| elf |

総集編 春の九州へ  写真を追加しました。 

3日間1800キロの軌跡。

090308-01a.jpg



 その1      おはようございます。

ちょっと早いですが、スタートします。

山の中のバイク屋の近所に
出来たコンビニに寄って、お買い物。
20090305071009
以前のコンビニに比べて
駐車場が広く、安心して止めることが出来ます。
バイク用のスペースも確保されていて、グッド。


午前6時半
20090305071004
大阪府池田市の 日の出。


ハンディー無線機のVX-8を
尻尾号に取り付けました。

「エルフの尻尾号」の居場所は
      ↓  ↓
http://aprs.fi/←総集編では3日間の走行軌跡が出ます。

ここに適当なニックネームでログインしてください。
次に、右側の画面の「追跡コールサイン」欄に「JO3REH-9」を入れると
グーグルマップで「エルフの尻尾号」の動きを観察できます。

お近くを通過するようなら、2メーターメインか430メインで
コールしてください。
可能なら応答します。

あなたの街の近くも通過するかもしれません。




 その2      神戸方面を阪神高速から

雲一つ無い快晴です。
20090305072403



只今、フクチャンが運転中。





 その3      通勤渋滞?

第二神明道路は、西行きも
渋滞するのは知りませんでした。
20090305074604
午前7時45分
事故渋滞と電光掲示板に出ていましたが、
そんな中、子午線の案内です。
20090305074824
東経135度00分
日本の標準時はこの南北の線の位置が基準になっています。

明石天文科学館が、この南側に有りますが、
天文科学館を通過しているはずの
子午線は少し西にずれていてこの線の
真南に天文科学館は有りません。

でも、明石市の市役所が有った
記憶が・・・・
間違ってたらご免なさい。




 その4      8時45分相生駅が見えます。

ちょっと寄り道!

海辺を走るため国道2号線から
左折。
20090305091212


「どこ行くんや?」

『遠足です』
20090305091207
新幹線の相生駅が見えます。


海辺の道の駅。
20090305090209


20090305090213


覚えてますか?
20090305092213
「ど根性大根」
バイオ技術で復活し夢を与えてくれた
あれですよ。

一時の話題になったのは関西でだけですか?

でも、
ブランドとしても生きているようです。
20090305092208





 その5      朝ご飯食べたいのですが・・・

日生のカキオコを食べたくて国道2号線から
外れて来ましたが、どこも11時からで
準備中。
20090305101212
この時点で10時。
でも、なぜか入って座ってます。
20090305101217

頼み込んで、特別に
01-090308.jpg

早くからつくって頂きました。
20090305101604


おなか空きました。
20090305102219
こんなカキがゴロゴロ。





 その6      美味しかったです。

たくさんのお店が
「カキオコ」の看板出してます。

次回は有名店で
食べてみたいです。



お母さんたちの働く、水産物加工場です。
20090305105816

この中を見ていて
発見!

20090305105812
鷺。(サギ)
顔なじみのお母さんたちには、近づいても
02-090308.jpg


私たちは、怖いみたい。


こちらは港でお馴染み。

20090305105011
栄養満点の猫。
20090305105016


強そうです。

うちの山猫モッチャンと
海猫。
どっちが強いかな?
海猫?

鳥か?
モッチャンの勝ちやな。




 その7      海岸通

天気予報は
下り坂。
そんなことは、感じさせない雲ひとつ無い快晴です。
20090305111218

いまのうちにリフレッシュ
しておきます。


次回の更新は
3時間ほど後にします。ドライバー交代。




 その8      福山市、曇ってきました。

もうすぐ午後1時ですが、

20090305125833






 その9      呉の街が見えてきました。

20090305152834


時刻は午後2時55分。
雨が降り始めましたが、
次の目的地の呉市です。
20090305151216
国道2号線から
外れて、瀬戸内海の海岸線まで南下。

所要が済んだら、また更新します。





 その10      閉館時間まで居ましたが・・・もっと見ていたかったです。

目標は、呉市の大和ミュージアム。
右の建物です。
20090305174837
でも、ここに来たかったのでは
ありません。

近くに友人(お客様)が住んでいますが、
「気になる音がする」
との事で、待ち合わせて、点検します。

でも、問題無しでした。

せっかくなので・・・
陸に登った「てつのくじら」
20090305180019
展示用潜水艦 あきしお

本物の潜水艦です。

そして、この施設は
20090305180015

なんと無料!
これから5年間は、たぶん無料だそうです。
でも、5年後には変化がありそうな
お話をお聞きしました。
20090305181010


20090305181006

 

潜水艦のキャラクターもいい。


潜水艦の横に、展示棟があり
その中には、海上自衛隊の
掃海作業の機雷除去について
色んな展示が有りました。

海に沈めて、船を破壊する機雷。
03-090308.jpg


遊び道具ではありません。
先ほどの機雷を処理するために
使用する道具です。
20090305182012
上も下も、機雷除去に
使った本物!
20090305182008


掃海作業の際に破損
しています。
20090305183024




ここまでは、建物の中でしたが
いよいよ、ここから潜水艦の内部に
入ります。

潜水艦の入り口に?
以前は撮影禁止と聞いていましたが・・・・ 
20090305185515
あれ?
撮影してもいいのかな?

じゃあ、遠慮無く。

07-090308.jpg




20090305185520
狭い通路。

こんなところに、3段ベッド。
04-090308.jpg

そこにはシュラフではないですが、
05-090308.jpg

ファスナーを開けていただくと、中には
06-090308.jpg
毛布、枕。

窓の無い運転席。
20090305190615


潜望鏡ものぞけます。
20090305190606
本物の潜望鏡で、呉の港に停泊している
自衛隊の艦船が見えていました。



20090305190611




20090305174408





20090305174412


こんな場所で、撮影出来るなら、
デジカメを持ってくるべきでした。

携帯電話で、発令所を撮影しよとしていたら、
係りの方が、それらしく照明を切り替えて下さいました。

映画などで潜水艦内の照明が、赤かったりしますね。
あれは、窓の無い潜水艦の中で昼間と
夜の区別をしていると説明が書いてありました。
20090305172211
今年の始めまで館内は撮影が禁止されていましたが、
現在は許されています。

でも、機密事項にかかわる計器類のパネルは全て
取り外されていましたし、説明員の方に、

「何メートルまで潜航出来るか?」
お聞きしましたが、

『機密事項なので、教えられない』
とのことでした。

この方は退職された、潜水艦の乗組員で
潜望鏡を扱っていたそうです。

潜望鏡で見ながら航行する際は、潜望鏡で
艦の周り360度を監視するのですが、15秒で
一周するように、指導されるそうです。

発令所にいる人たちには、イスがあるのですが
潜望鏡を操作する人だけにはイスが無いそうです。


午後5時の閉館時間まで時間一杯一杯居ました。
20090305172206
鉄のクジラから、最後に吐き出されたのは
私たち二人です。

私たちが、立ち寄ったこの日は平日で、午後は雨。
この日の来場者が約300人。
静かにゆっくりお話が聴けて良い感じでした。

雨が降らなければ400人くらい。

休日には、4000人くらい入るそうです。

人の少ない平日がお勧めです。



お土産はこれ!
20090305171210
家族4人分で1600円。




 その11      今日の予定は終了です。

「あれっ? 納車は?」

『はい、今日は無いです。』


今回の遠足は、複数の案件をこなす旅です。

ひと~つ。
先ほどの異音の確認。

ふた~つ。
オークションで落札した
BMWの引き取り。

み~つ。
R100GSの納車。


全ての予定は、納車の段取りとの
兼ね合いで、決めました。

行き先はブログを見て下さいね。

納車先の新しいオーナー様もブログ掲載を了解下さって
いるので、見て下さっているでしょうか?




「俺も、コレを操縦したかったな」

20090305204018
「戦車やったら乗れるで。」

大型特殊(カタピラに限る)
こんな運転免許取得のために、61式戦車で
路上教習を受けた経験を持つフクチャンです。

路上ではないですね、演習場内でした。



午後8時44分。
もうすぐ山口県
下松です。
ゲマツ?シタマツ?
違いまーす。
クダマツだそうです。
20090305205209





 その12      夜食

午前1時30分には
九州は佐賀県久留米市に到着。

久留米市と言うよりも、
いつもの24時間営業の
丸星ラーメンに到着。
20090306023020
フクチャンはいきなり
ラーメン2杯注文!


でも・・・・
食べ終わってみれば・・・・
20090306023013
器が4杯?
二人ですから。
念のため。

替え麺も100円で有りますが、やはり味は・・・
だから2杯ずつ食べました。

言い訳すれば、晩御飯はラーメンの為に少し
減したつもりです。


まだまだ南下します。




 その13      積み込みは?

朝早くから、対応して頂いたのは、
バイクが好きそうなかたで
中でも、
BMW R100GS
これにご興味がおありだそうで、大阪から運んできたGSも、
少しお見せしました。

20090306090019


店内には、懐かしいバイクや、
私には分からないバイクも有りましたね。
20090306090027

トライアンフが目をひきました。
20090306090024


朝早くから、対応いただきありがとう御座いました。

これからも、長いお付きあいをお願いいたします。


さて、肝心の「アレ」っと?

ここに何が載るかと言うと?
20090306080808
BMW R80ST
昭和59年3月登録!
20090306080803


20090306084803


さあ、次の目的地は陸運事務所。


天草の街です。雨は上がりました。
でも、大阪ではまだ雨が降り続いているそうです。
20090306082014
川をまたぐ橋の上からの眺め。
海の向こうに見えるのは
雲仙普賢岳?



反対側? 「あれっ?」
20090306082010
見覚えの有る形の橋。

近くから!
20090306082006
これは、前回ムツゴロウを
探しに雲仙方面に来たときに見た
筑後川の昇開橋にソックリ?
こちらは、現役バリバリみたいです。




 その14      登録完了 aprsはしばらくは中断です。

佐賀県の自動車登録事務所に
到着したのが、午前11時20分。

申請の受付は30分まで
でも、申請書類は記入して持参していたので、
滑り込みセーフ。
間に合わなければ午後1時からの受付になるので
一時間半の違いになるので大きいですよ。
20090306120213


20090306120205



オーナー様の街まではもう少し。
20090306121240



いつのまにか、天気は気持ち良い
晴れ。
20090306121245



また更新します。


ここからはaprsはしばらくは、
切って走ります。





 その15      お待ちどう様でした。

ナビ様々で、ご自宅まで
無事に到着
20090306143042


これから仲良くしてやって
下さいね。
20090306143038





 その16      九州は もう春でしたよ。

私たちのバイク屋は
山の中。
標高は四百メートル以上なのでまだまだ寒い日も
多いのですが、ここ九州は
春ですね。
20090306130409

大阪に春を連れて
帰ります。
20090306154803


20090306130814

上の写真を九州の佐賀県で撮影した時間帯の
全国の雨雲の様子ですが、何とか九州は雨雲が
切れて、助かりました。
20090306162412





 その17      今回の遠足も無事に完了。

20090306215003

スーパーで、晩御飯を買い込み、
フェリー乗り場には予定の一時間半前に到着。
20090306214405


これに乗って大阪南港まで運んでもらいますが、
今回の船会社は
「名門大洋フェリー」

予約した部屋は窓がないので携帯電話が使えず、
ロビーでこのブログを書いてます。
20090306211315
今日は金曜日の夜なので、
子供のグループや若い方々のグループが
やけに多く、船内が賑やかです。
20090306213804

話を聞くと、船会社がUSJのツアーを募集して
いるので、ツアーの参加者が、普段のフェリーの雰囲気と
違った、華やかさを感じさせてくれているようです。


「フクチャン?」
20090306214409

もう寝てしまいました。
乗船と同時に風呂に行き。
すぐに晩御飯。
20090306213808

そのままビールのんで
「寝る!」


私はと言うと、頂いたメールに返事を書いて
今日最後のブログを書いてます。


無線機のaprsは尻尾号に取り付けたままにしてあります。
aprsの信号は五分間隔で発射されているはずですが、
万が一、位置情報が更新されなくなったら、
それは、私たちのフェリーが沈没したからだと思ってください。

なんて言うのは、冗談で、電波を受信してくれる、
無線局が無いか、私の無線機のバッテリー切れ。

このどちらかなので、心配しないで下さい。


前回は部屋に持ち込んで運用していましたが、
朝方、大阪湾でバッテリーが切れました。

20090306213813


今回も沢山の
「寝るなメール」
などの、応援をいただきました。

ありがとうございました。

バイク屋は7日の朝からは通常通り、フクチャン共々居ますので
宜しくお願いします。



今日のブログはこれを最後にします。
ありがとうございました。


おやすみなさい。




 その18      おはようございます。 間も無く夜明け、播磨灘

明石海峡が近付いてきました。
20090307062620
右には、淡路島。

遙か後方には、香川県小豆島。
20090307062616



20090307062612

アマチュア無線のaprsは広島県沖の時点から
更新されなくなっているようす。

これは、使用する周波数が違うので、
受信してくれなくなったためだと思います。


20090307062605





 その19      朝日の明石海峡



20090307064803


20090307065005



20090307071208


20090307071212



20090307065836





 その20      8時20分大阪南港に到着

船は、ほとんど揺れることなく
大阪南港に接岸。
20090307085412

三日ぶりの大阪です。
20090307085407
阪神高速が空いてるなと
思ったら、今日は土曜日ですね。


今日は帰ったら早速R80STは、
車検もあるので、診てみます。


今回の遠足納車に、深夜お付き合いくださった皆様、
ならびに、応援のメールや電話を下さった皆様も
含め、ごらん頂きありがとうございました。

今回の走行距離は1300キロを少し超えたくらいでしたが
帰りがフェリーだったので、楽な遠足になりました。

次回の遠足にも、お付き合いよろしくお願いいたします。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!