| elf |

大阪から秋田への遠足納車(ライブ更新した物の総集編)  


 その1      おはようございます。 
7月30日は朝早くから、
納車のために走ってます。
現在午前7時。
すでに、ここは国道161号線、滋賀県近江八幡付近の
琵琶湖岸を走行中。
大阪府を出て京都府、滋賀県と走ってきました。
20080730080307
朝日に琵琶湖が光ってます。






 その2      福井県走ってます。
20080730083007
午前8時。
海水浴場には、車がたくさん
来ています。
まだ気温は低く、泳いでいる人は
いません。






 その3      今回の納車は、かなり遠方です。
納車するバイクは
BMW R100GSパリダカール
20080730100906
以前のブログにエンジンガードを
赤くパウダーコートした話を
書いた車両です。

長い間、お待たせしましたが、
ようやく出来ました。



今回は軽トラックの
「エルフの尻尾号」は
マイナーチェンジ。
20080730100903
ルーフキャリアを付けました。
バイクを荷台に積んで
幌を付けていると
私たちの荷物が積めません。


帰りは空っぽの荷台で
帰るので、幌は外します。

現在午前10時、
石川県小松市付近ですが・・・・・
こんな所にオームが?
20080730102407
「オーム 森へお帰り」

小松ドームでした。
20080730102404







 その4      富山県 魚津市
午後1時10分、富山県魚津市迄来ました。
20080730133106
大阪の山の中を出て
8時間が経過、
平均速度は時速44キロ。
京都市内を通勤の時間帯に
重ならないように走ったのが
効果的でした。
牛丼特盛りも食べましたし。

遠くに観覧車が見えます。
20080730133104
たぶん、魚津水族館があるはずです。
以前二度ほど訪れた事がありますが、
何度でも訪れたい水族館です。






 その5      黒部川は異常なし
先頃、富山県や石川県で
たくさん雨が降りましたが、
黒部川は水の濁りもなく、
平水に見えました。
20080730135607
午後1時45分黒部川を
渡っています。
20080730135604







 その6      親不知海岸、翡翠海岸
北アルプスが日本海に落ち込む
親不知海岸まで来ました。
20080730143414
断崖をへばりつくように、
隧道の中を進みます。
20080730143409
隧道は昔に比べて、カーブも大きくなり
幅も広がりましたが、それでも大型貨物が連なってくると恐怖を感じます。
今でもきついカーブでは大型同士の行き違いで、停車することもありました。


国道8号線に比べ、最近出来た高速道路の
北陸道は、ほとんどは山側の
トンネルを走ります。
しかし、ここからしばらくは
国道8号と交差し、海岸に出て、
海の上
走ります。
20080730143407
途中、道の駅があり
その後再び山の中へ
20080730143405







 その7      帰りなら良かったのに・・・
午後3時20分
道の駅 能生(のう) で休暇です。
20080730205609

遅い昼食も、食べようかな?
20080730154925


20080730154923
帰りならたくさん欲しい
物も有るのに。

20080730154920

夏の岩ガキはウマイ!
食べた残りの殻を見ただけで、
・・・・・
フクチャンに
「高いからやめよう!」
・・・・・・うー!
20080730154918

ここで何か食べましょう。
20080730155312
窓の向こうは水平線!

20080730154915
どれも高い。

20080730154913

結局食べたのは、
マグロ丼。
20080730154910
満足です!






 その8      大阪から、ほぼ500キロ
ここは新潟県刈羽村。
原子力発電所のある街です。
20080730211309
遠くに発電所が見えますが、
写真では無理かな?
海岸線の白い部分です。

大阪からほぼ500キロ
午後5時50分給油。
20080730211307


入ったガソリン。
20080730211305
1リットルあたり16キロ越えてます。






 その9      こちら新潟県は夕焼け空
先ほど、こんなメールが
届きました。


(以下友人の了解済み)
もう北海道ぐらいに着きました?
カニ**してきてくださいね~毛深いカニを♪

こちらは夕方です。

そっちは何時ぐらいですか?

アホ言ってますが渋滞中です。
阪神高速乗る時は注意してくださいね!(笑)

プリンが無性に食べたい****でした。



友人が、疲れている私たちを気遣って、
送ってくれたのだと
感謝しています。


先のメールで気にかかる
文章があります。

「そっちは何時ぐらいですか?」
こちらは夕焼け空の
時間帯ですが・・・
20080730215505
6時53分の新潟県の夕焼け空です。
あなたの空は、いかがですか?

勿論日本国に、時刻は
兵庫県明石市を南北に走る、
東経135度の子午線を
基準にしたものだけですね。

だから時刻は大阪も新潟県も
同じですが、夕焼け空は?
大阪も同時に夕焼け空
なのでしょうか?

それとも大阪は新潟県より
西なので新潟県の方が
早く夕日が沈みますか?

でも、新潟県の方が北に
位置しています。

この時期は北極は
白夜でしょう?
調べれば、わるのでしょうが、
帰ってからにしましょう。


もう一つメールです。

翡翠海岸の混雑状況。

BMWのイベントが8月2日、3日と白馬で開催される予定ですが、
参加された後、ヒスイ海岸に立ち寄りたい方へ。

平日の今日は海岸、国道
共にすいてました。
しかし、週末の事は
分かりません。

悪しからず。

予定されている方は
是非ともヒスイを見つけてきて
下さい







 その10      新潟県胎内市を通過し村上市へ。
新潟市内を通過し
交通量は一気に減りました。

関西では見かけ無いコンビニで
休憩。
20080730221614
調子良く走りすぎました。
大阪から秋田県の
陸運局(自動車検査登録事務所)まで
おおよそ850キロ
早朝出発で、昼間走るので平均時速を
35キロで考えましたが、実際には交通量、
信号が少なく、平均速度で44キロを超えています。

明日の早朝に秋田県の検査場に付く予定でしたが
早く着き過ぎます。

夜中に着きそうです。
どこか仮眠できる場所を探していますが
携帯電話で探すには苦労するので
友人に探してもらっています。

ネットカフェ、
ビジネスホテル、
道の駅。

色々さがして下さった方々、
ありがとうございます。
時間帯により、最適な場所を今晩の宿と
します。

発表は、ブログ掲載で
代えさせていただきます。


下の写真は国道7号沿いの
駐車場から日本海を写しました。
20080730221611
左手は村上市
右の単独の明かりは
海上の「漁り火」です。

直接明かりが見えない、
水平線の向こう側の船の
灯りが、空に映って
カーテンを照らす
間接照明のよう。

見せてあげたいです。






 その11      山形県遊佐町
深夜11時です。

国道7号線の左手沿いは
日本海。
今は見えていませんが、
海の においがします。

天候は満天の星空。
気温は窓を開けて快適
でも、間も無く閉めよかな?
21度。






 その12      久しぶりのファミレスで晩御飯
午後11時3分に秋田県に
入りましたが、
食事が出来る場所どころか
信号機すらありません。
20080731000920

街の方角より、漁り火の
海の上の方角が明るいです。


ようやく明るい場所を
見つけ飛び込みました。
20080730234009
海では無いですよ。

何か食べてきます。
20080730234015


本日はもう更新しません。






 その13      こよいは、ここまでにします。
日付が変わって31日になりました。
今晩のブログは、これを最後にします。

無事に国道7号線、
秋田県の「道の駅 にしめ」に
到着しました。
20080731014017

ここは24時間受付している仮眠施設や、入浴施設も有るので
今回の私たちには、好都合です。
普通の時間帯なら食事も出来ます。
20080731014015

先ずは受付中。
午後10時以降の入館は
深夜割り増しで3時間700円
10時迄なら500円。
入浴と仮眠が出来ます。
20080731014012

リラックスルームには仮眠室と休憩室が別々に用意されていて、
仮眠スペースは大部屋ですが、男女は別。
20080731014010
もちろんお風呂も男女別。

綺麗な脱衣場。
20080731014008

洗い場です。
20080731014005
サウナと薬湯もありました。


木曜日午前から更新します。

おやすみなさい。






 その14      おはよう御座います。

「いや~よく眠れました。」
と、言いたいところですが、・・・・・

手前でフクちゃんはまだ寝てます。
20080731072303


イビキが・・・
まあ、仕方がありません。
皆さん疲れているから
熟睡されてましたが、
私は昨晩はしっかり寝ていたので
寝付きが悪かったです。
五時半に目覚めて、散策してました。
20080731071012
ふくちゃんはまだねてます。


20080731071017
こんな物や、

こだまスイカも売ってました。
20080731071015

秋田県の陸運局へ向けて
スタートです。
20080731071009
昨日から沢山の風力発電所を
見ましたが、
初めて発電してました。
道の駅の隣り合わせなので
風呂もこの電気で
まかなっているのでしょうか?






 その15      水平線!
これが水平線!
20080731075709
思わず尻尾号も停車。


遠くに先ほどの発電所。
20080731075706


気分良く登録に走れます。






 その16      秋田陸運支局で、就業時間前ですが
到着です。
00X-080806.jpg

20080731090603
就業時間前ですが、
既に登録業務が始まりました。

間も無く車検証が
出来てくるはずです。






 その17      9時ジャスト!
20080731092106
登録完了です。
今から新しいオーナー様のもとへ
急ぎましょう。

秋田県は広い。






 その18      お昼に納車完了です。
無事に目的地に到着です。
早速オーナー様が
記念撮影。
20080731124407
その楽しそうな姿を
私が記念撮影。

バニアも取り付けてみます。
20080731140409
一通り説明が終わったので
パリダカには一度
これから暮らすガレージに
入ってもらいましょう。

右側横には
ホンダCB400Four!!
20080731143018
でも原付に間違えるくらい
大きさが違います。


大きさが違うと言えばこれ!
20080731143015
冬場私の家の灯油の
買いだめは、六十リットル。
上のタンクは約五百リットル!

さすがに寒さが違います。
あと二週間程で夏は
終わるとおっしゃってました。

確かに涼しいし、セミの数が
少ない。

二年後のこの季節に
クマゼミが「鳴き叫ぶ」
大阪での再会を、約束し
お別れしました。






 その19      再び再会 貝?
納車の時は、緊張していて
あまり気がつかないのですが、
完了すると、突然お腹が減ります。

ほんの少し走っただけで「道の駅 岩城」
ここでまた再会です。
牡蠣です。
行きしなに食べなかった
岩ガキ。
値段も昨日より、安い!
20080731145120

鳥取県の知人からも
メールで
「岩ガキは、今が旬」
と聞かされていましたし、
何より先頃、日本海土産に、いただいた牡蠣が
美味しかったのです。
20080731145117
さすがに今回は、
食べます

ついでと言ってはツバスに
怒られますが、
これも、刺身にしていただきます。
20080731145115


先ずは岩ガキ。
レモン汁だけでいただきます。
20080731145113
冬の牡蠣と比べると
大きくて、味が濃いです

次はツバス。
天然物なので、少し堅い
脂が少なく、いくらでも
食べられそう。
20080731145110


牡蠣が、あまりに美味しかったので
追加を頼みに行く
フクチャン
20080731145122

今日の宿の晩御飯にも
出ないかな?






 その20      鳥海山の麓を南下。
鳥海山に登りたかったのですが
時間が足りません。

今日の宿は村上市。
20080731194714
国道は空いていて、
信号機はめったに無く、
快調そのもの。

でも、冬場は季節風と吹雪が
激しいようで、家の海側には
ご覧のような防風壁?を
付けなければいけないようです。
20080731194711


海岸線は特に風も強いのでしょう。
20080731194107


遠くに鳥海山が霞んで
見えています。
20080731194104
次回は登りたいです。






 その21      宿で休んでいます。
食事と風呂を済ませて、
くつろいでいます。

少し変わった宿です。

玄関先の上には、地元で
捕れた鮭が吊して
干してあります。
20080731221627
フクチャンの顔は変なところにありますが、
鮭と一緒に吊ってあるのではありません。
荷物降ろしてます。 念のため。

オスは、鼻曲がりで
怖い顔。
20080731221625
この鮭は昨年の年末くらいに、塩もみして寝かし、塩抜きして吊るしたそうです。

中には入ると、20年以上
時間が逆戻りしたような
錯覚を覚えます。

古い時計やバイクの
ポスター、写真などが
たくさん展示されています。

何故か郵便ポスト!
20080731223733
入り口はいってからですよ!

ホンダの子供用バイクの
QR50も室内で保管です。
20080731222905
入り口はいってから。
フロント前にQちゃん。
  
Qちゃん、私も持ってます。
長男の2歳の誕生日の
プレゼントに買いました。
で、乗ったのはほとんどがお父さん。



食事。
美味しかったです。
20080731221621

20080731221618
特に岩ガキ
この時期は、牡蠣は産卵前で美味しいそうで、
時期が早くても、遅くても今ほどは美味しくはないそうです。

これは入り口に干してあった、鮭。
01-080802.jpg
「酒びたし」確か、「さかびたし」と
宿のご主人が牡蠣の件とあわせて教えてくださいました。
乾燥させた鮭をお酒や、酢で戻して食べる昔からの
地元の保存食だそうです。

ご主人は、バイクの好きな方で、いろいろ珍しい物を
お持ちでした。


明日の朝は、暑くなる前に高速道路に
のれるように出発予定です。

今回の遠足納車編ブログは
これで終わらせて頂きます。


ここまで、長時間お付き合い
ありがとうございます。



次回の遠足納車の
予定は、まだありません。






 その22      明日八月二日は通常通りです。
八月は新潟県で迎えました。

現在の時刻は午後5時
大阪府の名神高速茨木
インターまで、帰って
来ました。

20080801171509

ここから山の中のバイク屋
までは、25分です。

スタートして60時間
距離にして1700キロ
以上を走りました。
20080801170905


帰ったら、
カブトムシにご飯をあげなければ。










右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!