| elf |

スポンサーサイト 


春近し?BMWもマムシもエルフに集う? 


1-070211.jpg

今日も天気が良くて気温も上昇、真冬とは思えないくらい、暖かくて
たくさんのお友達が来てくれました。
R1100S、R1100RS、R1200GS、R1200RT、
R1100RT、ホンダCB400、一度に撮影できたのは6台でしたが
このほかにも自動車のボルボで来てくれた人もいました。

その中で親子でBMWのRに乗られている方や、
ご夫婦それぞれご自分のバイクでお越しいただいた方もいて、
いい時代になったなと思います。



2-070211.jpg

お父さんのR1100RSに明るいライトのHIDを取り付けました。



3-070211.jpg

息子さんはR1100Sで今日は、お供です。
ちょっとR1150GSアドベンチャーが気になりますね。



4-070211.jpg

「天気がいいから散歩しようか?お父さん」
『散歩に連れて行けってか?』
「いこ!」



5-070211.jpg

「お父さん、蛇だよ。」
『こんな季節にか?棒切れやろ?』
「ちがうよ!!こっち見てる。頭の三角なヤツ。」
『アッ!さがれ!マムシや!!!』
「でもいつもみたいに動かないね?」
そうです、マムシだったんです。
それも、そこそこ大きなヤツ、噛まれると大変なことになります。
近所の野山には、たくさんの野生生物がいますが、
その中で毒を持つのが蛇のヤマカガシと、このマムシです。



6-070211.jpg

コレが去年敷地内で捕獲したヤマカガシの1年目の赤ちゃんです。
ヤマカガシの毒牙は口の一番奥なので噛まれてもめったに人間の皮膚に刺さることはないのですが、このマムシはいけません。
噛まれると必ずあごの最先端に付いた2本の毒牙が刺さり
命にかかわることもあります。
以前、私が飼育して観察した限り、シマヘビの方がよっぽど攻撃的で
マムシは自分から攻めてはきませんが、近所の犬が噛まれて大変な目にあったのを見ているので、店長にも思わず「さがれ!」と、
大きな声で言いました。

「お父さん、このマムシどうする?」
『どうしよ?』
近所に農家がたくさんある関係でここに置いておくわけにも行かず、
かといって 寝ぼけたマムシを踏み潰すほど白状でもないので、
少し離れた山の中に逃がしてきました。

午前中、お日様が照らす石垣から出てきたようですが
午後から日がかげり体温が下がって、動けなくなったようです。
夏場はたくさん蛇を見かけますが、真冬の2月に生きた蛇を見つけたのは、15年ほどここにいますが、初めてです。

皆さん豊能町をバイクで走るときには道路を横断する蛇にも
気をつけてください。
コーナリング中に踏むと結構危険です。
でもまだ今の季節は大丈夫です。たぶん。


問題です。  
第一問  マムシの毒牙は上あご?下あご?どちらに生えている?
第二問  マムシは生まれたときはどんな姿? ①さなぎ ②卵  ③小蛇 ヒント 蛇は爬虫類ですが・・・・・


答えは、ブログランキングをクリックしてね。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え