| elf |

 


部品は揃うかな? BMWならオッケー! 

OMさんからプレゼントをいただきました。
アマチュア無線の無線機です。

01-100211.jpg
HF帯と言われる周波数を使う無線機ですが

普段 私が使用している無線機はVHFとUHF帯の
周波数を使用します。
02-100211.jpg

テレビで聞き覚えがあると思いますが、その通りで
テレビ放送に近い周波数で、普段使っています。

これは現在私が所持している無線の局免許です。
03-100211.jpg

以前に3級アマチュア無線技師には合格していますが
未だに3級での変更を行っていません。

局免許の拡大ですが、
04-100211.jpg
私が指定を受けているのはVHFの145Mと、
UHFの435Mとなっています。
送信出力は20W 電波の型式は4VF。

先ほどのOMさんから頂いた無線機は、
送信出力こそ、現在の私に許された20Wまでの範囲内の、
10Wですが、電波の型式と周波数帯は指定を受けていません。
05-100211.jpg
近いうちに局免許を書き換えるときに
同時に申請しようと考えています。


でも、頂いた無線機は使えるのでしょうか?
現在の局免許的には、もちろんダメですよ。
機械的に動くかと言う事です。
06-100211.jpg
もしも、故障していれば修理する事になりますが
この無線機は調べたところ、1978年から1983年にかけて
製造された物のようです。
メーカーに部品は無いでしょうね。

このR80STは1982年製造です。
07-100211.jpg
お客様のお住いの雪解けを見据えての
作業を現在進めています。
無線機と同じような年式ですが、こちらは問題無く
部品は調達できました。
注文してバックオーダー(日本に在庫無し)になった部品も
何点かありましたが、後日到着しています。

無線機とバイクのパーツとでは大きさも異なり、
比べる事には無理があるのかもしれませんが、
部品が揃う安心感は、古いものを使用する人間には
心強いものです。

OMさんより、こんな無線機も一緒にいただきました。
08-100211.jpg
両方とも144メガヘルツ(2メーター)ですが、
FM機とSSB専用機のようです。

上の一台は、ロッドアンテナが出て、移動運用に向いていたようです。
09-100211.jpg



これは、どうしましょう?
10-100211.jpg
自宅のテレビですが、15年ほど使っているでしょうか。
最近、このテレビのスピーカーから、大きな雑音が
出るようになりました。
結構大きな音なんですが、テレビのボリュームを上げても
下げても、雑音の大きさは変りません。
大きな音でテレビを見るときには、気にならないのですが
夜遅い時間には、雑音が気になります。

外部スピーカーに接続したら状況が変るかもと思い、
パソコンのスピーカーを接続しましたが、雑音は
変りませんでした。

しかし、外部スピーカーを繋いだことによって
分かったことがあります。

右側のスピーカーのみから、雑音が出ていました。
12-100211.jpg
これは左側のスピーカーですが、
左右のスピーカーのレベル調整が無いので
こんなことしちゃいました。
11-100211.jpg
スピーカー前のパネルをめくり、スピーカー本体を
つぶしました。

きっちり修理すれば、良いのかもしれませんが
地上デジタルに移行するのも遠くないですし、
メーカーは部品を持っているでしょうか?
それに、残り少ないアナログ放送のテレビに
修理代を使うのも・・・・・

バイク乗り換えを考えている時期も、同じなんでしょうね。
13-100211.jpg
いつまで持つか分かりませんが、
いずれ我が家のテレビは 不要家電で引き取り。
バイクは再販。

でも使えるかぎり、テレビも無線機も
使いますよ。
テレビがデジタルに移行しなければ、修理するのですが・・・


ちなみに「OMさん」とは、無線用語です。
私は尊敬の念を込めています。


2月11日、大阪の日の出、日の入り
      6時48分  17時37分
      北海道の網走では?
      6時29分  16時46分 







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!