| elf |

 


入梅かな? 

6月13日の日曜日は朝から雨。

事務所窓からの景色も、遠くの山が霞んでます。

01-100613.jpg
霞んだ山の向こう側は、大阪府箕面市や池田市。
時間にしてバイクで30分程度で行くことが出来ます。
お店のある豊能町は天気の良い休日には沢山の
バイクが楽しみに来る地域なので、遊びがてら
一度来てくださいね。


今日は朝から雨なので、さすがにバイクでのお越しは有りませんが、
親子で車でお越しです。
02-100613.jpg
スタッフのフクチャンが最近始めたドラムで
吹奏楽部の娘さんが遊んでます。
「な~~ぁ おとう~さ~ん アルトサックス、買ってぇ~~」


天気の良かった昨日の写真です。

『おーい 事務所行くかー?』
03-100613.jpg

「いく、いく、いきますよ~」
「いつでもじゅんびできてます~」



事務所に着いて、山道の散歩コース。
04-100613.jpg
手前がコハク、1歳4ヶ月。奥がイブキ、生後5ヶ月。
イブキの体重は20キロをはるかに超えて、
顔の大きさなら、28キロくらいのコハクに迫ってきました。

男の子、イブキ。
05-100613.jpg

女の子、コハク。
06-100613.jpg

別々に写真で見ると区別がつきにくくなってきました。

でも運動させると、イブキは体力はありません。
07-100613.jpg

階段の登りでコハクの尻尾は、嬉しそうに上がってますが、
イブキの尻尾は疲れると下がってきます。

「おねーちゃん まって~」
08-100613.jpg
『座るなっ!』
ココのハヤシは杉林で、落ち葉はすべてトゲトゲ。
ゴールデンレトリバーの毛に絡みつきます。
34-100613.jpg
これはコハクですが、もつれると後から大変です。


その杉の落ち葉を見ていたら・・・・?
何か動きました。
09-100613.jpg
小さい固体ですが、アカガエル
杉の落ち葉に似た色に化けた
アマガエルかとも思いましたが、違うようです。

山から下りてくると、犬たちは暑いようで
すぐにこの中に入っていきます。
10-100613.jpg
「すずしい~わ~」
11-100613.jpg
このやぶの中には、小川が流れています。
12-100613.jpg
出たり入ったり。


もうすぐ栗の花が咲きそうです。
この花がくさいんです。 知ってます?
13-100613.jpg

その栗の葉っぱには?
14-100613.jpg
こちらはニホンアマガエル。
この辺りには、ニホンアマガエルとシュレーゲルアオガエルと
両方居ます。
モリアオガエルも居ますよ。


水遊びで元気を回復して、走り回ります。
16-100613.jpg

15-100613.jpg

梅雨の季節にアジサイが似合いますが、
これは野生のアジサイ。
17-100613.jpg

18-100613.jpg


ここは大阪府ではありますが、まだまだ自然が沢山残っています。
この時期 夜の散歩なら こんな虫にも出会えます。
19-100613.jpg

照明を消すと、光ってます。
20-100613.jpg
ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタル。
色々居ます。


自然と言えば、一週間前に長野県までBMW F650GDをお客様の
依頼で引き取りに行きました。
21-100613.jpg

22-100613.jpg

その際に朝早くから、近くの川に行き渓流釣りをしてきました。
23-100613.jpg

24-100613.jpg

とても気持ちの良い川で、自然も大阪の山より懐が深く
多くの野生の生き物に遭遇しました。


お目にかかりたくない、こんな物にも遭遇・・・・
好奇心旺盛な方は写真をクリック!
25-100613.jpg
鹿の白骨死体ですが この時期は禁猟期なので、密漁でしょうか?
若干の肉や毛も残っています。



朝早くから川に入って、


「おまえらも、密漁かっ?」

26-100613.jpg
違いますよ。


最近は朝早く山に入る渓流釣りの遊漁券を24時間営業の
コンビニでも購入できるようになり、助かります。

深夜、早朝に販売しているお店が無かったので、
以前は見回りに来た監視員に現場で支払いしていましたが
現場で購入すると、事前購入に比べて割高です。
でも現場に見回りに来ないときも多かったです。
ココの金額だとコンビニで購入しておくと1000円。
見回りに来て現場で(川)で購入すると1600円。


この日釣れたのは、魚体に朱点のあるアマゴ。
魚体にオレンジ色の斑点がきれいなのですが
写真ではわかりにくいですね。
本来この川は朱点の無い「ヤマメ」の川のはずですが・・・
ごめんなさい、間違えました。
この川はアマゴで良いはずです。(7月3日訂正)

27-100613.jpg
小さいのはリリースしなくてはいけません。

遊漁券の裏側ですが、
28-100613.jpg

マス族は15センチ以下は逃がさなくてはいけない規則です。
29-100613.jpg

アマゴはマス族なので、心配になり計測したら
15センチはありました。

でも本当は、逃がしてやりたいのですが
釣り針を飲み込んでしまっているのを外す時に
長く魚を手で持っていると、死んでしまうのです。
そんな魚はもって帰り食べます。
でも余りに小さい固体は、「釣れましたか?」
なんて聞かれて、釣り人に見せるとき、
言い訳が大変なので死んでいても放流します。

遊漁券に「水難、感電事故の責任は取らない」と書いていますが・・・・

30-100613.jpg
電線の事言ってるのかな?

それとも・・・・


大阪の話に戻しますが、大阪にもアマゴやニジマスの釣れる
川は有ります。
豊能町から国道423号を大阪池田方面に走ると
止々呂美(トドロミ)にも管理釣り場がありますが
人工的に川を石で区画して、釣り場を造った川では
練習には良いですが、釣りとしては面白さは私には
半減です。

「おねーちゃん どっかいっちゃった」
31-100613.jpg



昨日、山へ連れて行ったときですが、この白い犬と
出くわしました。
32-100613.jpg
実はこの写真が撮影できたのは、白い犬が
コハクとイブキを見て、腰を抜かしたからです。
この状態で動けなくなり、困っていました。
様子を見ていましたが、動けないので一旦事務所に戻り
コハクとイブキを置いて再度見に行きましたが、
その時には既に腰が入ったのか、居なくなっていました。


大体ブログが書けましたが?
33-100613.jpg
今度はお父様が太鼓たたいてます。

雨乞いの太鼓にならなければ良いのですが・・・


今日は一日雨かな。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い! 今何位かな?
ブログランキングに参加しています。
気に入ったら、下のバナークリック
お願いします。
お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!