?」
『これはな、たらの木やで。春に新芽が出たら
てんぷらにしたら、もう春満開。』


08-070126.jpg

今はこんな品疎な枝だけど、春になると始めは先端に
新芽がつき、順番に途中からも新芽が出てきます。
私にとっての山菜の王様ですが、心無い人が新芽を
全部、カッターやナイフで切り落としていきます。
全部の新芽を切られると結果は分かりますよね。
採るときは手で採ってね。
そして、この時 新芽を全部とってしまわないで、
お願いですから 少し新芽を残して下さい。
全部 新芽をとってしまうとたらの木は死んでしまいます。



09-070126.jpg

結局、大好きなフクちゃんにあげるものは収穫できません
でしたがフクちゃんと二人、いい気分転換でした。
『さー、R80GSベーシックの続きやで、手伝えバイト!
いや違ったエルフ!!』


10-070126.jpg

マフラーもステンレス製で磨けばピカピカ


11-070126.jpg

リアショックはWP、ホワイトパワー製です、
こんな高いショックが純正だったんです。


12-070126.jpg

ガソリンタンクも外して、フレームの状態を確認、
事故暦も無く安心しました。


13-070126.jpg

ホイールのリムも少し磨けば、輝きを取り戻していくのが
楽しいですね。


14-070126.jpg

リレー類も新しいタイプが付いています、さすがはOHV
2バルブ最終モデル。


15-070126.jpg

ハンドルのストッパーも左右凹みなし


16-070126.jpg

エンジン、ミッションは後日、念入りに他の作業と共に
実施予定。


17-070126.jpg

ヘッドライトはボッシュ製


18-070126.jpg

ガソリンタンクを元に戻して形は元通り。


19-070126.jpg

さっぱりした車体は嬉しそうですが、コレからが
私たちのお楽しみの始まりです。


20-070126.jpg

R80GS Basic以外のBMWは皆さん分解整備が終了しています。
R80GSベーシックも、すぐにしてあげるから待っててね。



ここで問題です。
エルフが見つけた ノビル(野蒜)は何科の植物でしょう。
蒜とはネギ属全体を指します。

答えは、ブログランキングをクリックしてね。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え




「おもしろいブログ見つけたよ。私が出てるから見てね。」