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似てるけど、違います。 


     BMW R1100RT。

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     グラッシャグリーン。

     BMW R1150RT。
02-100706.jpg
     チタンシルバー。

     R1100RTのスクリーン。
03-100706.jpg

     R1150RTのスクリーン。
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共に電気でスクリーンの高さを調整できます。
見た目、スクリーンは似かよっています。

同じなんでしょうか?
05-100706.jpg

互換性は?
06-100706.jpg


現在の在庫車で比較してみますが、あくまでも
ここにある、この車両でのこととお考えください。
過去に部品の交換履歴があったりで、違うものが
付いている可能性もまったく無いとはいえません。

しかし、私たちの知る中でこれが1100と1150の
スクリーンだと思うものの写真を載せています。
まあ、あくまでも参考程度に。

スクリーンを取り外すと、電動で上下するための
「骨」が残ります。
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この部品がR1100RTとR1150RTで共通な事を
考えても、基本的に共通な気がしませんか?
08-100706.jpg


取り外したスクリーンを内側からです。
上がR1100RT。
09-100706.jpg
下がR1150RT。


R1100RTの拡大ですが、外側から抑えている黒い
樹脂製の部品の取り付け穴が、3箇所。
10-100706.jpg
スクリーンの固定は外側から、ボルト片側2個、
左右合計4個で先ほどの「骨」、「スクリーン」、「樹脂の部品」の
順番で取り付きます。



この小さなビスは、スクリーンと押さえる樹脂の部品を
固定する為に使われています。
11-100706.jpg
R1150RTにはこのビスは付きません。


内側から見たときに、3箇所の穴の真ん中に
付きます。
12-100706.jpg

これがR1100RTのスクリーンを押さえる部品。
13-100706.jpg



こちらがR1150RTのスクリーンを抑える部品が付いた
状態。
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     取り外した状態。
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     1150RT。
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     1100RT。
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スクリーンの取り付けボルトとボルトの間隔は
同じなので、どの組み合わせでも加工を覚悟すれば
取り付けは出来るはずです。

BMW純正のスクリーンにも、当然1100と
1150の2車種のそれぞれに部品設定が
あります。
しかも3種類の長さのスクリーンが存在します。
44-100706.jpg

社外品のスクリーンは取り付け部の穴が、片側2個か
3個かで取り付け可能な車種が決まります。

押さえる黒い樹脂性の部品(4)を交換なり、加工なりするつもりなら
どの組み合わせでも取り付くはずです。

スクリーンはガラス製ではないので、穴あけ加工も可能です。


先日フクチャンが長野県大町で遊んできた、R1150GSです。
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ハンドルの取り付け部の下側の写真です。
上のアルミの部品が、ハンドルが取り付く部分です。
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左側の鍍金は左フロントフォークの
インナーチューブ。

     他車の同じ場所の写真です。
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     拡大。
23-100706.jpg



     私たちのR1150GSの現在の状態。
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上から、先ほどの部品が接触するフレームの部分です。
25-100706.jpg

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両方をハンドルストッパーと言っています。

ハンドルを左右に切ると、それ以上切れなくなるように
なっていますが、その時にこの部品同士が干渉しています。
そこに大きな力が加わると、どちらかが変形したり
破断したりします。
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ほぼ異常の無かったとき。

先日の長野でフクチャンが転倒した際に
受けたダメージでしょうか?
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違います。
よく見てください。  フェンダー。


ハンドルを直進状態から少し右に切るくらいで、前から見てます。
亀裂が見えます。
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左の丸い筒に見えるのは、イグニッションキー
(メインキー)です。


先ほどお客様が起こしになりました。
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R1150RT。

ご自分で、いろいろカスタムされています。
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ちょっとスクリーンを拝見。
純正ノーマルスクリーン。
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スクリーン取り付け左側。
やはり1150RTのスクリーン取り付け穴は片側2個。

ヘッドライトのHID化の相談をしているようです。
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夕方もう一台のR1150RT登場です。
スクリーンの形が違いますね。
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グリップヒーターの点検中。


スクリーンを確認させてくださいね。
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こちらはスクリーン取り付け右側。
社外品ですが、片側2個の取り付けです。
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スクリーンについては、部品の統廃合で共通化されているかも
知れません。

注文の際には、気をつけください。

写真を提供くださった皆様、ありがとうございました。








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