| elf |

 


探偵ナイトスクープで見た卵? 

少し前の写真ですが、黒豆の枝豆を友人の畑に
植えてきました。

01-010629.jpg


この空き缶を加工したような道具で、畑に張ったビニールに
穴を開けていきます。
02-100629.jpg

03-100629.jpg

今回この時期に種まきするのは、枝豆です。


しかも美味しいと有名な黒豆。
04-100629.jpg
この豆を先ほどビニールに穴を開けたところに、一つずつ植えます。

黒豆と言いながら、ピンク色しているのは
発芽したときに、カラスにやられないように
カラスの嫌いな臭いか何かを付けてあるそうですが、
それを間違って人が食べないように見分けられるように
着色されています。
05-100629.jpg



探偵ナイトスクープと言う番組で、関西では先週の金曜日25日に
放送になった内容に、

「植木鉢の土の中からタマゴが出てきた」
「何のタマゴか調べて欲しい」

との依頼がありました。

番組中では神戸の花鳥園や、天王寺動物園などにも
問い合わせましたが、結局結論は出ませんでした。
鳥の雉(キジ)の卵? 亀の卵? 


コレに似た経験を私たちもしています。

黒豆を植えた先ほどの畑を、友人のお母様が
手入れされているときの出来事です。

植えた枝豆の種は、発芽しない種もあるので
発芽しなかった箇所に、別に作っておいた苗を植えようと、
土を掘り返したときに中からこの卵が出てきました。
06-100629.jpg

大きさは、鶏卵のMサイズ位でしょうか。
表面は鶏卵より、少し透明感があり手触りもツルツルしています。
07-100629.jpg

掘り出した友人のお母様は、長年畑仕事をされてきたベテラン。
そのお母様が息子さんである私の友人に、
「こんなん土ん中からから出てきょったで」 と
持ち帰られたところからも、珍しい事なんでしょう。

動物園、花鳥園の方も たまご が土に埋まっていたので、
爬虫類で考えられていました。
似た形や大きさのタマゴを生む 鳥のキジは
土に穴を掘り、タマゴを生むことはあるが
暖めるので、埋めることは無いそうです。

大きさから見て、日本に住む亀ではないはずです。

すぐ横の水田では、カエルを狙ってヘビが潜んでいます。
ヘビの卵?
あんなに大きな卵は産みません。
11-100629.jpg


友人がビワの実に袋をかけています。
カラスや他の鳥も来るのでしょう。
10-100629.jpg

カラスがニワトリの卵を運んで埋めた?
くわえて飛べるほどタマゴは小さくないし・・・・
保存したりせず、その場で食べるでしょう。

探偵ナイトスクープの依頼主は、私たちの住む
大阪府豊能郡からは お隣の箕面市でした。

この地域にだけ何か珍しいことが起こっているのでしょうか?


一つヒントがあります。
タマゴが出土した畑に雑草が生えてこないよう
張ったビニールの表面に、足跡と何かでくわえて引っ張った様な
破れが見られました。
その場所からタマゴは見つかっています。

コレはその部分の最近の写真で既に枝豆が育っています。
手前のうねの、枝豆の生えていない部分にも
土が見えているところがありますが、ここでタマゴが見つかり
ビニールが破れています。
13-100629.jpg


ビニールに残された足あとは、こいつの物に似ています。
12-100629.jpg



フクチャンが何やらうれしそう。
14-100629.jpg

猫のモッチャンとお出かけです。
15-100629.jpg

「もっちゃん フクチャンとお出かけ? どこ行くの~?」
16-100629.jpg
『おいしゃさんで、ワクチンしてくるの』


モッチャンを乗せて出て行きました。
17-100629.jpg


獣医さんでもモッチャンは とても良い子でしたが
帰ってきた日の夜と、翌日は微熱で少し だるそうで
食事もせず、ずっとソファーで寝てました。

でも今は元気いっぱい。
18-100629.jpg

『モグラでもとりにいこかな』
19-100629.jpg

モッチャン、タマゴ食べる?
09-100629.jpg
爆発はしません。
電気を照らして内部を見たところ、
血管はありません。
時間もかなり経過していると思われるので
少しずつ殻をむいてみました。
腐敗臭はしません。
しかし育ってもいませんでした。


友人が作業中。
00-100704.jpg

水田の向こうのシロっぽく見えるのが
黒豆枝豆。

収穫が楽しみです。





右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


    クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ ジャンプ!      FC2のバイクのランキングへ!