| elf |

 


みちのく遠足納車 復路編 


その16)午後12時40分秋田市通過です
20100418125415.jpg


秋田市まで来ましたが、

20100418125457.jpg

相変わらず雨が降ったり、止んだりです。


20100418125450.jpg

 気温は8度。
 海岸に沢山の発電風車。
 回ってるのと、止まってるのが
 有ります。

アマチュア無線も
144と430をメインチャネルで
ワッチしてます。

コールサインは
JO3REH
JO3RFO
です。

道の駅 「岩城」
04-100422.jpg

ここまで来たら晴れてます。

でも、なぜか今だに幌が。



お昼ご飯です。
20100418131616.jpg
「これ~ぇ・・やせてる」

橋の向こうは漁港。
20100418131610.jpg


20100418134205.jpg


人工島式の漁港なんですね。
20100418134226.jpg

砂浜なので、沖合いに防波堤で囲んだ中を港とし
そこまで、橋を架けたようです。


鮭のクンセイ買いました。
05-100422.jpg
お菓子も。


20100418141012.jpg

ドリンクホルダーが、お芋のホルダーになってます。

また更新しますが
今からは私が運転しますから
次回更新は夕方以降です。






その17)再び桜前線に遭遇してます。

スタートした大阪府では満開を過ぎていた桜が
北陸道、磐越道、東北道と北上するに従い
追いつき、追い越して青森県まで来ていましたが、
再び南下しだして、秋田県で再会しました。



秋田県「にかほ市」から、山形県「酒田市」付近に
桜前線が到達している
ようです。
20100418174411.jpg

チラホラ咲きや、

日当たりが良いのでしょうか、
20100418172938.jpg

五分咲きに見える木もあちこち
有りました。


下の並木は桜です。
昨日、岩木山へ釣りに行く途中通った青森県弘前市の桜並木。
20100418172907.jpg

「つぼみ膨らむ」
そんな風に、書くのが精一杯で、
まだ どの桜の木も ほころびかけてはいません。


こちらは青森県から南に車で約半日走った酒田市付近だったと
思いますが、青森に比べて進んでいます。
20100418172923.jpg


山や雑木林の枝にも
新芽が。
20100418172046.jpg

気持ち良い海岸沿いの国道。
20100418172036.jpg


ようやく春の到来が、確実になってきた東北地方ですが、
冬は烈しいようです。
20100418172022.jpg
道路の西側に風除け?、雪避け?こんなのが必要なほど、
「酷道」になるのでしょうね。


また更新します。




その18)夕日が美しく見える道の駅です。

20100418190829.jpg
あまり大きな「道の駅」
ではありませんが、
日曜日でもあり笑顔の家族連れが
沢山居ます。
楽しい日曜日だったんでしょう。
20100418190824.jpg
写真は人が写らないような
タイミングを狙ったんですよ。

昨日雪山で見つけたクルミを
売ってます。
20100418190646.jpg
普段目にする品種改良されたか
外国からの品種に比べると、
小さくて食べるのに
手間隙が掛かります。

事務所で留守番の猫のモッチャンは
これは好きかな?
20100418190637.jpg
これは買いませんが、違う場所で
フクチャンがモッチャンに
マタタビのおもちゃ買ってました。



これがモッチャンにお土産として買った
マタタビ。
06-100422.jpg

帰って、見せましたがほとんど興味なし。
07-100422.jpg
買うんじゃなかった。




道の駅の建物の、二階からの眺めです。
20100418192035.jpg

20100418190838.jpg

 夕日がこの場所から見えるまで、30分程かかるので運転を交代し、
 先を急ぎます。


今しがた来た国道横を列車が走ります。
20100418192041.jpg


しばらく走ったら夕日が綺麗に見えました。
20100418190625.jpg


大阪府まで天気はもつかな?


また更新出来るかな?






その19)北陸道を順調に南下しています。


23時30分現在、石川県尼御前サービスエリアで
遅い晩御飯です。
20100418233618.jpg

尼御前の桜です。
20100418233607.jpg
すでに葉っぱが出て花は少しだけ残ってます。
20100418233558.jpg



今回の納車は、最長距離を更新しました。
往復で、2500キロ程度になりそうです。

今現在、ナビゲーションには、目的地まで202キロと表示しています。

道中にメールや電話を沢山頂き、長いはずの尻尾号内の
時間がメールの返信やブログの更新で時間の流れが
速く感じたくらいです。
20100419000126.jpg
留守番のイブキは退屈です。

MSNに頂いたメールには
後日お返事させて頂きます。

ありがとうございました。
次回の遠足納車は
未定です。

あなたの街まで、行きましょうか。

お休みなさい。




「あれ?・・・納車は?」


へへへぇ~

勿論しましたよ。
遊ぶ前に、先に済ませたい
ですよ。

でも写真が無いので・・・・


今度こそ、お休みなさい。
私はまだ寝ませんが。





最終報告)午前3時5分、無事に大阪府豊能郡に到着です。

20100419035006.jpg


出迎えのモッチャンも嬉しそうです。

乱文、写真の順番などの不手際は携帯電話の
小さな画面での作業として、お許しください。

長い時間のお付き合いありがとうございました。

お休みなさい。
私も寝ます。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!