| elf |

 


20日の試運転は、有意義でした。 

BMW R100GSパリダカ試運転と日生(ひなせ)。


 その1      今日はフクチャンと二人で出かけることに決まりました。

今日は、完成したBMW R100GSパリダカの試運転と
もう一台のR100GSも確認したいことがあるので
試運転に出ます。

20100120090206


お店からは二人でスタート.

待ち合わせの高速道路のパーキングへ
急ぎます。

気温は1℃。
比較的暖かな朝です。




 その2      ここからは4人です。

待ち合わせは10時半。
20100120101429
私たち二人が到着したのは
10時10分でしたが、すでに到着されていました。
20100120100838

私達二人が合流して
揃ったところでスタートです。



 その3      目的地周辺です

目的地周辺です。
試運転は順調に進んで、予定通り岡山県の日生町に
到着です。

20100120114635
バイクはここに停めます。

20100120114630 BMW R100GS パリダカール R1200GS





 その4      試運転は大切な今日の仕事ですが
        目的は一つとは限りません。

ここからは周辺の状況を確認し進みます。
確認したところ、そこかしこに美味しそうな看板が出ています。
20100120115807
国道沿いのバイクの駐車スペースさえ無いような
お店の前で、客引きのお姉さんが・・・・
愛想の良い笑顔に誘われて ついつい立ち止まってしまいました。
ハジメテのお店です。

20100120115812

入り口のお姉さんは、人形です。
20100120115408
外で待つはめになりました。
今日は暖かいので問題ないのですが、立ち位置の
直後を大型トラックも通過する国道なので、
恐怖を感じます。


少しの待ち時間で中に入れましたが、
平日でコレだと、週末は私は食べることが出来ないでしょう。
20100120120607
お昼前でもあり、結構満杯で 次々にお客さんが来ます。
地元のおばさん達も、持ち帰りの注文に来たりしています。

おっぱい焼き。
20100120120636
海のミルクだからだそうです。

おっぱい焼きを食べながら、「カキオコのカキいっぱい」の
焼き上がりを待ちますが、美味そう。
20100120123414


焼きあがりました。
01-100121.jpg
どこのお店に行っても、皆さん一生懸命焼いてます。
材料は地元の採れたての牡蠣。
牡蠣の好きな人には、それぞれ美味しいです。





 その5      お腹はそこそこです。 でも、時間もまだあるし。
             「もう一軒行く?」

日生の街中を物色する男三人。
02-100121.jpg
私もいるので4人。
こんな時間も良いものです。
この時間を楽しめるのも、すでに一枚食べているからでしょう。

なまこ壁の古い家屋もあったりします。
08-100121.jpg


09-100121.jpg
おばあさんの出てきた路地の奥に、

入店待ちの人。
10-100121.jpg



「この店かな?」
03-100121.jpg
カラオケもあるようです。
でも、ここも満席で外で待つことに。

外で待っていると、お店のお姉さんが
企業秘密の牡蠣を・・・・
15キロ以上あるでしょうか?
04-100121.jpg
観光客や、買い物客が牡蠣を購入するのは
魚屋さんや スーパーなどですが、こちらでは
漁業関係者から直接仕入れているそうです。

中身は一緒と思いきや、スーパーで売られている
カキは水で洗浄されているので、
吸水し、膨らんでいるのだそうです。

日生で使っているのは、水を吸っていない
牡蠣なので、焼いたり鍋に入れても縮まないそうです。

15-100121.jpg

「カキオコって、いつごろから出来たんですか?」
『そーやねー、六年か七年くらい前からかな?』

「昔から食べてたんですか?」
『食べへんよ! 地元の人は牡蠣に九百円も出さん!』

まあ、そうですよね。
地元民には親しみがありすぎて、わざわざお金出してまで
食べていないようです。

『お好み焼きの豚の横に、少し牡蠣を置いて焼いたりするか。』

こんな話を聞かせてくれました。

ようやく、中に入れましたが、ちょっとトイレを拝借。
05-100121.jpg
トイレに行くには、こんなところを通過します。
おしぼりも並んでます。

でも良く見ると・・・・
06-100121.jpg
混雑したときには ここでもカキオコを提供しているのでしょう。


さすがに、カキオコ2枚は満腹を通り越しています。
どこのお店も、たくさんの牡蠣を入れていますので
必然的に全体も大きめです。
13-100121.jpg
国道から、一本入った道は静かな旧道。
のんびりと歩くのもいいもんです。

ここにも人垣ができるほどのお店です。
「美味しいのかな?」
14-100121.jpg
バイクを降りて歩くのも新鮮な風景が
見えるかもしれません。

なぜか懐かしい魚屋さん。
11-100121.jpg

12-100121.jpg
ここで、牡蠣の水洗いされていない美味しいのを
浜まで取りに行っていただき、買ってきました。


この後、皆さんで来た道を戻り
高速道路で別れました。


今回お付き合いいただいた皆様
ありがとうございました。

私の走行距離、約290キロ。
快調でした。




右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!