| elf |

 


その時、ペンギンは眠るのかな? 

7月22日は大阪では部分日食が観測できるはずなのですが・・・

早朝まで雨が激しく降り、川は増水、
建物の中は雨漏りで、水浸し。
ほとんど集中豪雨でした。

001-090722.jpg
午前9時44分から欠け始めるので
このとき既に、10時10分。

雲が流れています。
002-090722.jpg



皆で見逃さないように、上を見上げていますが
雲にさえぎられて、なかなか見えません。
003-090722.jpg
この日集まった観測スタッフは、
5月から準備をして待ち構えていた約一名を筆頭に
バイク屋のスタッフを含めて、5名。

5月から準備していたのは?・・・
004-090722.jpg
このメガネ。
説明の本が付いて、確か1200円ほど。

私の準備は?
これです。
005-090722.jpg
電気溶接の際に使用する お面。
これも紫外線をほとんどカットしてくれます。

「なにしてんの~?」
006-090722.jpg

「あそんで~やぁ」
007-090722.jpg

『やかまし~! あっちイケ!!』
008-090722.jpg
違いますよ。
猫好きの方なので、それをモッチャンも知っています。
頭を擦り付けて、甘えているんす。


「あっ!!  でたっ~!!」
009-090722.jpg
この時、午前10時42分。
日食の始まりから、ほぼ1時間が経過しています。
010-090722.jpg
そのときがこれくらいの欠け具合です。
「おっしゃー みえたがなー」
011-090722.jpg
みんな写真は?
「おっ! ほんまや 写真 写真と」
012-090722.jpg
携帯電話かいな?

では僕はデジカメを。
013-090722.jpg

その後、雲に隠れて見える時間は少ないのですが、
雲間から時折、かけた太陽が顔をのぞかせて
天空のショーは進んでいきます。

この写真の時が、午前11時4分で、
大阪での日食のほぼ一番進んだ時間帯の写真です。
014-090722.jpg
平常時の約18パーセントの太陽です。
しかし思ったほど、景色は暗くならないものですね。
写真では空は暗く写っていますが、実際は普通の
曇り空でした。

以後、時間と共に。

11時17分。
015-090722.jpg

11時20分。
016-090722.jpg

この後は、雲に覆われて見えなくなりました。
017-090722.jpg
大阪では最終午後12時22分までは
観測できたはずです。

写真は写っているのかな?
018-090722.jpg


「そんなん なにがおもろいねん?」
019-090722.jpg
動物園のペンギンは日食のときに眠るそうですが、
モッチャンは特に変わった行動はとりませんでした。

フクチャンの車の上で、あきれるモッチャンです。

今回の日食には、観測用のメガネや、溶接の面を用意していましたが
雲にさえぎられた太陽の光には、役に立たず、結局肉眼で見ていました。
020-090722.jpg
この写真は、日食が始まって早い時間に
溶接の面を通して撮影したものです。
時刻は10時20分です。

次の皆既日食は、日本では26年後だと
言われていますが、 金環日食が3年後に
日本で見ることが出来ます。

しかも、今回の皆既日食で長時間、皆既日食の状態に
なると話題になった悪石島のように
金環日食の中心が東京を通過します。
大阪府豊能町は金冠日食になる北限なので、
和歌山県の潮岬付近に見に行きたいものです。


日食のこの日、自宅に帰るとこんな葉書が?
021-090722.jpg
実は、7月19日に アマチュア無線の
3級の国家試験を受験
してきました。
当日の朝、申し込みの午前中試験、その後当日合否の発表がある
特別な日でした。

通常は2ヶ月以上先の試験を事前に申し込み、受験料を支払い
指定の受験会場に行き、合否発表は後日の葉書によるものです。

しかし今回は、 「関西アマチュア無線フェスティバル2009」
イベントの一環として、特別に当日申し込みの当日試験、
合否発表の受験する側にはとても
都合の良い国家試験でした。
3級と4級、アメリカのアマチュア無線の資格試験も
土曜日、日曜日の、両日行われたようです。

試験の受付は、早いもの順の60名なので
9時30分受付開始のところ、8時に着いたのですが?
022-090722.jpg
既に25名ほどの人が、並んでいます。
学生服を着た、高校や中学の無線クラブの生徒さんと、
引率の先生と思われるグループも見受けられます。

私たちは、友人1名と私、私の家内の3人です。
土曜日には4級を受験された2名は無事に合格されました。


車を駐車場に入れたのですが、無線のイベントに
来ている車らしく、皆さんの車のトランクや
天井に沢山の無線アンテナが取り付けられており
ハリネズミのようです。
023-090722.jpg
モミジマークの車のトランク、ボンネット、天井と
6本のアンテナがついています。

3級の試験時間は1時間10分ですが、
私たち3人は時間までに退席、
フェスティバル会場を見学に行きます。
024-090722.jpg
地球の周回軌道を飛んでいた
アマチュア無線の人工衛星の、
門外不出の模型です。

「なんだ? 模型か。」
なんて言わないで下さい。
本物は役割を終えて、宇宙に漂ったままなのか
速度を失って、大気圏で燃え尽きたでしょうから。

当日合否の発表があるのですから、見て帰らないと
いけません。
見なくても先ほどの正式な合否の通知が
葉書で来ます。

受験番号は私は6410021 
家内が6410022
025-090722.jpg
共に暫定ではありますが合格していました。
「もう一人の友人?」
もちろん合格していました。
簡単だったそうで、問題が配られ見た瞬間、
微笑が出たそうです。

60名の定員に、60名の受験で
10名の番号が無く、不合格だったようです。
026-090722.jpg

これが先ほどの、後日送られてきた葉書ですが・・・・
紙をめくると?
027-090722.jpg
やはり合格してました。
これが正式な合否の発表だそうです。


ちょっとここで問題です。
下は3級アマチュア無線の法規の問題です。
画像クリックで拡大できます。
28-090722.jpg


こちら3級アマチュア無線の工学の問題です。
画像クリックで拡大できます。
29-090722.jpg

結構難しいでしょう?

でも3級も4級もこのあたりの問題は、
違いがありません。
違いはモールスと国際法規の問題が入ることでしょうか。

難しい問題ではありますが、こんな本が出ています。
これは実際に友人が勉強したものですが
「もう必要ないから、誰か必要な人にプレゼントして」と
置いていきました。
30-090722.jpg

内容を見てください。
31-090722.jpg
先ほどの試験に出ていた問題が
そのまま出ていますね。

と言うより、3級と4級の試験は、ほぼ過去問題から出ます。
万が一新しい問題が出されたら、あきらめて4つの例から
適当に選んでおきましょう。
当たる確立は1/4ですから。
その問題を落としたとしても、過去問をクリアできれば
合格します。

今回受験した3名すべて、工学の問題なんて
ほとんど、チンプンカンプンです。

でも覚えれば合格です。
出題される問題と答えが分かっているのですから。


日食のあった日には、バイク屋の山側の
竹や雑木を刈りに入りました。
15年ほどここで仕事してますが、初めてのことでした。
32-090722.jpg

ついでに屋根の上も掃除しておきます。
33-090722.jpg


日食の起こるような、日には変わった事が出来るのか
したくなるのか不明です。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。

    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!