| elf |

 


九州納車遠足 総集編 (写真と本文追加しました) 


 その1      午後5時から、西に移動。 探してください。
ついにこの日が来ました。
午後5時から、西に向いて走ります。
01-081020.jpg
お待ちかねのRTのオーナー様はもちろん
私もこの日を待ちわびました。



これが来たんです。
無線局免許状。

今日の遠足は、今までに比べて新しい楽しみが増えました。
今夜は西に走りますので、
時間のある方はお話しませんか?
お待ちのオーナー様はコールサインはお持ちじゃ何のかな。

久しぶりなので、緊張するかも?

144MHz、430MHzのメインチャンネルで、
呼んでみて下さい。

第一目的地は、朝の5時に久留米の
丸星中華そばセンターです。




 その2      ちょっと立ち寄ります。
いつも良くして下さる
店長さんが居ます。

午後6時30分を過ぎました。
まだ、国道2号線西宮で
ウロウロしてます。
20081020202006


こんなところに
お仲間です。
20081020202256


ツナギなどでレースの
サポートも・・・
20081020202510


お店の前には、
変わったデザインの
自動販売機。
20081020203519
第一号機だそうで、
ここで、ツナギをオーダーして
この自販機で飲み物を
買って飲めば
速くコーナーが・・・・



 その3      兵庫県明石市 子午線の街
暗闇に白く浮き立った
明石天文科学館。
20081020204629
丸い大時計は阪神大震災の
ダメージで止まりましたが、
今は復活しています。

先週四国の旅で
沢山のBMWとホンダで
渡った明石海峡大橋。
20081020204906
分かります?




 その4      午後9時です。
太子竜野バイパスを
走ってますが、
雨が降ったようで、
路面が所々濡れてます。
20081020211403





 その5      午後11時丁度。
山陽道、倉敷インターで
高速道路にのります。
計算上、午前5時に久留米のラーメン屋に
たどり着くには、ここから高速に乗らなくてはいけません。
深夜割引5割引きで、割安感満載です。




 その6      尾道
午前0時をまわったので
休憩です。
座ってコーヒーでも飲みたいです。
0701
山陽道の尾道周辺。

コーヒーの自販機。
0702
いつもの自販機ですが・・・

キャラメルマキアート発見!
0703
自販機では初めて
見つけました。

飲んでみなくては
いけませんね。
0704


味はさすがに
お店並みとは
いえませんが、
0705
本物を知っていれば、雰囲気は
楽しめます。

座って飲みたいのに・・・・・・
何やねん? これイス?
03-081024.jpg
お知りが痛いし、居眠りも出来ません。

書いていこうかな?
04-081024.jpg
書きませんけどね。

エルフの尻尾で
飲みましょう。
0706
私は猫舌!




 その7      午前1時30分 大竹市
天候は晴れです。
0801
車内は快適ですが、
外は寒いですよ。
月が西へお付き合い
してくれるように
ついて来ます。
02-081024.jpg

月明かりで、
星は沢山は
見えませんが、
雲は、少ないです。




 その8      本州最後の休憩?
3時40分
もう少しで
本州から脱出です。
20081021034708


20081021034704


クロネコさんも頑張ってます。
20081021040203

気温は10℃
寒いですよ。




 その9      山口県? 福岡県?
午前4時。
ここはどちらでしょうか?
山口県?
それとも、
福岡県?
01-081024.jpg





 その10      午前5時になってしまいました。
須恵パーキングです。
20081021050503





 その11      朝早くからラーメンは食べませんか?
午前5時過ぎましたが
到着です。
20081021072405
久しぶりですが
4回目です。

先ずは食券購入。
20081021072810

20081021072807
こんな時間でも
ひっきりなしに
お客さんが、来ます。

次に目に付くのは
「おでん」
20081021082221
良く味がしみこんで美味しそうですが、
関西と比べると味付けはどうなんでしょう?
今回はラーメンを多めに、いただきたいので
次回に食べましょう。
05-081024.jpg
お店には女性の従業員が
多数忙しそうに動き回っています。

「え~~~と?  犬の写真が・・・・・・」
20081021133018

20081021133015
無くなっていました。
以前は沢山のシェパードの
展覧会の入賞写真があったのに。
犬好きとしては、残念です。

この建物の雰囲気は
犬の繁殖家(ブリーダー)
ですよ。
きっと昔は、ここには
沢山のシェパードが
暮らしていたんでしょう。
違ったらゴメンナサイ。
キョロキョロしていたら
来ました。
20081021082218


周りには、
20081021082215
好きにどうぞ。

麺を食べ終えた頃
代え麺が来ます
20081021082211


食べた後には、
黒い粉。
豚骨でしょうね。
20081021081906


入った頃は
暗かったのに、
夜明けです。
20081021140303
お味はご想像にお任せしますが
私の味覚には合います。

大阪から来て何度も食べるのにはそれなりの訳が。





 その12      熊本運輸支局で登録
久留米のラーメン屋を出て
国道を南下。

熊本市内まで来ましたが、
通勤の時間帯に
重なって、渋滞に
巻き込まれました。

そんな中を颯爽と!

1201
路面電車か゛多数走ってます。
これ位の本数が
走ってくれれば、
待ち時間も少なくて
良い交通手段ですね。

こんなのも走ってます。
まるでイメージは
ヨーロッパ?
20081021193708
お洒落なデザインですね。

これは、日本のどこかで走ってたのかな?
07-081024.jpg



熊本運輸支局には
業務開始の10分前に
到着。
20081021195004
大阪で予備検査を
受けてあるので、
熊本運輸支局では
書類の申請だけで
車検が2年交付
されます。

書類を提出すれば
待つだけです。
20081021195008
とても空いているので
のんびり待てます。

10分程で2年車検が付き
新しい熊本ナンバーが
付きました。

早速オーナー様が待つ
自宅へ急ぎます。

「おはようございます。
初めまして。」

初めてお会いします。
早速、R1100RTの
クセや特徴、扱い方を
ご説明です。
20081021200604
いつもは、私とふくちゃんの
二人で説明しますが、
二人に代わる代わる
言われると、焦らせる
かもしれないので、
今回は、ふくちゃんに
任せます。

その間に、私は
尻尾号のホロを
取り外しに掛かります。
20081021200608


ホロが外せましたが、
まだ、話が弾んでいる
ようです。
20081021193117


これから、たくさんの
思い出を積み重ねて
下さい。




 その13      尻尾号、阿蘇を走る。
20081021213104

エルフの尻尾号、
九州の中心で、愛は叫びませんが、
快調なエンジン音で大観峰を
登りましょう。


でもその前に、食事をしたいのですが、
国道沿いの、「馬刺し」の看板が
空腹に拍車をかけます。

「めったに来ないので、食べよか?」
『そやな』
08-081024.jpg
偶然入ったのがここです。

時間のめどが立たないので早速メニューをみて注文します。

「たかなめし」を中心として、
09-081024.jpg

「もつの煮込み」
10-081024.jpg

選べる汁物、この時は「ごじる」を選びました。
11-081024.jpg

12-081024.jpg

定食には含まれませんが、
追加で、馬刺し。
馬刺し定食もありましたが、名物の
「たかなめし」も食べたかったので・・・
13-081024.jpg

どれを食べても、美味しかったんですが特に
モツの煮込み!

そして、忘れてはいけないのが
            これ↓
14-081024.jpg
冗談ではないんですよ。
まず、お茶を飲んで「あれっ!?」
「なんか違うな?」
お茶自体は決して高価なものではない(御免なさい)
と思いますが、
美味しいんですよ。
横に置いてある、水を飲んで理解できました。
水が「やわらかく」て飲みやすいんです。
この水でお茶を入れると、先ほどのお茶になるのでしょう。

お支払いのときに、お聞きしたところ
「水が美味しいですね」
『ありがとうございます、地下水ですが
            よく言われます。』
とのことでした。

その方に料理が美味しかったと伝えるのを
忘れてしまいましたが、
「料理も美味しかったですよ。」
水の美味しいお店は、料理も美味しいのかな?

偶然入ったと書きましたが、後から気が付いたのですが
友人に紹介していただいていたお店でした。
お店の方もBMWにお乗りだそうです。
是非とももう一度来たいお店になりました。
15-081024.jpg

ご馳走様でした。

先を急ぎましょう。

大観峰手前の外輪山を
登りきった絶景で、
記念写真。
20081021213704


16-081024.jpg
この辺りは、もうすぐ紅葉を迎えるようです。

美味しいご飯も食べて
次は温泉です。
33-081024.jpg

そう思って、到着したのは「湯布院」です。
17-081024.jpg

道の駅まで来ましたが、平日にもかかわらず、
バイクのグループもいらっしゃいます。
18-081024.jpg
中にはBMWの姿も見えます。
19-081024.jpg

しかし、ここの温泉でくつろいでしまうと
次の移動が苦痛かもしれませんね。

売店で カボスのジュースを買って、
このまま走ります。
20-081024.jpg
果実入りで、すっぱさ控えめ。


フェリー乗り場のある、別府まで走って
温泉を探しましょう。






 その14      別府、鉄輪温泉
そして着いたのが鉄輪温泉と書いて
「かんなわ温泉」と
読むそうです。
20081021215401

駐車場に車を預け、気軽に入浴できそうな
温泉を探します。
21-081024.jpg

住所を見ても、さすが温泉の町です。
23-081024.jpg
違う組の住所もありましたよ。


まず見つけたのは無料で、足だけの
「蒸し湯」
20081021215355

ふたを外して足を突っ込むのですが
結構熱そうです。
22-081024.jpg


2分も足を入れておくと
汗が吹き出て来ます。
20081021215358

次は普通の湯船の有る
お風呂。
ここはロッカー代が
100円要るだけ。
20081021215346
私には少し熱かったのですが
地元の方は平気な顔でくつろいでおられました。

温泉にも入ったので
フェリー乗り場に行きましょう。




 その15      別府からは
帰りはコイツに
お願いします。
20081021223420


フェリー乗り場は確認できたので、船内で食べる
食料を近くのスーパーへ、調達に出かけます。
24-081024.jpg
少しのアルコールと共に買ったのが
馬刺し
昼間食べて美味しかったので、スーパーで見つけて
ツイツイ買ってしまいました。
白く見えるのは、タテガミという部分で、
油ですが、これも美味しいです。

ついでといっては何ですが、安いので
魚のお刺身も調達。
主食は巻き寿司。
25-081024.jpg

これで、船内の高いレストランで食事せずに
部屋でくつろげます。

乗船が始まりました。
大きなお腹の中に、これまた大きなトラックが
次々と飲み込まれていきます。
26-081024.jpg
「ちょっと待った!!あの赤いの?」
『あっ! あのR1100RT 由布院にいてたんちゃう?』
27-081024.jpg

やはりおなじRTのようで、
同じ船に乗船されるようです。

船内でお話できるかな?

船の中に進むと、船首の方に案内されました。
28-081024.jpg
横のカーブした鉄板一枚向こう側は
海になりますね。
穴など開かないで欲しいものです。

電車みたいです。
親車なしで、荷台部分だけ運ぶようです。
29-081024.jpg


部屋に入ると、窓から「ようこそ別府へ」
30-081024.jpg
今回は帰りますが、また来ますね。

別府に沈む夕日。
31-081024.jpg
この時間、大阪はもっと暗いのかな?

出航するころには、すっかり夕闇で
港を出ると景色は見えません。
残念。
32-081024.jpg


この後の写真は在りません。
食事の後フクチャンは早々に寝てしまいましたが
私は船が大好きなので、船内をウロウロ
散歩してましたが、先ほどのR1100RTのオーナーさんには
お会いできませんでした。

ベッドに入りブログを更新していたら
気が付いたら、大阪南港に入港するところで
かなり慌てて、下船準備をする羽目になりました。

機会があれば九州へも何度でも行きたいですね。



22日は水曜日です。
いつも来て下さる方が
いつもと同じように
来ていただけるように、
バイク屋を開けます。
20081021223812
元気な頃の フクチャン。
次回はどこまで遠足納車が出来ますかね。
まだ、北海道は渡ったことがありません。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!