| elf |

 


丸く収まったお話 

これは現在 商品として所有している
R1100Sです。

01-090821.jpg
スポーツモデルですが、フルカウルではありません。
エンジンの左下部にオイルの点検窓があります。
02-090821.jpg
丸い硝子のように見える窓からオイルの量を
確認できます。
(硝子ではありませんが、割れることはあります。)
赤い丸の上下の範囲にオイルのレベルが保たれるように
補充しなくてはいけないそうです。

このSは100CCほど減っているのでしょうか?

エンジンオイルの規定量は下記の表を参考にして下さい。
03-090821.jpg
          画像クリックで拡大できます。
エンジンオイルのみの交換では3.5リットル。
オイルエレメントと同時交換で3.75リットルとなっていますね。

ちなみに赤い丸の、上から下までの量で約0.5リットルです。

他のBMW R259にも同じ窓が付いています。。
04-090821.jpg

少し減ってますね。
05-090821.jpg


これはサーキット用にお客様が所有している
R1100RS。
06-090821.jpg
色の違うエンジンオイルが見えます。
これも少し減っていますが、満タンに入れてサーキットを
何時間か走行した状態で、これくらい減っています。
ちなみにオイルの種類は モチュール 300V。
07-090821.jpg
お客様のRS。


こちらもスタッフふくちゃんのサーキット用のRSの
オイルですが、満タンです。
08-090821.jpg
これなら、満タンと誰でも判断が付きそうですが・・・

これはいかがでしょう? R1100RS。
空っぽ? 満タン?
09-090821.jpg
実は満タンに入っています。
しかもこの状態で、約1リットル補充してしまいました。
幸い、補充後にお越しくださったので、確認して
多い分は抜き取りました。

点検窓は長く使っているのと、オイル漏れしたり、
透明の部分が白く濁ったようになり、
オイルの確認が難しくなることもあります。
10-090821.jpg
図の下方の2番がオイル点検窓。(オイルレベルインディケーター)



この表は2バルブGSのオイル量が書かれています。
11-090821.jpg
          画像クリックで拡大できます。

先ほどのオイルを補充しすぎたRSには、補充する理由が
ありました。
コレがそのオイルを補充したR1100RSの右シリンダーヘッドカバー。
12-090821.jpg
エンジンの右側シリンダーヘッドカバーの
下側から撮影しています。
よく見てください。
13-090821.jpg
亀裂が見えますか?



普段見えない内側から見てみます。
14-090821.jpg
何かに当たったような痕跡が残っていますが
相手は何でしょう?

位置から確認したところ、
15-090821.jpg
このナットかスタットボルトの頭が当たって亀裂が出来たようです。
お客様は、
「2ヶ月ほど前に、右側に立ちゴケしてからオイルが出だした。」と
おっしゃっているので、つじつまが合いますね。

オイルが少しずつ 滲んで出てくるので、私たちのところに
来るまでにオイル点検窓で確認したところ、
オイルが見えなかったので、1リットル買って
全部足したそうです。

しかし実際には、ほとんどオイルは減っておらず
たくさん入った綺麗なオイルを入っていないと
見間違えたようです。
普段私たちが使っているセミ合成のエンジンオイルも
新しい時期には、見間違えることもあるほど
透明感があります。
オイルは多い目に入れる方をよく見かけますが
多すぎると、エンジンで燃焼する量が増えて
カーボンの堆積につながり易いので、規定量の
範囲が一番良いと思います。

こちらのカバーは?
16-090821.jpg

こんな所に亀裂が・・・
17-090821.jpg

かなり以前に、入庫したRTのカバーですが
これも内側から当たった形跡が見えます。
18-090821.jpg

この部分が・・・
19-090821.jpg

ここに当たるようです。
20-090821.jpg


エンジンオイルを入れ過ぎて、抜いたR1100RSは
中古のヘッドカバーを装着してお帰りいただき
マルク収まりました。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!