| elf |

 


朝夕はヒグラシの せみ時雨れ 

今日はゴンチャンとアルルで仕事場に来ました。

01-080726.jpg
「おにいちゃんは、足上げてオシッコするの?」
朝夕の日差しが、少ないときにヒグラシがたくさん鳴いています。
日中はほとんど聞こえませんが、朝夕はにぎやかです。

夕方、涼しくなったのでゴンチャンと遊んでいます。
02-080726.jpg
ドッグショーには出していませんが、
かっこいい男の子でしょ?

大阪市内と比べて4度から5度くらい気温が低い豊能町の
山の中では、日が沈むと急に涼しくなります。

バンバン200で遊びに来ていた友人が、
「涼しなったから、ぼちぼちかえりますわ」
と言って帰り支度をしようとしたときの事です。
03-080726.jpg


「あれー? なについてるのかな?」
04-080726.jpg
『何のことですか?』

「わーー! セミの幼虫ですよ!!」
05-080726.jpg
長時間バイクを同じところに停車していたので
土の中から出てきた幼虫が、登って来たようです。

形からヒグラシだと思いますが
ヒグラシの幼虫は、何年土の中で暮らすかは定かでないと聞きます。
数年とか7年、1年から数年など諸説入り乱れていますが
私は試したことがありません。

このままバイクを動かすことはできないので、
移動してもらいます。
06-080726.jpg
石垣に移動してもらいますが、すでに自分では
動けないくらいに、羽化が近いようです。

手足を石垣に固定して、落ちないようにしがみ付いて
もらいましょう。
07-080726.jpg
自分で登ったのではないので、落ちないか心配です。
もう背中の部分が割れて、成虫が出てきだしました。

ここまで割れはじめて5分ほどです。
08-080726.jpg


「あー・・・ 落ちそう。」
09-080726.jpg
搾り出すように、体を動かすのですが
そのときに足が外れました。

「あーーーー?  落ちた??」
少し目を離したときに、落ちてしまいました。
10-080726.jpg
手で持っているのも大変なので
どこかに固定しなくては。

背中を上にして、置くと上手く抜け出ることが出来ません。
出られても、羽に体液がまわらず広がりません。

乗りかかった船です。
何とか飛び立たせたいものです。

キャタツに糸を張って足と手を引っ掛けようとしましたが
失敗。

結局クリップで脱け出た空の手の部分をはさみました。
11-080726.jpg
自然の知恵と言いましょうか
地球の引力を使って体をひねり出します。

背中側
12-080726.jpg


足と手が全部抜けたようです。
13-080726.jpg

おなかの部分が全部抜けると、地面に落ちそうな気がしますね。
でも大丈夫なんです。
足と同じ方向に細い白い糸のようなものが、殻に繋がっていて
体が抜けても地面には落ちません。

あまりに綺麗なので、携帯電話の写真ではもったいない気がしてきて
ここからはカメラで撮影することにします。

もう一度背中側
14-080726.jpg


おなかに白い糸が見えますね。
15-080726.jpg
これのおかげで、地面に落ちません。

そして、その糸を手繰り寄せるように、体を起こしていきます。
16-080726.jpg
まるで、腹筋運動のようです。
もう少し。

ようやく手が抜け殻の頭に届きました。
17-080726.jpg
ここまでくれば、めったなことでは
落ちないでしょう。
でもおなかの先端、すなわちお尻は、まだ殻に入っています。

この時幼虫の体から、完全に抜け出しました。
ここまで、撮影を始めてから38分でした。
18-080726.jpg


小さな羽根がかわいいです。
19-080726.jpg
幼虫の体からは抜け出しましたが
羽は、未だ幼虫と同じ形です。

おなかがどんどん伸びます。
20-080726.jpg


おなかが大きくなると、次は羽が大きくなり始めました。
21-080726.jpg
仕組みは体液が流れ込んでいきます。

22-080726.jpg


23-080726.jpg


ほぼ羽は伸びきったようです。
24-080726.jpg

25-080726.jpg

26-080726.jpg


ヒグラシ君の出来上がりです。
27-080726.jpg
この少し後で見たら、すでに飛び立って居ませんでした。


『あれっ?  帰ったんじゃなかったんですか?』
29-080726.jpg
結局、最後まで見てから友人は帰っていきました。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!