| elf |

スポンサーサイト 


バイク屋さんの日常  そしてBMW R1100GSの日常 

先週のある日、以前お世話させていただいたBMW R1100GSの
お客様がオイル交換のため、お越しになりました。
「フクちゃん、ひかれたの?」
『・・・・・ええ加減に覚えろよ!下回り作業してるの!』

070320-01.jpg

早速オイル交換をしますがGSはアルミ製のアンダーガードが邪魔
なのでまずは外してしまいましょう。



走行してきた車両なので、エンジンオイルが温まっています。
「フクちゃん味見してるの?」
『そや、なめたらエンジンの状態がわかるんや』
というのはウソです。
使用済みのエンジンオイルは体に良くないので
直接触れたときは、綺麗に石ケンで洗い流しましょう。

070320-02.jpg

熱いエンジンオイルは流動性が高く、流れ出しは良いのですが、
エンジン内のいろいろな部分にオイルが行き渡っているので
ドレインボルトを外してから、コーヒーでも飲むくらいの時間をかけて
ゆっくり抜きます。



『エルフ、ホラ見てみ、少しずつやけどオイルが出てるやろ?』

070320-03.jpg

この後、お客様とコーヒーを飲んでからドレインボルトを閉めました。


新しいエンジンオイルを注入して、オイル漏れが無いのを
確認しアンダーガードを元に戻して出来上がりです。

070320-04.jpg

エンジンオイルの量は多ければいいのではありません。
適量です。適量が大切です。

大切にされるBMWが多いので、エンジンオイルの量が多すぎるのを
よく見かけます。
カーボンが溜まらない様に気をつけましょう。
カーボンの溜まりやすいオイル、溜まりにくいオイル、色々な種類の
オイルがあるように、特徴も色々です。
鉱物油、部分合成油(セミ合成)、100%化学合成油(Full Synthetic)
それぞれ特徴が有るので使い分けます。



『このGSは何処がノーマルと違うかわかるか?』

070320-05.jpg

「GSには、オプション設定のパニアケースだね。」
『半分正解や。』
「なんで?」
『よう見てみ?』
「薄いほうのふたが付いてるね。」
『正解!しかも右側だけ!』



「この角度から見るとわかるね、薄ブタと右側のパニア。」

070320-06.jpg

このGSは働き者です。
このパニアにお弁当を入れて通勤に使っているんです。
私達がこのGSをお世話させていただいて、おおよそ4000キロ
今回、オイル交換に来ていただいた時、参考に色々お聞きし、
このブログに掲載させていただくことを快く了解していただきました。

これからBMWを始めようと考えている人には、きっと参考になるはずです。



ほぼ新品のタイヤをお付けして、納車しました。
走行4000キロほどですが、まだ7分山程度でしょうか?

070320-07.jpg

95パーセント通勤、残りは私達のお店に来る。
そんな乗り方です。
大阪北部の空港に近い町から、神戸までの通勤にお使いです。
通勤時間帯の大阪と神戸を結ぶ国道171号、国道43号を約8割、
渋滞している事も多く、そんな時は、「すり抜け」も日常茶飯事だそうです。

薄いパニアはそのためだそうです。
しかも右側だけなのは、左を薄いパニアにすると積載量が少なく(マフラーのえぐれで)
内容量の多い右側をあえてつけているそうです。
しかし通勤に両側は必要ないそうです。



フロントブレーキパットも、まだまだ大丈夫。

070320-08.jpg

磨耗も均等で安心しました。
4輪よりもはるかに早い所要時間で到着するそうですが、
燃費は1リットル当たり15キロから16キロほどだそうです。
私達の経験でツーリングなどの長距離だと、19キロから
22キロ程度が多いのですが、やはり通勤だと悪くなるようです。



よごれていますね。

070320-09.jpg

毎日通勤で使うBMW。
雨の日も、風の日も、寒い日も、まだ暑い日は来ていませんが
そんな使われ方のGS、「カッコイイです。」

後ろのブレーキはホイールの汚れから考えるほどは磨耗していませんでした。

ピカピカのBMWもいいですが、道具として使い込んだ それ もまた
素晴しく輝いて私には見えます。
人それぞれ、使い方は色々、その人にとっての使いやすさが
一番大切なのを感じたGSでした。




ここで問題です。
フロントはダブルディスク、リアはシングルディスク、どちらが良く減るでしょうか?

答えは、ブログランキングをクリックしてね。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
   お願いします。
    押すと 今日の答えもでます。
        バイクのランキング!プラス答え






ブログ掲載ご協力ありがとうございました。
また次回ゆっくりとコーヒー飲みましょう。