| elf |

 


みちのく遠足納車 往路編 

4月16日から青森県まで軽トラックの尻尾号に
BMW R80STを乗せて、納車に行ってきました。

スタッフのフクチャンが運転時に、私が携帯電話でブログを
更新しながらの遠足納車でした。

写真を少し追加し、時間順に読めるように修正したものを
今回は掲載します。



その1)大阪に桜が咲いて、春を届けます。
大阪では桜が満開を過ぎました。
桜前線を追いかけて、東北地方まで行こうと思います。

今日は朝から軽トラックの「尻尾号」にホロを
装着しています。
01-100416.jpg

以前に、この写真の手前のR80STの購入を
決めていただき、今回納車となりました。
02-100416R80ST.jpg
ご購入決定から、納車までの時間は長かったのですが
春を届けに今から行こうと思います。


作業の途中ではエンジンやミッションも
この機会にフレームから降ろします。
03-100416R80ST.jpg


04-100416R80ST.jpg


05-100416R80ST.jpg


オーナー様のご希望で、フレームの粉体塗装や
フォークブーツも取り付け。
06-100416R80ST.jpg



07-100416.jpg

タイヤも新品を用意します。
走行距離も少なく、タイヤに溝は残っていましたが、
製造年を調べると心配なので、交換します。
12-100416.jpg



08-100416R80ST.jpg


下の写真は、作業前のエンジンです。
09-100416R80ST.jpg


こちらは、アルミの粉でブラスト処理をした後の
エンジン部分。
10-100416R80ST.jpg


フレームと共に粉体塗装(パウダーコート)
した、ライトステーも黒光りしています。
11-100416R80ST.jpg


とりあえず、R80STの積み込みは
完了。
20100416101409


遊び道具も積み込み完了。
20100416103413


アマチュア無線の144Mの
メインチャンネルでワッチしています。
コールサインは
JO3REH
JO3RFO
です。
とりあえず、雪国に向かいます。

午前11時15分
大阪の山の中をスタート。


また更新します。






その2)すでに春の来た人たちもいます。

現在、フクチャンが運転中。

重要な試合などに使われる
「天王山」
を通過中ですが、
この辺りは、桜が終わり
山に淡い緑が芽吹きはじめました。
20100416121034.jpg
昔々、山崎の戦いで、この山を制した方が天下を取ることになるとして
「天下分け目の天王山」
という言葉で表現され、現在でもスポーツやゲーム、
政治などの重大な試合や局面の比喩に名を残しています。



今から走るコースは、久しぶりの長距離です。
まだ、山には雪が残っているかもしれません。
13-100416R1150GS.jpg
大阪に桜の便りが聞かれる頃に、納車がありました。
ご近所なので、ご近所なのでご自宅まで宅配です。
14-100416R1150GS.jpg

フクチャンがシートの取り外し方などを説明中。
15-100416R1150GS.jpg
ご一緒にツーリング、旅行と距離を
重ねてくださいね。


こちらは、桜には少し早い時期でしたが
関東よりお越しいただき、ツーリングを
兼ねての初走行となりました。
16-100416R100GS-PD.jpg


ゴールデンレトリバーと暮らした経験も
おありなので、
「ソーセージ、いるか?」
17-100416R100GSPD.jpg


18-100416R100GS.jpg

『ぼくにもちょうだいよ』
19-100416R100GS.jpg


20-100416R100GS.jpg


次の春を受け取る方は、現在免許に
チャレンジ中。
21-100416R1100RT.jpg
R1100RTは新しいオーナー様の免許が
待ち遠しく準備中。


実は下の写真は、もう一台の白いバイクと共に
撮影の予定でした。
上の写真のRTですが、行き先が決まったので
今回は2台で撮影しました。
22-100416R1200RT R100GS

BMW R100GSとR1200RTの限定車です。
23-100416R100GS.jpg


24-100416R1200RT.jpg

R100GSはエンジンやミッションもブラスト処理された
綺麗なものです。
25-100416R100GS.jpg
もちろんオイル漏れなどもありません。

こちらは、R1200RTのエンジンの下側ですが
こちらもオイル漏れなどありません。
26-100416R1200RT.jpg


パニアケースを開けると、新品未使用の
インナーバッグが入っています。
27-100416R1200RT.jpg

一度だけ使用の、タンクバッグもオーナー様の
ご好意でお預かりしています。
28-100416R1200RT.jpg


29-100416R1200RT.jpg


30-100416R1200RT.jpg

左側がパニアケースで右側はトップケースです。
かなり大きなトップケースです。
31-100416R1200RT.jpg

パニアケースでさえも、R100GSなどの
2バルブ用と比べるとかなり大きい。
32-100416R1200RT.jpg

左はR1100RTやR1150RTのトップケースです。
33-100416R1200RT.jpg
感覚的には、ふた回り大きく感じます。

34-100416R1200RT.jpg

いつもの場所に収まる各車です。
奥からシルバーのR1150RS、R1100RS、R1100RT、
R1150RT、R1150RT、R1200RT、R100GS、
そして、この中で一番製造が古い
1978年製の、ホンダ モンキー。
35-100416R1150RT.jpg
モンキーと手前のST以外は、新しいオーナー様を
募集しています。

ブログを書いている間に現在京都府山科
を走行しています。
天気は雨。
気温は八度


また更新します。





その3 ちょっとご挨拶)初めまして、イブキです。
50-100416.jpg
先ほど、公開した写真の中に、子犬がいましたが、気がつきました?



「なにしてるかって?」
01-100422.jpg
必死で・・・・・





ご飯食べてます。
51-100416.jpg


52-100416.jpg
昨年の今頃の季節、コハクは富山からやって来て一年が過ぎました。
↓  ↓  ↓
http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-657.html

途中イトコのボス君と暮らしたりしましたが、
今度は弟がきました。

53-100416.jpg
早速コハクが食べ残していた 鹿の骨を
見つけてきてかじっています。
本能とはすごいものです。

ちなみに名前はイブキと言います。

しかし大きくなっても、仮面ライダーにはなれません。

54-100416.jpg
でも本人は変身するつもりなのか、モチュールの
ペール缶の上からよく跳んでいます。

「とぉーーっ!」

普段は、ブッキーとかブッチャンなんて呼んでます。
1月5日生まれで、お父さんはコハクと同じなので異母兄弟の姉と弟になります。

55-100416.jpg

何をするにもコハクが大好きで、つきまわって、コハクの真似ばかりしています。

56-100416.jpg


57-100416.jpg
オシッコも一緒。

58-100416.jpg
初めての雪遊びは大はしゃぎ。

下で動画も見てください。
   ↓
http://www.youtube.com/user/KOHAKUNOSHIPPO#p/u/6/XtlKYB_Fwfo


59-100416.jpg

用水路におちちゃったよ。
60-100416.jpg

早くおいで。
61-100416.jpg

ほんとうに、いつも一緒です。

62-100416.jpg

コハクもイブキが可愛くて仕方ないようです。

雨の中でも散歩するのが大好き。
63-100416.jpg

でも、やっぱり晴れた日のほうが好きかな?
64-100416.jpg
この写真は最近の物で、体重は14キロほどです。
3月1日に来た当時は4.7キロでした。


先頃行われたジャパンインターナショナルドッグショーにコハクも参加してきました。
65-100416.jpg
ゴールデンレトリーバーの牝、オープンジュニアクラスで14頭エントリーの3席に入賞です。

沢山のエントリーで1枚の写真に写りません。

66-100416.jpg
                      ↑
            右から3番目のここにコハクがいます。

67-100416.jpg
ピックアップされて最後に3席と4席が入れ替えられて、決定。

3席は上等です。

68-100416.jpg


ちなみに牡のゴールデンは、コハクのおじさんのガイアがベストオブブリードをとりました。
69-100416.jpg
ゴールデンレトリバーの代表で、8グループの代表戦に
出場し、惜しくもラブラドールレトリバーに負け2席でした。

結果はこちらでご覧いただけます。
  ↓   ↓
http://www.jkc.or.jp/modules/events/index.php?content_id=271


「ぼくも、ガイアおじさんみたいになりたいです。」
70-100416.jpg




現在、琵琶湖の北の端
を走行中。
0301c-100416x.jpg


天気は雨。

気温は7.2度



また更新します。




その4)桜前線と共に北上中



北陸道の敦賀インター
手前の桜が散りはじめ。
0401c-100416x.jpg
小雨

南條付近は、満開中。

天気は雲
路面乾燥。
0402c-100416x.jpg



現在は北陸道を走っていますが、名神高速を走っていたとき
雨の中、白バイが3台すごい速度で追い越していきました。
02-100421.jpg
取り締まりか何かでしょうか?
尻尾号との速度差が大きかったので、車体が揺れました。

03-100422.jpg


また更新します。




その5)もう少しで金沢ですが、雨が激しくなってきました。

20100416154207.jpg
15時50分通過です。



徳光ハイウエーオアシスで休憩。
海岸沿いですが暗い空と海です。
20100416155214.jpg

天気が良ければ海で遊ぶ人も居ますが、
雨の肌寒い今日は誰も居ません。

反対車線に見えるハイウエーオアシスでは
美味しい海鮮丼や鮮魚も販売しています。
20100416160042.jpg

買って帰ることも有りますが、今回は時間が合わないと思います。
大阪向きに走るのは、何時頃になるか心配です。


20100416160055.jpg

サービスエリア内にETCのゲートが有り、浜辺へ乗りつけ出来るようです。
20100416160106.jpg


20100416160101.jpg


20100416161410.jpg





何処に居るかわかります?
20100416161028.jpg


ここですよ。
20100416161022.jpg



また更新します。




その6)富山の夕暮れ


雨雲が低く垂れ込めているせいか、
今日は日が沈むのが早く感じます。
20100416172013.jpg
富山県の山には、まだまだ雪が沢山有るようです。
多分、立山方面だと思います。

昨年のコハクと今年のイブキも、この近所のブリーダーから
来ました。

まだ五時過ぎですが 冬の早い日没前の
雰囲気です。

天気は悪いですが、フェーン現象かな?

気温は10度で、山側から強い風。

08-100422.jpg



また更新します。


メールありがとうございます。





その7)雨はどこ行ったの?

新潟県に入り、長岡付近から雨粒が小さくなり、
20100416204416.jpg

ついには上がって路面が乾きました。

乾いたと言うよりまだ降っていないようです。


その時間帯の、レーダーによる水蒸気の様子です。
20100416204451

丁度境目を、雲と追い掛けあいになっていたようで振り切ったようです。


ここらで、ドライバー交代。
20100416210832.jpg
もう少し走ると、日本海側から太平洋側を目指して本州を横切ります。

途中までですけどね。

20100416210826.jpg
ブログを見ていて下さるお客様からの情報では
途中猪苗代湖付近は雪・・・

夕食でも食べようと思ってましたが、8時まで!
コーヒー買って走ります。
20100416212019


20100416212012
キャラメルマキアート。


また更新します。





その8)やはり山間部は 雪、雪、雪。
新潟県から福島県に入りましたが、
雪が降っております。

気温は3度だから、まだ積もってませんが・・・

軽トラの尻尾号は4WDですが・・・

この季節・・・

タイヤ・・・

ノーマル。


温度計が2度を
下回りました。

また更新します。





その9)磐梯山サービスエリアまで来ましたが、結構降ってます。

サービスエリアを探しながら走って磐梯山まで着ましたが、
とりあえず何か食べたいです。
20100416223223.jpg
外気の気温は?
20100416221612.jpg
車内は暖かいんですが、外は大阪の真冬なみ。


場所はこの辺り。
20100416221619.jpg
磐梯山サービスエリアに
入っているので、進行方向が
逆に成ってますが、
右に向かってます。

  神戸ナンバーのキャンピングカーが二台。
20100416221605.jpg


何食べようか?
って、 ×ばかり?
麺類しかない!
20100416221444
まあ、えぇか~。

私たちの他には、一人だけ。
寂しいサービスエリアです。
20100416221438.jpg

  喜多方味噌チャーシュー麺。
20100416221431.jpg
フクチャンと私には当たりでした。

後ほど気がついたのですが、営業時間が22時迄で、
入ったのが22時でした。

食べ終われば、気温はマイナス1度(泣)。


「もう、朝までなんもくわんぞ」


また更新します。


翌日知りましたが、私たちが通過した後で磐越道は積雪による
事故多発で通行止めになったようです。
確かに私たちが走っているときにも、路面にも積もりかけていましたので
危ない気がしていました。





その10)東北の山間部を走行中

日付が17日になり、土曜日に変わりました。

土曜日に高速道路を走ると、休日割り引きが適用されて
安く走れます。
20100417021626.jpg
ここまではフクチャンが運転していましたが、
ここで私と交代。
2時間から3時間で運転は交代するようにしていますので、
私の運転中はブログの更新は行いません。


「初めて見るなぁ~・・」
20100417021621.jpg
飲んでみたいけど~?
「これって・・・ お酒入ってる?」


この状況では~?

「こっちやろっ!」
20100417021615.jpg
しゃきっ!

一本購入。
なぜかこれから運転交代で、休憩できるフクチャンも飲んでいます。


桜前線北上中。
20100417021606.jpg
五分咲き。



五分咲きと言えば、先週末に友人と入った大阪府豊能町の
山の中の、山桜も五分咲きでした
40-100416.jpg
遊んでる写真だけしか
有りませんが、
41-100416.jpg
楽しかったですよ。

時間はほんの、1時間。

42-100416.jpg

でも、汗だくです。
43-100416.jpg

参加車両は、ハンターカブ、トライアルのガスガス
年寄りのモンキーです。


現在の東北道は
曇り空。
雪は降っていませんが
気温は1度。

他府県の作物ばかり。
20100417030603.jpg
季節的に、まだ無理なんでしょう。
さっきまで、雪降ってましたからね。

また更新しますが、今から私が運転します。
次回更新は時間が空きます。

お休みなさい。





その11)盛岡市通過中
現在午前3時14分、東北道で
岩手県盛岡市を走行中。
20100417031808

気温は1.7度
雪は降ってません。

「熊出没注意!
高速道路にも注意喚起してありますが
熊よけの鈴でも鳴らして走りましょうか?

また更新します。





その12)青森県到着

東北道をひた走り、間もなく青森市到着です。
20100417165609.jpg

この付近まで来ると、道路脇にも雪が残っています。
20100417170519.jpg

遠くの山は、スキー出来そう。
20100417170511.jpg
八甲田山方面でしょうか?

ナビゲーションが「高速をおりろ」命令します。
20100417170504.jpg

20100417165120.jpg

大阪府の名神高速茨木インターから金曜日、
土曜日と走り1200キロ程。

真ん中のETCのゲートへ。
20100417165108.jpg
高速料金は、休日特別割り引きで1450円
6月からの料金体系では、今回のコースを今回の尻尾号で走れば、
いつ走っても1000円で走れるそうです。


雪山?
20100417165045.jpg
冬場、街中の除雪で出た要らない雪の集め場所でしょうか。
20100417170525.jpg


行き先の案内板。
大阪のと違う気がします。
20100417165039.jpg


私は見たことの無いお店。
20100417165033.jpg

青森駅前です。
20100417165021.jpg

軽トラの尻尾号の駐車場探さなくては。


http://www.youtube.com/watch?v=yPmZ1B5sJ04

ゆっくり・・・・

なにするんでしょうか?



更新したつもりで下書きになってました。
遅くなり申し訳ありません。

また更新します。





その13)実は朝食のために駅前まできました。

青森駅周辺には
「美味しい物が食べられる」
との情報を、お客様より頂いています。

今回は、哺乳類ではありません。
20100417204223.jpg

市場の駐車場に尻尾号を停めて、海産物を食べに行きましょう。
20100417204211.jpg


軽トラの尻尾号を停めた建物の地下に、市場が有りまずはそこへ。
20100417203230.jpg

朝早いので、準備中の店も多いようですが、
美味しそうな魚貝がたくさん並んでます。

数の子も山盛り、いろいろな種類があります。
09-100422.jpg




もう一カ所近所に
「のっけ丼」
やってる市場です。
20100417203224.jpg
ここかな?
20100417203219.jpg


「のっけ丼」は、まだ食べられそうな雰囲気では、なかったので
先程の地下に戻ります。
20100417203213.jpg
7時からとの事ですが、初めての私達には
要領が分かりにくいです。



地下に戻って、丁寧に営業(売り込み)してくださった
マグロ屋さんで、500円切って頂きます。
10-010422.jpg

どれもうまそう。
20100417202639.jpg
二人で食べるので、
カンパチも500円。
20100417202634.jpg
その場で切っていただけます。
20100417202628.jpg



「これっ!なにかわかる?」
15-100422.jpg
知ってますよ。
「ホヤ。  でも食べたこと無いし、
料理の方法知らんから、こうた(買った)事無い」
20100417202622.jpg
「おばちゃん ホヤ、一個なんぼ?」
[200円。 食べたこと無いのやったら、一個にしときや、クセ有るから。]
20100417201448.jpg

20100417201442.jpg

20100417201436.jpg
200円のホヤ一つ買って、料理してくださいました。
皆さん親切です。


マグロ、カンパチ、ホヤ。
20100417201430.jpg
ホヤ一個で、もっと食べるところ有りますよ。
これは食べかけです。


ホヤですが、独特の
味と香りと食感。私は大好きに
なりました。
料理も簡単だし、売っていたら、買いたいです。
20100417201240.jpg

刺身持って、丼屋さんへ。
20100417201235.jpg
私はウニとイクラ二色丼。

フクチャンはホタテも入った、三色丼。
20100417201229.jpg
値段は同じ1700円。


値段と言えば、
20100417201220.jpg
同じ会社の林檎ジュースですが90円と120円。
加水還元?とストレートの違いだそうです。


この更新は夜の宿で
書いてます。




その14)おはようございます。 ここからは、曜日が変わり日曜日です。


昨晩は温泉旅館に宿泊しましたが、前日の睡眠不足が響き、
睡魔に負けて、ブログがひとつしか書けませんでした。
20100418081311.jpg
昨夜から今朝までに、尻尾号にも、
うっすらと新雪が。

7時15分に朝食の案内です。
20100418081302.jpg
朝から火を使って、
タマゴとじご飯を作るそうです。
20100418081257.jpg
朝食を食べたら宿を出発しますので、昨日青森駅周辺で
丼を食べて以降の出来事を見てください。




昨日は青森駅周辺で、朝食を済ませて、過去に一度も
行ったことのない岩木山に向かいます。
20100418074843.jpg
国道の彼方に沢山の雪を残した岩木山。

その国道を農作業に、急ぐ耕運機。
20100418095120.jpg


一時間足らずで、目的地周辺です。
除雪されていない林道には 1メートル以上の残雪。
11-100422.jpg

4WDとは言え、ノーマルタイヤの尻尾号は、ここまで。
ここからは歩いて入ります。
20100418074838.jpg

こんな場所が目的地ってことは?
山小屋のオーナーにR80STを納車でしょうか?


実は違うのです。

これです。
渓流釣り。
今日の狙いは「岩魚」イワナです。
20100418074833.jpg

小さな流れですが、居ますかね?


今朝は氷が張るほど冷えていますが、日中は雪解けの春なので
結構水は流れていますが・・・・

夏に来たら水無くて笑えたりして。
初めての渓は、そんな諸事情で
釣れない事が多いです。


でも・・・・

今日は・・・

取り合えず。

20100418081216.jpg
ボウズ(一匹も釣れない事)は回避。

本当は、事前に内水面漁協に電話で問い合わせて、
禁漁区などの情報をFAXで入手していました。
間違い無く魚の居る川に入れたので釣れたんです。



フクチャンは、こんなところで、竿を短く釣ってます。
20100418074809.jpg
あまり人の入っていない渓のようで、木の枝が川に
覆いかぶさり釣りにくいですが、その分魚はすれていませんでした。


4時間ほど遊びましたが、何度か掛かり取り込んだのは、
この二匹。
「たった二匹か」って言われそうですが、こんな時には2匹で
十分なんです。
20100418074607.jpg
23センチと24センチ。
数多く釣りたい、大きなのが釣りたい。
季節や場所、天候などで釣りやすい日、
「今日は、難しいかもしれんな~」
なんて、釣る前からあきらめ気分になることもあります。
今回は暖かくなりかけていて、急に冷え込み釣っている時も、
雪まで降っていましたから、2匹でもお目にかかれて
光栄です。


春とは言え、まだ雪深い青森岩木山。
20100418074421.jpg



20100418074425.jpg



この辺りには、クルミの木が沢山です。
サワグルミ?オニグルミ?
20100418074416.jpg


クルミも食べたかな?
20100418074406.jpg
多分、日本猿のフン。

確か青森県は、猿の棲息地では世界での北限のはずです。
最北端は下北半島と覚えています。


昨晩の食事に続く。




その15)旅館での夕食事情

昨日の続きです。


1時くらいまで釣りましたが、餌のイクラも無くなり、
仕掛けも切れるので止めました。
14-100422.jpg
宿には、まだ入れないので近くで食事です。
外には大きな鳥居。

フクチャンはラーメン。
13-100422.jpg

私もラーメン考えましたが、昨晩食べたので、
12-100422.jpg

 牛丼。


旅館は3時からなので時間調整して入館。
20100418114241.jpg
ひろ~い お部屋に石油ストーブ1台、
なかなか暖まらない程寒いです。

1番早い午後6時に夕食をお願いし、釣りで冷えた体を温泉で
暖めてきます。
その間に部屋も暖まるでしょう。



お待ちかねの晩御飯。

20100418114235.jpg
お待ちかねには、訳が有りまして・・・


   フクチャンが見てます。
20100418113004.jpg


   これなんです。
20100418112937.jpg


   フクチャンも食べる前に撮影。
20100418112931.jpg
自分で釣った岩魚を塩焼きしていただくように
お願いしてあったのです。


格別の味でした。
勿論他の料理も美味しく、食べ切らない程でした。


舞茸釜めしも美味。
20100418113844.jpg
食べすぎました。


後は寝るだけなので
気楽です。



昨日の夜は、良い温泉につかり、お腹いっぱい食べて、
その後は二人とも爆睡で、朝まで何も知りません。
本当はもう一度温泉に入りたかったのですが。

現在、日曜日午前11時30分
20100418112920.jpg
秋田市は雨。

また更新します。


  みちのく遠足納車 復路編に続く。

   http://elfnoshippo.blog85.fc2.com/blog-entry-833.html