| elf |

 


R80G/Sの意外な事実 

現在のBMWのバイクにはセルモーターが
装備されています。

昔、昔、私たちがオフロードを250ccトレールで走っていた頃は
オフ車にはセルモーターは、通常 装備されていませんでした。

そんな頃に新車が発売された R80G/S 。

01-090816.jpg
キックペダルは付いていますが、
セルモーターも装備していました。


そう思い込んでいました。

しかし、知ってしまったんです。
お客様・・・「このスラッシュね、セルが回らんのですわ」
『壊れてるんですか?』
お客様・・・「いや~? どうもお店に長く展示されてる間に
        部品取りで外されたようですわ」

『あらま、そうなんですか? 確認してみましょうか?』
02-090816.jpg
『あれあれ? バッテリーが小さいですよ。』
『バッテリーケースも小さい!』

エンジン上部のカバーを取り外すと、
ここにセルモーターが後ろ向きに
装着されているはずです。
03-090816.jpg
『ほんまや! ついてないわ。』

これは反対側からで、右側が車両前方。
04-090816.jpg


本来なら、こんなセルモーターが付いているはずですが
この車両には、現在セルは付いていません。
05-090816.jpg


これは通常のセル付き他車の状態です。
06-090816.jpg
エンジン上部に後方向きに付いています。
この写真ではミッションを外してあるのでクラッチと
セルモーターのギアが噛む、フライホイール側の
リングギアが少し写っています。

このセルモーターは4バルブボクサーエンジンのR1150RT。
07-090816.jpg
エンジンの左側シリンダーの後方に
前向きに取り付いています。

セルモーターを取り外すと、クラッチの一部と
セルモーターのギアの噛むフライホイール側の
ギアも見えます。
08-090816.jpg

余談ですが、これはミッションを取り外したとところです。
09-090816.jpg

10-090816.jpg


セルモーターを分解すると、こんな感じです。
11-090816.jpg


結局、先ほどのスラッシュGSは、新車時に初めから
セルモーターは装着されていなかったようです。
そう判断した主な理由は、
1)バッテリーケースが小さい。
2)接続されるべき配線に、過去に取り付けた形跡が無い。
などの理由でセルは初めから付いていなかったと考えた方が
自然だと思います。
後日、どこからかの情報で初期ロット分の
スラッシュにはセルモーター無しの物が
存在したとの情報をいただきました。

しかし、これらセル無し車両は、日本国内には
ほとんど入っていないはずです。

「なにたべてるの? ちょうだい。」
12-090816.jpg
元のように組みなおして
お帰りになりますが、儀式が必要です。

左側に立ち、
13-090816.jpg
右足をキックペダルに乗せて・・・
『おりゃっ~!!』 
14-090816.jpg
「かかるのかって?」
毎回ちゃんと始動していますよ。

ちなみに、これだけのパーツを組み込んだセルモーターを
取り付ければ、キックしなくて済みます。
15-090816.jpg
既にセルモーター用のリレーは、
取り付け済みです。

『全部食べてしもたわ、また来るからな』
16-090816.jpg
(今回のブログに登場のゴールデンレトリバーは、お盆で帰って来た 「旧店長エルフ」 です。
それは冗談ですが、過去の写真を使用しました。)


登場した、R1150RTと2バルブボクサーエンジンの
セルモーターで、流用できるパーツも何点かありますが
決定的な違いが、お分かりですか?

勿論、ボルト穴などの違いは、取り付けの位置の違いから
当然ですが、設計上の大きな違い。


それは、セルモーターの回転方向です。
ボクサーエンジンは2バルブ、4バルブ共に
同じ方向に回転していますが、セルモーターの
取り付け位置の違いから、セルモーターに電気を
流した際には2バルブと4バルブのセルモーターは
それぞれ逆方向に回転します。

フライホイールのリングギアに対して、
前から後ろ向きに取り付く2バルブと、
リングギアから後方に付くミッション側から
前向きにセルモーターが取り付く4バルブです。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!