| elf |

スポンサーサイト 


分かっていても突然来ると、お手上げ。 

それは8月16日のことでした。

01.jpg

間も無く雨が来そうだったので、
ゴールデンレトリバーのアルルとゴンチャンを
自宅に戻しに帰った時に発生しました。

自宅前に停車したスバル ビビオの兄弟車のビストロ。
どこと無く寂しそう。
02.jpg
先ほどまで異常なかったのですが、現在エンジンが始動できません。

こんな所見ても掛かりません。
03.jpg
原因は分かっています。

こいつです。
04.jpg
バッテリー。

毎日使用している車やバイクのバッテリーは、
突然始動できなくなる事があります。

でも、兆候は有りました。
エンジンが冷えている時には、セルモーターの回り方は
比較的軽いのですが、温もり切った時の再始動時に
セルが苦しそうでした。

本当はこの時点で交換すれば問題ないのですが、
仕事場と自宅の往復だけなので、そのうち交換しようと
一日伸ばし伸ばしでした。

だからエンジンが冷えれば、再始動可能なのは分かっていますが、
のんびりと待っているのも嫌なので、仕事場のバイク屋まで
歩いて行くことにします。


自宅から山の中のバイク屋までは、車なら5分。
約2キロです。
以前は頻繁に自宅から歩いていたのですが、最近は横着になり
めったに歩きません。
歩き出して5分。
05.jpg
5分歩けば山の中です。
ここには小川が流れていて、タガメやタイコウチ、山には
鹿やイノシシ、野うさぎがいます。
鶉(ウズラ)もいます。

ひまわりが今を盛りと重そうな頭を南に向けています。
06.jpg


昼なお暗い、木のトンネル。
07.jpg
ここを普段は車で通行しますが、行き違いが大変です。

路面にこんな物が落ちていました。
08.jpg
ミヤマクワガタのオスですが、背中が割れています。
まだ生きていますが、残念です。
走ってくる車にぶつかったのでしょうか?
昆虫の世界では、カブトムシと並んで力が強く
殆ど敵が居ないクワガタのオスでも、車が相手では
太刀打ちできないですね。
普段気がつかないことも、自分の足で歩くと
立場の違いまで見えてくるから不思議です。

自分も普段は車やバイクで小さな生き物たちを知らないうちに
殺したり、瀕死の重傷を負わせたりしていることでしょう。
このクワガタは先ほど私がはねたのかも知れないと思うと
かわいそうでなりません。
そっと、山に返しました。

昔はこんなところにも人家が有ったようで、
石垣が見えます。
今は植林されて森の中になっています。
09.jpg


この道は大阪府の府道に接続しています。
悲しいことに不法投棄が後を絶ちません。
10.jpg
山の中の細い道に、無粋な看板。

こちらも看板ですが、これは案内標識です。
11.jpg
ここ、大阪府豊能郡豊能町あたりは
御影石の産地としても有名で、町がPRする「石のまち」でもある
町内の山の中や街中に石仏や石塔が多数あり、産出される石を
加工する石材店も多数あります。
12.jpg

13.jpg
めったに見に来る人は見かけませんが
結構案内板は完備しています。

もう少しで府道に出ます。
14.jpg
転がり落ちてきそうな、大きな石は
石材店の在庫の石です。
15.jpg
向こうに見える建物は石の加工場だと思います。

やっとバスの通う府道に出ました。
ここまで15分。
16.jpg
普段は車道を一気に加速するところですが
今日は右側の歩道を歩きます。
子供たちの通学路にもなっているので、歩道はきっちり完備していて
安全です。
でも、人家から犬が飛び出してきたりしてびっくりすることも。

このコーナーはバイクが何度か転倒したのを見たことがあります。
17.jpg
見通しがよく、適度にスピードも出ているので
ついつい、皆さんがんばるようで少し前にもモタードが歩道に
乗り上げてました。

でも、センターラインを割らないでくださいね。
このカーブは向こう側から来る車は、ピラーにバイクが隠れることがあり
危険です。

車だと気にならないことまで歩くと見えてきます。
18.jpg
とよの おすい。
19.jpg
あなたの街のマンホールのふた
どんなのですか?
豊能町は「たんぽぽ」。
このあたりは、最近下水が出来ました。

すでに秋の気配が、あちこちに感じられるこのごろですが
歩くと特に見えるものです。
20.jpg
たくさんの赤とんぼの羽が「きらきら」
反射してます。

この後、暗くなるまで事務所に居ましたが、スタッフのフクチャンが
帰宅する時にバッテリーを持って送ってもらいましたが、
案の定エンジンは何事も無かったように始動できました。

積み替えたバッテリーはこれです。
上のものがだめなやつ。
21.jpg
交換後の写真ですが、たまたま持っていた
バッテリーがこれだったんですが、大きすぎて上手く収まらず
少し手間取りました。

今まで使用していたバッテリーの電極。
22.jpg
手前に電極を見て、右側がプラス側。

交換したものは、左側がプラス。
23.jpg
今回は配線に余裕があったので接続できましたが
車種によっては、この違いだけで装着できないことも多いので
バッテリー購入の際はお気をつけて。

先ほどのバッテリーは電極が細いタイプのものでした。
写真左に写っているのは欧州車などに多く採用されていた
タイプのバッテリーで、電極がバッテリー上面に
飛び出さないように低くなっています。
24.jpg
右側のバッテリー2個はBMWバイクのバッテリーですが
ともに純正ではありません。

私はバッテリーは出来るだけ製造後時間の経過していないものが
良いと思います。

私のビストロのバッテリーは製造後6年が経過していました。
もっと早く交換するべきですね。

せっかくワンコ達を自宅につれて帰ったのに、結局帰るまで
雨は降りませんでした。








右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!