| elf |

 


大阪の山の中も、春の気配。 

先ごろ行った、九州は既に春の気配でした。
気配どころか、田んぼには緑の草が生え
菜の花が咲き乱れていたので、もう春なんでしょう。

これは九州の田んぼ。

20090306130409.jpg
草が伸び、菜の花が咲き乱れています。


これが大阪府豊能郡豊能町切畑の田んぼ。
002-090312.jpg
まだ草も伸びていませんが、
奥の田んぼは、既に耕してあるので、
田植えの準備なんでしょうか。

「なあー、もっちゃん散歩行こーよ。」
003-090312.jpg
『いやや、さむいがな』

今日はゴールデンレトリバーのゴンちゃんも来ています。
004-090312.jpg
「さんぽいくの? おとうさんも?」
「ぼくひとりでも散歩できるよ」
『あかん!! 大きな犬が一人で散歩してたら、
         出会った人が驚くがな。』

そんなゴンちゃんの足元には・・・・・
005-090312.jpg
まだこの時期は小さいタンポポ。

梅の花は、ピークを過ぎて、次は水仙の花が咲くのを待つ季節。

  「水仙はもう、終わったって?」
  この辺では、まだこれからです。
006-090312.jpg
「おとうさん、ここここ」
ゴンちゃんが何か言いたそうです。

「なんかいてるなー」
007-090312.jpg


「ここに何かいてるよ。 掘っていい?」
008-090312.jpg
『そろっと、掘れよ』
鼻息荒く、柔らかな堆肥に鼻を突っ込み
ほじくっています。

掘り返して出てきたのは、これ。
009-090312.jpg
何か分かりますか?
大きな イモムシ?

実はカブトムシの幼虫なんです。
もうこんなに大きくなっています。

梅雨の頃に、蛹(サナギ)になり、ここ大阪府豊能町では、
昨年は7月16日頃から地面に這い出してきました。


今日は気温も高く、お日様が照らしていたので
堆肥の温度が上がり、幼虫が動いていたようです。
ゴンちゃんにはその音が聞こえていたのかもしれません。
本当はゴンちゃんが匂いまくるところを、私が
棒で掘ったら、浅いところから転がり出てきました。

次にゴンちゃんが、鼻でつついていたところからは
これ。
010-090312.jpg
これは何でしょう?
カブトムシの幼虫と似た形と、色ですが
大きさがまったく違い、小さいです。

たぶんコガネムシの幼虫だと思います。


自慢そうな、ゴンちゃん。
011-090312.jpg
「もっと掘ってもいい?」
『もうだめ、埋め戻すよ』
012-090312.jpg
幼虫も元の場所に、帰して埋め戻します。



ゴンちゃんも今年6月で、8歳になります。
長生きしてほしいものです。

今年の1月17日に、ゴンちゃんのお母さんのモカが
亡くなりました。
013-090312.jpg

ゴンチャンだけになり、少し寂しそう。
自宅では室内にいます。

久しぶりの、モッチャンとも仲良しでした。
014-090312.jpg
「モッチャンまた遊んでね」







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!