| elf |

 


R80GS Basicの最後の夜 

このBMWは以前、業者オークションで購入したR80GS Basicです。

070220-01.jpg

色々な作業を済ませて、元の形に戻りました。
途中、エンジンのシリンダーの取り外しや、ファイナルギアケース
(通称デフ)のオイル漏れなどを修復して、車検も取得しナンバーも
付いたのでしっかりと試運転が出来るところまで来ました。


走行距離は約1万5千キロを示しています。

070220-02.jpg

走行距離を表す走行距離計ですが、私はそれだけで信用しません。
分解してクラッチを見たり、ブレーキディスクローターを確認し、
ホイールベアリングも確認します。
手近なところでは、グリップラバーやステップラバーも確認します。
ブレーキレバーやクラッチレバーも見れば色々見えてきます。
どの項目も一つでは大した情報ではありませんが、たくさん見れば
なんとなく見えてくるものです。
自分のバイクの乗り始めたときの走行距離を基準に、増えていく
走行距離と 痛んでいく部品を良く見ていれば、何かのときに参考になる
かもしれません。


800ccボクサーツイン 2バルブ

070220-03.jpg

キャブレターオーバーホール、タペットクリアランス調整、
スロットルバランス調整などですこぶる会長。違った「快調」


WPサスペンション

070220-04.jpg

サスペンションも分解して給油すると、動きがやわらかく、
しなやかになりました。


もうすぐ、暗くなるのでキャリア付けの作業を中断して明るいうちに
一度走りましょう。
ガソリンも、一度満タンにして試運転です。

070220-05.jpg

あれ?ガソリンをたくさん入れるとタンクの左側が下がります。
「取り付けがおかしいんですか?」違うんです、次の写真をご覧下さい。


これがベーシックのガソリンタンクの裏側です。

070220-06.jpg

実はGSベーシックのタンクの裏側は左右対称ではありません。
タンクの固定方法も簡単なので重い方に少し傾きます。


試運転に行きます。

070220-07.jpg

普段の試運転より緊張します。



ストップランプOK

070220-08.jpg

いざ出陣?


大切なバイクです。

070220-09.jpg

スタートしていきなり急カーブ。
しかも、オフロード!!


昔のオフローダー?失礼な!今も現役のトライアル大好き人間です。

070220-10.jpg

GSはオフ車だし軽量なので安心。


任して下さい、万が一でも軽量です。

070220-11.jpg

ほらね、無事曲がれた。


070220-12.jpg

いってきまーす。


070220-13.jpg

強くなり始めた、西日の中をハーフスロットルで確かめるように走る
R80GSベーシック。


070220-14.jpg

いつもの試運転コースを加速する排気音は普段聞きなれた
R1100、R1150各車より静かです


影法師

070220-15.jpg

一台で出たはずのベーシックが2台に見えるころ、ようやく試運転から
満足そうに帰って来ました。
この後 もう一人のスタッフも同じく試運転で、バイクのよく集まる
コンビニ(通称ヨノコン)まで行きましたが、残念ながらバイクは1台
もいませんでした。


UFO?

070220-16.jpg

珍しいR80GS Basicを取材にヘリコプターが来ました?それは嘘です。


070220-17.jpg

拡大するとこんなのでした。


無事に試運転が終了しました。

070220-18.jpg

取り付けが途中だったR80ST用のパニアステーを取り付けます。
左は問題なく完了。


右側です。

070220-19.jpg

問題は右側です、STのショックはもう少し細いのでキャリアは内側に
取り付けられるのです。
ホワイトパワー製ショックが付くベーシックは取り付けを外側に出す
工夫が必要ですが、フレームに穴をあけるのは、嫌なのでタンデムステップからステーを出しました。


070220-200.jpg

「上から見たところ、このにおいは屋内保管だね」
STにはまるで囲んだ部分に穴が開いているのですが
フレームは、加工したくないので違う場所からステーを出しました。


070220-21.jpg

上側も同じように外に出すためにスペーサーをいいれて対応しました


070220-22.jpg

「どうですか?」


070220-230.jpg

完成。


再びUFO?

070220-24.jpg

そのころ、夕日に焼けた空を再びヘリの編隊飛行が西に向かいました。


「またいつか会えるかな?」

070220-25.jpg

R80GSBasicが夜をすごすのも最後です。
明日には新しいオーナー様が迎えに来てくれます。
納車は、次回の日曜日の予定でしたが、完成をお知らせしたところ、
「すぐに行きたい」とのことで話がまとまり、あす水曜日に
R1150GSアドベンチャーで引き取りにこられる予定です。




ここで問題です。
明日、Basicを引き取りに 関東からGSアドベンチャーで来られます。
バイクは2台になりますが 一人で2台は乗れませんね。
どうやって帰るのでしょう。



答えは、ブログランキングをクリックしてね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え






画像掲載に際し、すべてご本人さまの了解を得ています。
ヘリコプターのパイロットには了解を得ていません、あしからず。