| elf |

スポンサーサイト 


暑かった一日と、思い出。 

大阪はいまだに梅雨明けしていませんが、
暑い日が続いています。

『あついね~ わたしは水遊びだよ』




用水路には綺麗な冷たい水が流れています。



アルルは用水路を行ったり来たり。

アスファルトを歩くと足が熱いのか
そのまま用水路に向かいます。

そんな日に、お客様がご来店です。


普段私たちが見ているBMWに比べると、かなりの重量級です。
このハーレーで日本各地を周ったり、お仕事にも使われています。
写真に写っているのは、オーナー様ではありません。
たまたま居合わせた、お客様で私ともども乗せて頂き
重量を実感しました。
次はBMWにお乗りいただけるそうです。
でも、ハーレーも大切なのでそのまま置かれます。

これはトップケースを写しましたが、日本の東西南北を
制覇されたステッカーが貼り付けられています。


私はそんなに遠くには行けませんが、最近行ってきたところに
世界遺産の島根県石見銀山周辺があります。

もともと世界遺産だから行うと思ったわけでは有りませんが
近くまで行ったので、せっかくなので、覗いてきました。




街全体が、30年ほど時間が遡ったような雰囲気で、
歩いても落ち着く気がします。


これは保育所と小学校です。
小さな町の中に ゴマ豆腐を売るお店があり、一つ買ったのですが
とても美味しかったです。

小さな石の橋もお洒落ですね。


ここは街の雑貨屋さんですが、看板は無いようです。



中はお店。


中に入って何を買おうかな? イチゴジュースは無いかな?
結局お茶を買って次は海岸に向かいます。

鳴き砂で有名な 琴が浜。



足で、砂をこするように歩くと、
「キュ キュ」と鳴きます。



以前、丹後半島の鳴き砂で有名な浜へ行きましたが
その時には、砂は鳴かず、私が泣きそうでした。

綺麗な砂浜に何か打ち寄せられています。



近くで見ると、ワカメです。

当然いただいて帰りましたが、結構たくさん集められました。
時期が遅いので、少し硬いですがそこはご愛嬌。
自分で収穫した物のお味は格別です。
お味噌汁や、わかめサラダにしていただきました。

砂浜にまつわる施設を一つご紹介です。


鳴き砂の 琴が浜 近くの サンドミュージアム。

ここには世界最大の砂時計が有り、一年の時を刻んでいます。
毎年年末の大晦日に翌年の年男、年女でロープを引いて
砂時計を回すイベントがあるそうです。
「昨年末なら申し込めたのに残念です。」

砂の重さは1トン!


これが高さ5メートルあまりの砂時計の実物大です。




他にも、砂時計にまつわる展示物が「そこそこの数」あり
入場料は私には少し高く感じましたが、来客の少なさで
ゆっくり楽しめ、時間ごとに職員の方が行う説明は
私たちのためだけに行ってくれました。
20

21

22




お土産コーナーでは、ガラス細工のペンダントなどが売られていました。
が、「砂時計」は売り切れ。

なぜでしょうね?

国道9号線を鳥取方面に少し走った道の駅です。


目に付いたのがドリンク
島根県には妖怪ロードがあったりしますね。←間違いでした。
鳥取県でした。

で、こんなのや、



こんなの、



こんなのもあります。


で、買ったのはこれ。



「おやじ汁!」

飲みたいですか?

髪の毛逆立って、サブイボ出そう。
サブイボは鳥肌のことですよ。
あなたの地域でも言いますか?

毛逆立つと言うと、猫娘ではないですが、
犬も興奮すると背中の毛が逆立つのを
知っていますか?

近所のボクサー君が今は亡きエルフに
「ねえねえ、お嬢さん遊ばない?」


なんて声をかけてきたときです。

『あんたは男か? 女か? 若いからわからんわ けつ見せてみ?』



「そんなのはずかしいです」



『でも、かっこいい男のこだね』



こんな風に、犬同士の会話があるのかどうかは
分かりませんが、終始エルフが圧倒し最後には
ボクサー君が尻込みしました。

この最中のエルフの背中を見ていただくと
お分かりだと思いますが、肩からお尻にかけての
背中の毛が逆立っています。

普段の背中はこんな感じです。

遠くの畑で農作業をする、近所の人を眺める店長エルフです。
(昨秋の写真です)

こちらはほとんど同じ場所で、同じ人を見つめる
アルルです。(先日)

叔母と姪っ子にあたるので、結構シルエットは
似ていますよ。

アルルのお里、ヨシダエンタープライズのブログに、
アルルの写真が出ています。
『見に行ってね。』
        ↓
ゴールデンレトリバーのブリーダー、ヨシダエンタープライズのブログ

砂時計が売り切れだった原因は、砂時計 で検索をしてください。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!