| elf |

 


R100GSの困り物 

帰宅後に食事して うたた寝 してましたが、
中途半端な時間に、目が覚めたのでブログを書こうかな。



土曜日の昼間は暖かくて、お客様でにぎやかでした。
001-100214.jpg
フクちゃんも お客様と話したり、お土産のウイロウを
食べたり。
時たま小雪がちらついたり。

でも、先日ご契約いただいたR1100RTの
納車整備にも抜かりはありません。
002-100214.jpg

003-100214.jpg


これは、先ごろから納車整備を行ってきたR100GSです。
004-100214.jpg
しかし、予備検査は取得していますが
他府県登録なので、未だナンバープレートが無いので
試運転は出来ていません。

ちょっと気になることが・・・・
005-100214.jpg
通常のバイクのスイングアームにあたる
アルミのパラレバーアームの部分にオイル汚れが見えます。
納車整備の際にアームを取り外し、前後のブーツやファイナルケースの
オイルシールも交換しています。
当然その際に、清掃も念入りに行っているのに
な~ぜ?

原因は簡単です。
リアショックのシールからオイルが激しく出ています。
006-100214.jpg
一度分解して点検していますが その時に異常は無く、
当然、オイルも漏れていませんでした。
予備検査を大阪運輸支局で取得する際に、
ほんの数百メーターを走るだけで、状況が
変わったようです。
たぶん検査ラインを出てからでしょうね。
これだけオイルが出ていれば、車検は落ちます。

オーナー様が決まるまで、しばらくの期間は
車両を定期的に動かし、ショックもストローク
するようにはしていますが、ナンバーが無い車両は、
路上での走行が出来ず、久しぶりに車検場で、
ショックなども動いたので、漏れ出したのかもしれません。


この日来ていたR1150GSアドベンチャーです。
007-100214.jpg

アドベンチャーのリアショックユニット。車両の右側からです。
008-100214.jpg

こちらは、R1100GS最終型。
009-100214.jpg

これも右側から。
010-100214.jpg

これらの車両は、最低一度はリアショックを点検のため
分解しています。


ここからのショックは、保存している過去に納車した車両の物で、
今回の車両の写真ではありません。
R1150GSアドベンチャーのリアショックユニット。
011-100214.jpg
シャフトの太さは18ミリ。
こちらはR1150GSで、シャフトの太さは14ミリ。
012-100214.jpg
似ていますが ストロークも違いますし、
スプリングの巻き数もよく見ると違います。
両方とも国産で、オーバーホールが可能です。
WP? SHOWA製ですね。

これは分かりますか?
013-100214.jpg
同じ車種の年式違いです。


シャフトの太い右側が2006年のR1200GS、左側は2004年のR1200GS。
014-100214.jpg


先ほどの、分解したショックもここが気になります。
015-100214.jpg
オイル漏れを見るだけなら、
分解しなくても 確認できますが、アブソーバー自身の
遊びは、スプリングを外さなければ分かりにくいです。

この日、R80STはフロントフォークのオイルシールからの
オイル漏れで入庫です。
016-100214.jpg
たしか3年ほど前に納車した際には
フォークシールを新品に交換して出していますが、
今回漏れてしまいました。

こちらは、しばらくお預かりしていたR100GSの復活式です。
017-100214.jpg
5ヶ月ほど動いていなかったので、ショックは
心配です。

R1100RT。
018-100214.jpg



こちらもご心配なく。
019-100214.jpg
SHOWA製のショックはオーバーホール出来ます。
しかしR100GSのショックはSHOWA製ではありません。
オーバーホールは出来ません。

今回は手持ちが在り助かりました。

2月14日、大阪の日の出、日の入り
      6時45分  17時40分
      千葉県の銚子では?
      6時25分  17時17分 

眠たいので寝ます。
誤字脱字、変な表現は
14日昼に修正します。
お休みなさい。
3時44分。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!