| elf |

 


穏やかな日曜日のお散歩。 

070225-01.jpg

今日は朝から、お客さんが来ていました。
お店の人よりも先に、来たお客さんが
後から来たお客さんに、お店の説明をして下さったそうです。



お父さんは、ヤフーオークションに出す予定のBMW R1100RTの
説明文を書いたり、写真を整理しています。

070225-02.jpg

「モッチャン、私、今から散歩してくるから留守番頼むね。」


「ねえー、さんぽいく?」

070225-03.jpg

「今日は天気も気持ちがいいし、春をさがしに行こうよ。」

例年なら、まだまだ寒い日が続き、バイクの試運転にもかなりの厚着を
強いられますが、今年はなんとなく気楽に試運転が出来るくらい
春の気配が漂っています。


「この辺りに春が隠れてないかな?」

070225-04.jpg

『そんなところに、春は隠れてないやろ。そこにおるのはモグラぐらいやで』
『でもエルフの左の田んぼを見てご覧、もう入って走っちゃだめだよ
おととい来た時は、田んぼは耕されてなかったけど、もう準備しているんだね。』


「こんな山の中はどう?」

070225-05.jpg

『お日様の当たりにくい山の中の日陰は、まだ冬だよ。』


枯れ木に見えるのは桜です。

070225-06.jpg

バイク屋さんの事務所の下に桜が2本生えています。
大阪市内よりは満開になるのは2週間ぐらいは遅れますが
今年はどうなんでしょう?


「ほら、みて、みて、お父さん!春を見つけたよ。」

070225-07.jpg

『ほらな、日当たりの良いところから春がくるねんで。』
南斜面の石垣の下にフキノトウを見つけました。

070225-08.jpg

もう少しすると、この竹やぶにも竹の子が出てきます。
『よその畑だから、入ったらあかんよ、エルフ。』


これは去年の写真ですが、こんな道にまで竹の子が生えてきます。

070225-09.jpg

店長エルフは、この竹の子をかじるのが大好きで道に生えた竹の子を
倒すと、必ずくわえて持ってきて、かじっています。
美味しいというより、歯ざわりが楽しいようです。


これも去年の写真ですが、ちょうど1年前の今頃の景色です。

070225-10.jpg

友人が少しの晴れ間を見つけて、RTで事務所に遊びに来てくれて
話し込んでいるうちに、雪が降り出し1時間ほどで山の景色は
スキー場のようになってしまいました。
でも、ご心配なく。日のあるうちに降った雪は、道路にはめったに
積もりません。このときも無事に帰宅されました。


070225-11.jpg

少し前に撮影した、干し柿のようになった去年のカキをついばむ
たぶんウグイスだと思う鳥です。

2月25日午後に今年初めてウグイスが歌うのを聞きました。
暖冬の影響か例年より、半月ほど早く聞いた気がします。
とても上手だったので、成鳥だと思いますが、もう少しすると
へたくそなウグイスの幼鳥や、キジ、鹿も繁殖相手を探して鳴き始め、
その頃には、この辺りの山も春本番になります。



ここで問題です。
このブログを書いている午前1時現在、大阪府豊能郡豊能町では
気温はプラス?、それともマイナス?


答えは、ブログランキングをクリックしてね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しました。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え