| elf |

 


完成近しBMW R80ST 

以前から分解整備をしていた、R80STが完成に近づきました。
過去のブログの中に
「BMW R80ST 整備中」
「続・BMW R80ST と水仙」
「帰ってきたR80STのフレーム」
も、あるので読んでみてください。


070310-51.jpg

注文しておいた指定銘柄のタイヤがようやく入荷したので、早速取りに
行きスポークを張り替えたホイールに組み付けました。
前後ホイールが無ければ、他の作業が進まず手待ち状態になるので、
粉体塗装から帰ってきたフレームもそのまま保管されたままでしたが
ようやく、組み付ける日が来ました。


070310-52.jpg

配線類を真新しいフレームに張り巡らし、各種リレー類を所定の位置に
セットしていきます。


070310-03.jpg

仕上げておいたエンジンにも少しの部品を組み付けてフレームに載せる
準備をしておきます。
タペットカバー(ヘッドカバー)がみすぼったらしいですか?
まあ仕上がりをお待ちください。


070310-04.jpg

オイルパンもサンドブラストで仕上げたので、新品みたいです。


その綺麗になったエンジンを載せるフレームです。

070310-05.jpg

エンジンも綺麗になっていますが、フレームだって粉体塗装で仕上げて
おいたので負けず劣らず綺麗なんです。
だからどちらも傷を入れたくなくて、フレームは保護シートを作って
準備します。
作業前の準備は、時間がかかり面倒ですが、結局は準備を怠らないほう
が早く、綺麗に仕上がります。

二人掛りで、無事所定の位置にセットできました。

070310-06.jpg

エンジンをフレームに固定する長いボルト2本取り付けて
一安心です。


オートバイにはたくさんの部品が付いています。

070310-07.jpg

たくさんの部品といっても現在の最新のバイクに比べればシンプルな
部類に入るでしょう。
とは言え、800ccのオートバイが時速100kmで走るのですから
きっちりと、組みつけていかなくてはなりません。

ミッションをエンジンの後ろに組み付け、デフを後ろに、ショックを
その上にセット。
細かな部分を組みつける際に方向や、右側を通るのか左なのか、
など不安な部分は事前に撮影しておいた写真が有効に利用できます。

現在ヤフーオークションに使用している、たくさんの写真のルーツ
です。


070310-08.jpg

後方から見たところ


「どう?   もうすぐできそう?」

070310-09.jpg

店長エルフが二階から見に来ました。

ウソです。本当はR80STの部品を取りに上がったメカニックの後を
付いて上がり 降りれなくなり、「キュン、キュン」と泣いているんです。
調子のいいときは、何事も無く上がったり降りたりしていますが、
立ち止まったり よそ見をすると次に動けなくなるようです。
『さっさと降りて来いよっ! 世話の焼ける奴。』
私が前まで行き呼ぶと こわごわ降りて来ました。



「ねーーフクちゃん、何してるの?BMWとお話してるの?」

070310-10.jpg

『おーエルフ!お前もブラッシングのときにあんまり強ーーブラシかけられ
たら嫌やろ?』
「うん、うん、痛いからいや」
『BMWとな、相談しながらボルトを締めたり、配線を通すところを
決めてんねんで』
「ふーーーん???」

070310-11.jpg

『まだこの後でオイルクーラーも付ける予定やからな、
その準備もついでにな』
「オイルクーラー?なにそれ?わかれへん?」


「これがオイルクーラー?」

070310-12.jpg

『ちゃうやろ、それはな、最後につける部品でタペットカバーや
他の部品を付けてから、エンジンかける前にタペット調整するから
そのときに換えるんや。』


070310-13.jpg

大きさはこんな感じです。形もこんなに違います。
「お父さん?私と比べないでね」

070310-14.jpg

比べるんだったら、こちらでした。


070310-15.jpg

タペットクリアランス調整中、ちょっとエルフはあっちに居ててね


070310-16.jpg

カバーの形が違うので当然パッキンも変わります。


070310-17.jpg

そろりそろりとカバーを合わせて。


070310-18.jpg

ボルト類を締め付けて完了。


どちらが何年式?

070310-19.jpg

綺麗な1100GSでしょ?
でも負けず劣らず20年以上前のBMW R80STが復活しました。



ここで問題です。
復活して元気になった「R80ST」ですが、まだ走ることができません。
タイヤも付いて、エンジンもすこぶる快調なのに、どうして?

答えは、ブログランキングをクリックしてね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え






070310-20.jpg