| elf |

 


九州から来た春と、富山からの春 

以前、九州から持ち帰ってきたR80STですが、
「80って、走るの?」とか「ツーリングに使える?」
そんなご質問をいただくこともあります。

エンジンはR1100RTなどと同じタイプの、ボクサーツイン。
同じボクサーツインでもR1100RTとR80STが
同じような走行フィーリングではないことぐらいは
容易に想像できます。

どちらがロングツーリング向きか? どちらが高速道路が楽か?
両方乗っていただいて、意見をお聞きすれば大半の人は
「R1100RT!!」と、間髪入れずに答えられるのでしょう。

では、R100GSと比べれば?
「どっちがどうなん?」

今回、R100GSのオーナー様のご協力を頂き、
試してみました。

01-090404.jpg

「初めてSTにのりますねー」
最近は黒のR100GSにお乗りですが、
隼や、BMWではR1200Sも経験されています。。

「いってきまっす!」
03-090404.jpg
気合を入れて、出て行かれました。

私たちにも、感想を書くことは出来ます。
R100GSとR80ST。
どちらにも乗った経験もあり、試運転も何度もしています。
でも私が感じたことと、今回のお客様が同じ感想を持つかどうかは
分かりません。
そこが知りたいので、お願いしてお乗りいただきました。

下の府道からは、ごく普通におとなしく走り、
途中で、「エンジンの上のほうまで回して」
お願いしてあります。
04-090404.jpg
この日は天気も良く、いよいよ山の中にも
春が着たかのようです。

ふきのとう の向こうには菜の花。
05-090404.jpg


田んぼのあぜには、ツクシ 。
06-090404.jpg


昨年タンポポの咲くこの時期に、このあたりを
ウロウロしていたゴールデンレトリバーはアルルでした。
残念ですがアルルは居ません。
07-090404.jpg
でも、良く見てください。
向こうのほうです。

菜の花の辺り。

「おーーい、こっちこーい」


白状します。
また、春がきたんです。
いや違ったかな? きたのは子犬です。
08-090404.jpg
しかも2匹?

男の子と女の子。
09-090404.jpg
でも、両親は違う犬です。
手前が女の子で 琥珀(コハク)、白っぽいほうが男の子でボス。

この日の体重が、コハク5600グラム
ボスが8250グラムと、ふた周り大きいです。
ボスの生まれが、琥珀よりも21日早いのと
同じ生まれでも、オスの成長が早いのが
普通です。


試運転に出た、R80STが帰ってきたようです。
10-090404.jpg
どんな感想を抱いての帰り道でしょう?

カウルの無いSTは季節を感じるのには
良いのかもしれません。
11-090404.jpg
ココからは、黒GSオーナー様のSTに対する感想を
雑談の中で、私の記憶している範囲で書いてみます。

『いやーー・・・・? 同じボクサーツインでね~・・・・』
『お尻上がりますねー、 ヒョコッと!』

モノレバーサスペンションの特徴と言うか
シャフトドライブの特性ですが、同じシャフトドライブでも
R100GSなどのパラレバーサスペンションになると、
ほぼ消されています。


『エンジンは良く回りますね。 でも下が無い』
『4500回転迄で、エンジンの爆発を楽しめる100GSに
       比べたら、下は付いてくるだけ。』
『でも、逆に4000回転からが元気が出てくる感じで
       そこからが、このエンジンの美味しい部分ですね♪』


補足いたしますと、下は無いのではなく、
普通の800ccのツインのエンジンです。
販売当時の800ccで考えればこんなものかもしれません。
黒GSのオーナー様は過去にスズキの刀のナナハン(750cc)も
所有されていましたが、似た感じだそうです。

バイクの大型免許を取得すれば、
「まずはリッターバイク」が当然の 今の時代に、
ナナハンがビッグバイクの代名詞だった年代の
私たちが今、 昔のナナハンに乗れば、
「・・・こんなものだったのかな?」
ナナハンの刀もそんな印象だそうです。
下は付いてくるだけで、回せばそれなりに走る。
でも、凄く速くはない。
R80STも刀のナナハンも、回しても決して速くはないのですが
「その感触、気持ちよさ、」速さだけではない何かがあるのです。

R100GSは4500回転までが私は好きです。
勿論回せば、レッドゾーンまで回りますが、
その回転域での使用は 私は好きではありません。
でもSTなら80GSなら使えるかな?

そんな印象です。

でも、勘違いしないでください。
下から上まで使って比べても、
上だけで比べても、R100GSの方が
速いですよ。

そして、STは十分な性能を持った
ツーリングにも使えるバイクです。
要は比べるバイクの問題ですよ。


もうお一方お願いしました。
身長は180センチ以上です。
12-090404.jpg
普段はR1100RT、アークティックシルバー。
以前のバイクはR1100GS。
Rのボクサーの中でも1100シリーズがお好きです。

いってらっしゃい。
13-090404.jpg

250クラスのバイクに見えますね。
14-090404.jpg


その後を、スタッフのフクちゃんが、試運転で走っていきます。
15-090404.jpg


R1100RTのオーナー様のSTに関してのコメントですが
「僕はST1台では物足りんなー、
   でも軽いから振り回せて面白い。」
「チョコチョコ乗るにはええバイクですな」


こんなコメントでした。
タンデムツーリングをメインに考えて、
R1100GSからRTに乗り換えられた方の
コメントとしてはもっともだと思います。

振り回せそうなら、少しくらいのオフロードも
こなせそうですね。


R1200GSとR80STをお持ちのお客様
いらっしゃいますが、神戸方面から
大阪府の北の端のココ豊能町まで遊びに来て下さるのは
STが多いですが、遠方までの高速を使ってのツーリングでは
R1200GSを使用されています。

STでのツーリングが出来ないのではなく、
ほかにもST以上にツーリング向きの
バイクをお持ちだと言うことですかね。



事務所の下の、桜はまだ咲いていません。
16-090404.jpg

でもね・・・
17-090404.jpg
もう少しです。

この日の朝は少し寒くて、屋根には・・
18-090404.jpg

19-090404.jpg


「わたしにも、あいにきてね」
20-090404.jpg
男の子の ボス君は期間限定です。
コハクの遊び相手に、ブリーダーのYOSHIDA ENTERPRISE様より
お預かりしています。









右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!