| elf |

スポンサーサイト 


誰か何とか言ってやって欲しいです。 

このバイクは、カワサキのバリオス250です。
私の息子が通学に使っていますが、ほとんどバイクに
興味が無い彼は本当に乗るだけ。

01-090423.jpg
過去に掃除の一度もしたこと無し。
乗り始めた早々には、
「あっ モシモシ親父・・・バイク・・・エンジン止まった」

電話を受けた私は、近所だったので軽トラで
引き上げに行きましたが、何と「ガス欠」

バリオスのガソリンタンクにはリザーブが付いていることを
教えて帰りました。
初めにも教えたはずなんですが・・・


万事がこのレベルですから、タイヤが磨耗しても平気、
自分で自覚を持って欲しいので、自発的に何か言ってくるまで
待つつもりでしたが、さすがにタイヤはあまりに危険な
レベルまできたので、お店に交換に行かせました。


で、今回はチェーンです。
ある朝、私の前を出て行こうとするバリオス。

「キュル キュルキュル、フォン フォーン」
コレだけで直ぐに走り出します。
時間にして、約10秒!

ゆっくり走り出したのですが・・・
ガチャン・・・ガッチャン・・ガッチャンガッチャン
『おいっ! ちょっ~と待て!!』
思わず大声で呼び止めました。

チェーンがダルダルの油切れ。
伸び切って、スプロケットから外れそう。
『こんなん、乗ったらあかん!』
「あかんゆわれてもな~・・・・今日は急ぐから」

「ゆっくりいくわ」
『ゆっくり走っても、外れるときは外れるぞ!』
「わかった、ちゃんとする」
ちゃんとって?・・・・・・・・・・・なにを?
外れたチェーンを肩にでもかけて、走るのでしょうか?

以前にも、「チェーンが伸びているから何とかせい」
とだけ言ってありましたが、それ以後何も言ってきませんでした。
色々忙しかったそうですが、優先順位の問題ですかね?
その際にもチェーンは張りなおして、給油しておきましたが
再び「ダルダル」の油切れで「ギシギシ」。

『学校の帰りでええから、今日必ず部品屋行って、買うて来い!』
となったわけです。

しかし、実際に購入してきたのは一週間後。

フロントのドライブスプロケットとチェーン、ホイール側の
リアスプロケットとの3点セット。
金額は約2万円。
02-090423.jpg
フロントスプロケットとチェーン。
材質は鉄です。


新品と比べると、分かります?
03-090423.jpg
山が細くなっています。
04-090423.jpg

分かりにくいですね。

コレはリアのスプロケットにチェーンを付けた状態で
チェーンの一部を引っ張って、伸びた量を見ています。
05-090423.jpg
左側はスタッフ、フクちゃんの
トライアル、ガスガスの使用済みのそれです。
ガスガスのスプロケットはアルミ、
バリオスは鉄。

チェーンは共に鉄ですが、バリオスはゴムのオーリング付きで
中にグリスが封入された俗に言う「シールチェーン」です。

ガスガスはシンプルなシール無しのタイプ。
給油無しで、そのままどちらが長期間使えるかは
シールチェーンでしょう。
しかしそれも程度問題です。

コレはバリオス。
07-090423.jpg
スプロケットに噛んだままで、こんなにチェーンが
浮いてしまいます。

こちらはガスガス。
08-090423.jpg
こちらも伸びては居ますが、バリオスほどではありません。

どちらが良いのかは、見れば分かりますよね。
ガスガスはこれでも使用限界と判断して
交換したわけですから。

こんなになるまで、スプロケットやチェーンは
使わないようにしましょう。

でも、大半のBMWには、チェーンは付いていません。

でも息子も昔はホンダのQR50に乗って喜んでいたのですが、
早くから乗せすぎたかな?
09-090423.jpg
この写真は、親子タンデムでお越しいただいた
お客様です。

このくらいの年齢のときの息子は
もうバイクには興味が無かった気がします。

25日の土曜日に、病気だった友人が退院します。
再び共にツーリングが出来そうで、うれしいです。
10-090423.jpg
友人は、こいつらを「可愛いと」
言ってくれます。

左コハク、右はボス。
この時の体重 コハク9.9キロ、ボス14.0キロ







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!