| elf |

 


バイクでお散歩 

お盆の期間中は、いつものように、お店で待ってます。
遊びに来て下さい。



これは血圧計です。
毎朝同じ条件で測定するようにしていますが、
私の朝食30分後で安静時は大体、上が130前後、
下が90前後です。
01-090814.jpg

この数値は、少し条件を変えるだけで結構変化します。
医学的に血圧として数値が正しいかよりも、
数値の変化が体調の目安と考えて記録しています。
それゆえ、毎日ほぼ同じ条件で測定するように
心がけています。


では意識的に条件を変えて、測定してみれば
どうでしょう。
02-090814.jpg
これは、原付のホンダ モンキーを
使ってゴールデンレトリバーのコハクを運動に連れ出そうと
準備したところです。
少し準備に体を動かしてシートに腰を下ろして
腕はいつもと同じ高さで測定しました。

モンキーだと自分的には緊張感も無く、
「ほとんど変化が無いのかな?」と思っていましたが
以外に変化がありますね。

左腕に血圧計を装着したままで、コハクの運動に出かけます。
少し前までは、コハクも赤ちゃんだったので、私が歩けば、
コハクは小走りで動き回って、良い運動になっていました。
しかし最近は、その程度では物足りないようで
自宅に帰って、暴れまわるので走らせるようにしています。
強制的には走らせませんが、自分で走る運動量で
バイクが必要になってきました。
03-090814.jpg
坂道の登りも、どんどん走って元気いっぱい。

少しきつい坂ではモンキーのパワーではついて行けません。

でも、気になるにおいがあると止まって確認します。
04-090814.jpg
大体こんなときは、鹿のウンチやカエル、ミミズの干物です。

散々走り回って、突然休憩。
「オーバーヒートか?」 『ちょっとね』
05-090814.jpg
草をムシャムシャ食べてます。
まるで天然のサラダバー?

オーバーヒートすれば、自分で冷却に行きます。
06-090814.jpg
今日は少し水が多いですが、そのためか
魚が跳ねて上流に昇ろうとしています。
「わからない?」

ほらほら。
07-090814.jpg
                    この上↑
分かりにくいけど、同じときに写した写真と比べると
分かるでしょう?
08-090814.jpg


コハクが川に入って出てこないので、少し怒って
大きな声を出したところで、再度測定です。
09-090814.jpg
あれ? 意外に上がってません。
怒ると血圧上がるというのは、迷信?

川から出てきて、今度は棒をレトリーブ。
10-090814.jpg

コカコーラの缶見つけて、におってましたが
中身が少し残っていたようで、ひっくり返して
体を匂いに擦り付けています。
11-090814.jpg

「でもやっぱり ぼうのほうが す~きぃ~♪」
12-090814.jpg
びしょびしょのどろどろ。
コハクのコート(毛)は背中などに
少しウェーブがかかっていますが
濡れたりすると良く分かります。
このウェーブは、祖母譲りだそうで、お父さんも腰の辺りの
コートにウェーブが出ているそうです。

このゴールデンがコハクのお父さん。
13-090814.jpg
MY PRIDE OF YOSHIDA ENTERPRISE JP
コールネーム ブルー。
この写真は、6月20日に長野県で行われたショーに
コハクを雰囲気に慣らすために連れて行ったときのものです。


父親を見つめるコハク。
14-090814.jpg
背中のコートに、ウェーブが見えます。



見比べてください。   どちらが好きですか?
15-090814.jpg
女性じゃないですよ!! ゴールデンですよ!
左はコハクのお父さんで、ブルー君。
右は6年ほど前に、我が家で生まれたシュー君です。

私としては、どちらを応援すれば良いのか
悩むところですが、この時はコハクのお父さんの
勝利でした。
シュー君残念!!
でも、健闘しました。




       『ちょっと~!?』 
16-090814.jpg

      『僕を見るんだよ。』



ブルー君ににらまれて、
血圧が上がりそうです。
17-090814.jpg


次回血圧はBMWに試運転で乗るときに
測定しようと思います。

今回は慣れたモンキーだったので、あまり変化が
出ませんでした。
しかし試運転のBMWには自分なりに、気を使って
慎重に、しかし大胆にテストしています。
その際の変化を記録してみたいです。


8月18日追記
長野のドッグショー開催時期を7月と記載していたのは
6月20日の間違いです。
お詫びして訂正しておきます。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!