| elf |

 


2月5日生まれのみんな おめでとう、 コハクも満一歳。 

2009年2月5日にコハクは富山県で生まれ、
今日で満一歳を迎えることが出来ました。

01-100205.jpg
これは生後2ヶ月ぐらいの時のコハクです。
この頃から比較すると、体重は何倍にもなり
現在は30キロを越えています。

最近は体重の増加も止まったようなので、
これ以上大きくならない気がします。
(そうであってほしい)

一才までに何度かのドッグショーに参加しましたが
先ず最初はベビークラスでの参加でした。
02-100205.jpg
クラブ展で、見事リザーブクイーンを獲得。

今度はパピークラス。
これもクラブ展。
03-100205.jpg
こちらはエクセレント。

パピークラス最後は、FCI中国インターナショナルドッグショーです。
04-100205.jpg
見てくださいね。
「どれどれ、筋肉はどうかな? 骨格は?」
05-100205.jpg

「しっぽの長さは?」
06-100205.jpg

「向こうまで行って帰って来て」
07-100205.jpg

08-100205.jpg

09-100205.jpg
『ハク!ターンするよ』
10-100205.jpg

『もうちょっと前来い!』
11-100205.jpg

ゴールデンレトリバーのパピークラスのメス1番を決めますが、
12-100205.jpg
負けました。
でも、『お父さんの中ではコハクが一番だよ。
ゴールデンらしく、笑顔で最後まで良くがんばったね。』

次は子供のクラスを卒業して、チャンピオンシップショーに
参加です。
九州で開催された、ゴールデンレトリバーの展覧会。
アメリカからゴールデンに詳しい先生を招いて
開催されたので、福岡県まで行きました。
13-100205.jpg
これはオスのチャンピオンクラス。だったかな?
コハクはパピーマッチショーを卒業して、成犬クラスの中の
アダルト、ヤングアダルト、ジュニア、チャンピオンと分かれたうちの
一番若いジュニアクラスです。
3頭中一席で勝ち上がり、MCCカードをいただきました。
14-100205.jpg
カードを4枚取得するとチャンピオンの称号がいただけます。

勝ち上がり犬ばかりで走るウイナーズ戦は・・・
15-100205.jpg
負けました。
ウイナーズ戦が終了したときに、ジャッジの方に
何か言われましたが・・・・ 英語!
16-100205.jpg
ジェスチャーで抑えて走れと何となくは理解できましたが
「日本語で言ってくれ~」
通訳が寄って来たときは、話が終わってリボン貰ってました。

この後、大阪から応援に来てくださったご家族と、
楽しい時間です。
17-100205.jpg
明日は同じ福岡の小倉でFCI九州インターナショナルドッグショーが
開催されるので、せっかく福岡に来ているので
連続で参加です。

小倉に移動後、夜の小倉の街を二家族で徘徊し
コハクのカード取得を祝い食事しました。
その後、夜も遅くなり、応援のご家族は、
ビジネスホテルで一泊。
私たちは会場横の駐車場で車中泊。

昨日のカードゲットの勢いでのぞんだ九州インターは?
18-100205.jpg
でも、この日は一回戦負け。
早く終わったので、小倉や門司の街を散策です。
19-100205.jpg

門司港駅。
20-100205.jpg
レトロな駅舎が、何故か懐かしい。
21-100205.jpg

22-100205.jpg

23-100205.jpg


そして、年末の12月。
ジャパンドッグフェスティバルの一環で
FCI大阪インターナショナルドッグショー。
インテックス大阪で開催されました。
24-100205.jpg
この頃になるとコハクの状態も
良くなってきています。

見事一席獲得。
25-100205.jpg

26-100205.jpg
本当は勝ち上がりで、この後
各クラスの勝ちあがり犬(ゴールデン)が戦う
ウイナーズ戦に参加しますが、少しの待ち時間に
コハクが退屈したので、少し場を空けてしまったときに
ウイナーズ戦が始まり、家内からの電話で戻ったときには
既に始まっていて、遅刻欠席になってしまいました。

私はプロのハンドラーではありません。
オーナーハンドラーとして参加しています。
コハクとの楽しみ方の一つがドッグショーで、
そのためにコハクに犠牲を強いるようなことはしたくありません。
27-100205.jpg
コハクを連れての旅行には、めったに行けませんが、
コハクは車に乗るのが大好きです。

ショーの会場にもたくさんの、ショーに参加する犬や
観客が連れてくる犬たちも見に来ています。
コハクも楽しんでくれているように私には見えます。

しかしショーには勝ち負けが付いてきます。
勝にこだわれば、勝てないときにはしんどいです。

私のようなオーナーハンドラーはプロハンドラーに勝つことは
至難の業で、だからこそ勝てたときの嬉しさは格別です。
自分で育て、自分でトリミングし、自分でハンドリングしての
勝利は嬉しいもので、犬にほうびをあげたくなります。

勝てたときは、犬のおかげ、
負けたときは、私のハンドリングの下手なせい。
私は見せるの下手ですから。
プロはそれぞれの犬の良いところを上手くアピールします。

これからもコハクが楽しめる範囲でショーに参加しようと
思います。

2月21日はFCI神奈川インターナショナルドッグショー、
4月3日はジャパンインターナショナルドッグショーが
開催されます。
いずれにも申し込みを済ませていますので、
お近くの方はコハクに会いに来ませんか。
神奈川はパシフィコ横浜。
ジャパンインターナショナルは、お台場のビッグサイトです。

2月4日、妙見山にすい込まれる夕日です。
時刻は17時9分。
A43-100206.jpg
毎日ほんの少しずつ、しかし確実に
日は長くなっています。

2月5日、大阪の 日の出、日の入りは
     6時54分   17時31分
     九州の福岡では?
     7時12分   17時53分


はやく暖かくなりますように。




今日はコハクの誕生日ですが、実は以前に我が家に居たモカの
子供の子供、すなわちモカの孫も 昨年の2月5日
同じ日に生まれています。

ブログで紹介したシュー君の子供たちです。

みんな元気で長生きしようね。

    Happy Barthday !!






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!