| elf |

スポンサーサイト 


虫の発見がむつかしい、見つければ捕まえるのは簡単? 

フクちゃんが自家用の車を整備していますが・・・

「どっかにおんねんけどなー」

01-100621.jpg

最近、通勤途中の山道のカーブでエンジン不調が
発生し、レスポンスが変わるようです。
イロイロチェックしていますが、走行中しかもカーブでのみの
発生で原因の特定に時間を要しています。
02-100621.jpg

前日はエンジンルームに取り付けられている、燃料フィルターを
確認していました。

それでも改善されないので、今日はガソリンタンクを
車体から降ろして虫を探しています。
03-100621.jpg

04-100621.jpg

「どこかに虫がおるねんけどな~」

昔から私たちの中で、バイクや自動車の不良箇所や
気になる音の発生源を
「虫」
なんて表現します。


この中に虫が居るのでしょうか?
05-100621.jpg

いやな予感ですが・・・
この日ガソリンタンクを取り外したのには、前日の燃料フィルターの
確認で、かなりの赤錆がフィルターを目詰まりさせているのを
確認していました。

これは、のぞいている穴に取り付く電気式のガソリンポンプ。
06-100621.jpg
この部品も確認が必要です。
「虫」が潜んでいるかもしれません。

かなり錆びが出ています。
07-100621.jpg
BMWバイクの鉄製ガソリンタンクで内部がこれに似た
色をしているものが在りますが、それは大半の場合
「錆び止め塗装」で、錆では無いはずです。
勿論錆の場合もありますが、その時は錆止めをやり直しましょう。


うまく撮影できませんが、内部を。
虫は居るかな?
08-100621.jpg


これは先ほどのガソリンポンプ。
09-100621.jpg
手前の網の部分から、ガソリンを吸い
ポンプで圧力をかけて、燃料フィルターに送り、
錆や わたぼこりなどのゴミを除去してガソリンを噴き出す
インジェクターに送ります。

ガソリンタンクの底からガソリンを吸い込む口ですが?
10-100621.jpg
変な形をしています。
本当はこんな形ではなく、少し膨らんだ扁平な筒状の
形なんですが・・・これでは・・・


          爪で・・・

         これわぁー あっかんやろ。
11-100621.jpg
錆が目詰まりして、ガソリンがうまく
通過できなくなっています。

だから、筒状の網にしわが寄り、つぶれた形になったのでしょう。
ペットボトルも思い切り吸えば、形がつぶれますね。

こんな錆びたガソリンタンクから送られたガソリンは
エンジンにとって毒かもしれません。

毒といえば、これにも毒が含まれます。
12-100621.jpg

友人の庭に実った、梅です。
例年はもっと小粒だったそうですが、昨年に車の出入りに
梅ノ木の枝が邪魔になったそうで、大きく枝を剪定したところ
今年は、昨年までより実が大きくなったそうです。
13-100621.jpg
大きくなったとは言え、販売されている梅に比べれば
小さいのですが、無農薬で安全な梅なので
これで今年は梅酒を造ります。

でも、この青い(緑)梅の実の果肉には有害な物質が含まれ、
色づいてからは、主に種に毒が蓄積されるそうです。
詳しくは調べてくださいね。

未成熟な果実は、動物に食べられないように毒を持つのでしょう。
熟してからは、動物食べてもらい、種子を遠くに運ばせたいので
果肉からは毒が消え、種子に集中するのかもしれません。
動物の糞から出た種子を、それ以後他の動物が食べないように
毒は種に移動するのかもしれません。

小学生の頃、学校の帰りに熟した梅の実を食べて
何度も お腹が痛くなったのは何だったのでしょう。
まだ果肉に毒が残っていたのでしょうか。
種は食べてませんから。




これは先日渓流で釣ってきた、岩魚とアマゴです。
14-100621.jpg
こんな清流でしか生息できない魚でも、
食べてお腹が痛くなることがあります。
梅のように、自分を守るために魚が毒を持ったのではありません。
単に腐っていれば当然ですが、新鮮なこれを食べても稀に、ごくごく
まれに、強烈な腹痛に見舞われることがあるのですが、
わかりますか?

私は経験ありません。


ツマヨウジ先端の右側に何か見えませんか?
15-100621.jpg
これは、さばいて15分ほど経過していましたが
まな板の上で、まだ動いていました。

たぶんアニサキス。
確認の方法はありませんが、以前にホタルイカのアニサキスを
見たことがありますが、動き方などがほぼ同じです。
16-100621.jpg

昔から、アマゴや岩魚をよく釣って食べていますが、
結構な確率で料理したまな板で見つけることができます。

キャンプ場で釣って刺身にして食べたことも、
一度や二度ではありません。

絶対といってよい確率で、アニサキスは私の胃袋に
入っているはずです。
家族も同じです。
私たち家族だけではなく、岩魚やアマゴ、
もっと言えば、海の魚の刺身を食べている人なら
大半の人がこのアニサキスを食べた経験があるのではないでしょうか。

人間の胃に入ると苦しくて、胃壁に食いつき穴を開けて
逃げようとするそうです。
通常は胃酸で直ぐに死ぬので、体調や運が悪ければ
腹痛に見舞われるのでしょう。

アニサキスは冷凍保存すると死ぬようです。
鮭の刺身は「ルイベ」で、冷凍してますね。
18-100621.jpg

こんなありふれた景色の中にも、自然界の小さないとなみが
繰り返されています。


釣りをされる方は、生きの良い魚をさばいて良く内臓を
見てください。
結構居ますよ。

川魚も海の魚も。

死んで時間がたつと、内臓から居なくなると聞いたことがあります。
どこに行くのでしょうね。

内臓だけではなく、身からも見つかることから
逃げようとするのでしょうか。
人の胃袋に食い込むように。


これは、名神高速の多賀サービスエリアの
「メガメロンパン」
19-100621.jpg
渓流釣りに出かけるときには、深夜に立ち寄りますが、
いつも たくさん並んでいます。

昼間は見たことないので、
「おっちゃん、これって 夜しか作ってないの?」

『違いますよ、24時間作ってますよ。
   昼間は出来て出すと 直ぐに売れるんです。』


ふ~ん そうなんや。


前々回行った時には、私以外の3人は皆さん買いました
大き過ぎるので買いませんでした
20-100621.jpg

前回買った方たちが、今回はリピーターで
再び買っていたので、私もついつい買いました

これには、体が不調になる「虫」や、梅のような「毒」、
魚のような「寄生虫」は居ませんが・・・・・
21-100621.jpg

息子や娘が下宿した現在は、カロリーが心配。

でも、今回は息子と娘が帰ってきていました。

家内、息子、娘、共にメガメロンパンと魚は
好評でした。



ここに穴あけといたろか!」
床下に潜ってフクちゃんがぼやいています。
この車種は、ガソリンタンク内部を確認するには、
車体から降ろさなくてはいけません。
22-100621.jpg
アニサキスに胃壁を噛まれた激痛で、病院に駆け込み
原因が分からず急いで開腹して、摘出することもあるそうですが、
車の床に穴開けて、いつでも手術や
腹痛の原因が分かっていれば、違う方法での
摘出も可能なようです。
タンク内部も確認が容易なら、ここまで悪くなるまでに
対処できます。


さばいた岩魚とアマゴは、ウユニ塩湖の塩をして舞茸とシイタケ、
バターをたして、アルミホイルに包んで フライパンで蒸し焼きにしました。
17-100621.jpg
もちろんアニサキスは、加熱調理でも死にます。

次回は刺身に出来そうな岩魚を釣り上げたいです。

いつになることやら。


今日は足痛いし、右腕だるい。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!