| elf |

 


僕たちの夏? 動物たちの季節? 

今日は梅雨の蒸し暑さも、一休み。
でも空には、入道雲のような大きな雲が湧いています。

00-100701.jpg


この時期は、山から湧き水が流れ出しています。
真夏には干からびる少しの水の中にも、
生き物は沢山ひそんでいます。

この写真は、トノサマガエルを写したくてシャッターを
切りましたが、トノサマガエルには逃げられ違う生き物が
写っています。
01-100701.jpg
      写真中央ほんの少し下。↑
      写真クリックで拡大、良く見てください。

毎年この時期には、モリアオガエルのタマゴも見かけます。
02-100701.jpg
下に水溜りがある木の枝や、葉っぱにタマゴを
産み付けて、しばらくはタマゴの近所にいるようです。
03-100701.jpg
親ガエルも探しましたが、残念ながら見当たりません。

これはすでに、タマゴからオタマジャクシになり、下の池に
落ちたようです。
04-100701.jpg
ひょっとしたら、まだ一部のオタマジャクシは
中に居るかも知れません。

コレなんかは、すでにオタマジャクシは出て行ったはずです。
05-100701.jpg


オタマジャクシが出てからか、産み付けてすぐか分かりませんが
池に落ちている卵塊。
06-100701.jpg

モリアオガエルのタマゴを見る時期には、こちらも熟す時期です。
07-100701.jpg

08-100701.jpg
桑の木です。
熟した実。
09-100701.jpg
食べると口の中や、舌が紫色に
染まります。
でも、とても美味しいのでこの後、食べました。
こんな葉っぱです。
10-100701.jpg

入道雲が崩れてきたので雨、降るかも?
11-100701.jpg


オニヤンマかな?
12-100701.jpg

13-100701.jpg

どう猛なオニヤンマはこの後、モンシロチョウを
追いかけていましたが、逃げられました。

オニヤンマだと思うトンボでしたが、小さい生き物は
名前も知らない場合も多いです。

これは何ですかね?

14-100701.jpg

事務所横の石垣の表面に、群れています。

気持ち悪いですね。

本当はこんな風に群れています。
15-100701.jpg

コレでは大きさが分からない。

こんな風に、手を近づけると蜘蛛の子を散らすように四方に
分散して逃げます。
16-100701.jpg
でも、5分もすればまた同じ場所に集合するようです。


こちらは動画です。


携帯電話
 ↓
携帯動画


石垣を見ていたら、今年初のクワガタ発見。
17-100701.jpg
石垣の上のブロック塀の隙間でお休み。
18-100701.jpg

元気いっぱいです。
19-100701.jpg

ツツジの花にもお客様。
20-100701.jpg

精一杯花粉を集めているので、近くで撮影しても気がつきません。
21-100701.jpg
隙を見せるとやられますよ。


すぐ横にはアマガエル。
花に集まる、小バエや蜂を食べるので待ち伏せでしょうか。
22-100701.jpg
「ちょっとあのハチは おおきいわ」

アマガエルは普段もっと緑色なのですが、
花の色に似せているようです。

そんなアマガエルを狙うのは、こいつ。
23-100701.jpg
ヘビ。  模様は薄いですがヤマカガシ。
一応 毒蛇です。

一応なんて言ってはダメですね、ヤマカガシの毒は
マムシやハブより何倍も強力らしいです。

皮膚からも、違う毒を噴射することがあり
目に入ると大変です。

なんか、私の左耳がおかしい。
ヤマカガシの毒でも入ったかな?


はじめの写真に写っているのは、サワガニです。
24-100701.jpg


あーー やっぱり雨がきました。
25-100701.jpg

蒸し暑くなるのか?


蒸し暑い夜は、こいつが飛びます。
00-100702.jpg

ピークは過ぎましたが、結構まだ飛んでます。

「人だま」じゃないです。
ホタルです。






右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!