| elf |

スポンサーサイト 


熟柿食べましたか? 

昨日のブログに雪が降って、残っていた柿を
「鳥たちが食べていった」
と 書きましたが、今日は、そのお礼ではないと思いますが、食べたと思われる複数の鳥の種類のうちの義理堅い一種類から、訪問がありました。

01-100203.jpg
メジロです。 
スズメよりも小さい。日本に住む野鳥の中では、小さい部類ですが綺麗なさえずりを聴かせてくれます。


この鳥は、飼育、捕獲共に制限されているので、捕まえたわけではありませんし、もちろん、私に馴れているわけでもありません。
02-100203.jpg
夕方、日も傾いた頃にお客様と事務所で話していたところ、この窓ガラスが見えなかったようで、飛行中に激突してしまいました。

そのまま、事務所の外側に落下していくのが見えたのでお客様が確認したところ、動けないメジロを発見し保護。
03-100203.jpg
脳震とう でも おこしているのか、口をあけて動きませんが、呼吸はしているので様子を見ます。
04-100203.jpg

この窓のガラスに当ったのですが、その時もモッチャンは写真の位置で外を見ていました。
05-100203.jpg
しかし、枝にとまる鳥は目で追いかけていますが衝突には 気がつかなかったようで、その後も反応なし。

これは ヘタ だけになった柿です。
06-100203.jpg

下から見上げると、少し実の残ったのがあるので食べに来る鳥もいます。
07-100203.jpg
メジロは昨日柿を食べたのでしょうか。

時間にして5分ほどで元気になり事務所内で飛んだので、窓からお帰りいただきましたが、足や鎖骨の骨折などがなくて 幸いでした。


始めに見ていただいた写真は、開いた窓から山へお帰りいただくときの写真です。
08-100203.jpg


しばらくして、事務所から見える木に再びメジロが来ています。
でも先ほどの
「激突メジロ」
ではないでしょう。
09-100203.jpg
メジロは雄雌、ツガイで行動することが多いので、行方不明になった彼女?彼氏?を捜しに来たのでしょうか。

激突メジロは、元気に飛んでいったのですぐに再会できることでしょう。


メジロを救助してくださった方は、R1200GSアドベンチャーで暗くなる前に帰られました。
その時のアドベンチャーの外気温度計で2.5℃。
走行後のエンジンの暖かさが少しは残っているので実際はもう少し低いはずです。

夏は道路を横断する蛇に注意。
冬は日陰の路面凍結に注意。


どちらも遭遇すると滑ります。


鳥にも鎖骨はあるのかな?






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!