| elf |

 


コハク  たくさんのワンコの中で頑張りました。 

今日は雨です。
日曜日ですが、雨なのでバイクで着てくれる方は
さすがに居ません。

なので今日は、たくさんの写真で
ゴールデンレトリバーのコハクの
ドッグショーデビューした、そのときの様子を見てください。

01-090809.jpg
既にショーは始まっています。
これはアメリカンコッカースパニエル。

この日初めて、ドッグショーに参加するコハクは
不思議そうに見ています。
02-090809.jpg
本来はこの時点で、トリミングは出来ていなければ
いけませんが、コハクはまだ普段のままです。
コハクの出場するのはベビークラス。
チャンピオンシップショーに出すための、
練習のようなものです。
会場の雰囲気に慣れさせたり、ほかの犬に対して
慣らす意味もあり、つれてきました。

プロのハンドラーさんは、出場できないような
赤ちゃんの時期から会場に連れてきて慣らしています。

コハクはショーに出すための、コンテストマナーが
まだまだ不完全です。
出番までに少し練習します。
03-090809.jpg

昨年、同じくゴールデンレトリバーのアルルを
ベビークラスに出陳しましたが、アルルは
ベビークラスで参加する月齢制限の最小での
参加でした。

今回のコハクはベビークラスとしては
一番年長さんです。
あと、3日ショーが遅ければベビークラスの
次のパピークラスに参加しなくてはいけません。
04-090809.jpg

今はフラットコーテッドレトリバーが審査されていますが
刻一刻ゴールデンレトリバーの出番が近くなります。
05-090809.jpg
ゴールデンレトリバーと同じく、物をレトリーブする(回収する)
のが得意なレトリバーですがゴールデンに比べると
少しスマートです。

そんなことよりも、練習練習!!
走って方向転換、ターンの練習です。
06-090809.jpg
普段から少しずつ練習はしていますが
こんな会場に来ると興奮したり、他に興味が行ってしまい
上手くできないものです。

フラットコーテッドレトリバーの犬種の中で1番の
BOB(ベスト オブ ブリード)が決まりました。
07-090809.jpg
次はゴールデンレトリバーの審査です。
若いクラスのオスから審査が始まるので、本来は
ベビー(生後6ヶ月まで)オスからですが、今回は
オスのベビーは出陳が無く、いきなりコハクの参加する
ベビーメスからです。

さあ、コハクの出番です。
08-090809.jpg
 「ええかコハク  普段のようにするんやぞ」
背後に写っているゴールデンは出番待ちの 先輩ゴールデンや
観客として来たワンコです。


前足を決めると、後ろ足を動かして、
09-090809.jpg
後ろ足を決めると、前足を動かしてしまいます。

ジャッジの先生・・『この子のクラスは?』
私・・「ベビーです」
ジャッジの先生・・『オス?』
私・・「メスです」
先生『・・・・』
10-090809.jpg

先生・・『どんな子かな~』
コハク・・[わーい おじさん あそんでくれるの?]
11-090809.jpg

コハク・・[おなかまで みせちゃうよ~]
12-090809.jpg

先生・・『かわいいね。 アップダウンして』
13-090809.jpg

14-090809.jpg

先ほど練習していた、ターンです。
15-090809.jpg

16-090809.jpg

17-090809.jpg

18-090809.jpg
先生・・『回って』

他に気が散らないように、小さなおもちゃを
くわえさせます。
19-090809.jpg

20-090809.jpg

21-090809.jpg

22-090809.jpg

23-090809.jpg

一頭1席です。
リボンをいただいて帰ろうとしたとき・・・
24-090809.jpg

ジャッジの先生・・『ちゃんとたてるように教えといてね。』
25-090809.jpg
ジャッジの先生から、笑顔で指導を受けました。


本当は、この時点でトリミングも終わらせて、
きっちり仕上げてこなくてはいけませんが、
コハクのトリミングはこれからしようと思っていました。

午後からのクイーン戦に間に合えばよいと思っていたので
この時点ではトリミングをしていなかったんです。
先生ごめんなさい。

雨の中で座り込んだりしたので、おなかの部分も
ドロドロ。


次の出番まで3時間くらいあるので
乾かして、ハサミを入れて準備します。
26-090809.jpg
本来は発電機やドライアーも持ってくるのですが
今日は都合で持ってきていません。


一通りの準備が出来た頃、次の出番が来ました。
それぞれの犬種のベビーの代表犬が出てきます。
27-090809.jpg
これはアフガンのベビー?
順番にリンクに入り一回り走り整列します。
コハクも元気良く走ってくれます。
28-090809.jpg
尻尾上げて嬉しそうに走るのは
良いのですが、遊びたくて私が持つリードを噛んでます。

手前の人がジャッジの先生です。
順番に入ってくる犬を見ています。
29-090809.jpg


全犬種が入場したところで、きっちり立てて見せます。
30-090809.jpg
私は先頭で、右隣はロングコートチワワ。
全体のバランスを比較した後は、固体審査です。
31-090809.jpg

32-090809.jpg

ラウンドの指示で、一周回ります。
33-090809.jpg

34-090809.jpg

35-090809.jpg

36-090809.jpg
コハクは一通りのことはやってくれました。
テーブルの上では、プードルの審査ですね。


これはサルーキー?
37-090809.jpg

ボルゾイのベビー。
38-090809.jpg



全犬の固体審査が終わって、気になる犬の
再チェックです。
39-090809.jpg
再度見に来ていただけるほうが
嬉しいんですよ。

この時に3匹に絞るために、ジャッジ先生は
考えています。
40-090809.jpg

41-090809.jpg
コハクと隣のチワワ、パグの3匹が
選ばれました。

3匹で少し場所をかえて、この3匹の中から
クイーン(メスの1番)を決めます。
42-090809.jpg

43-090809.jpg


決まりました。!!
44-090809.jpg

おめでとう♪
真ん中のチワワちゃんです。
コハクはリザーブクイーンです。
上等ですよ。

チワワのハンドラーさんは、クイーンのロゼットを
いただいています。
45-090809.jpg
コハクはリザーブクイーンのロゼットと、
副賞のワインもいただきました。

私たちが退場して行く後方では、先ほどのクイーンのチワワと
オスの勝ち上がりで、キングのダックスとの
間で、ベストインショー戦が行われています。
46-090809.jpg

ダックス君がベビーのベストインショーを勝ち取ったようですが
私には、誰がベストインショーをとるかよりも、
コハクとのリザーブクイーンが、とても嬉しいです。
47-090809.jpg

コハクも嬉しいようです。
『なにもらったの? それわたしのでしょ?』
48-090809.jpg

応援に来てくださった、ご家族と記念撮影。
49-090809.jpg

こんなのいただきました。
50-090809.jpg


コハクにとって、ベビークラスに参加できる時期は
もう過ぎてしまいました。

ドッグショーの練習と、コミュニケーションを取る意味で
参加した、コハクにとって初めてのショーでしたが、
思わぬ結果が付いてきました。

ブログ初頭に
「雨なので、バイクで来る人は居ません。」
なんて書きましたが、
ブログを書いている間に、来てくれました。
51-090809.jpg
オイル交換しておきましょう。

いつもありがとうございます。









右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!