| elf |

 


日曜日は初めまして。 

8月8日、日曜日の朝は普段と違うルートで
事務所に向かわなければ、なりませんでした。
車一台が何とか通行できる細い山道で普段は行きますが
今朝は女性同士のすれ違いで、どちらもがバックが苦手で
譲り合っていましたので、私はバックして普段と違う国道423号
経由で事務所まできました。

通称「余野コン」。

01-100808.jpg
朝からたくさんのバイクで賑やかそうです。

午前のお客様は、初めてお越しいただいた方でしたが
R1200GSアドベンチャー。
02-100808.jpg
今年のモデルで、エンジンが新しいタイプ。
DOHCになってます。
03-100808.jpg

今までのR1200GSには無かった機構が排気の途中にも
付きました。
04-100808.jpg
マフラーから放出される排気ガスは、エンジンが高回転になれば
排気ガスも大量になり、排気ガスを効率的に放出しなければ、
スムーズにエンジン回転が上昇できません。

高回転に排気の抵抗を合わせると、低速回転時には抜けすぎて
エンジンの持つ本来のパワーが出なくなりますが、
それらの不具合を解決するための機構のようです。

ヤマハの EXUP(イグザップ)なんかも似た構造でしょうか。

ご夫婦で起こし頂き、ありがとうございました。
R100GSも面白いですよ。


こちらのお客様は、以前にお世話させていただいた
R1150Rロードスター。
ハイシートを試してみましょう。
05-100808.jpg
ロードスターのノーマルシートは、日本仕様のローシート。
3段階高さの変更が出来ますが、RTやRSなどと違い
シートその物を交換します。

高さを重視すると、カタログに記載されているシート高を見がちですが
実際にはシートの幅、ステップの位置関係による足の出しやすさ。
イロイロ関係してくることが多いものです。
ハイシートにしても、シート幅の狭い前方に座れるので
足を出すのにもシートの細い部分から下に出す感覚といえば
分かるでしょうか。

170センチまでの身長のオーナー様も、
ハイシートが欲しくなったそうです。
06-100808.jpg
これがノーマルのローシートですが、シートが下がっていく部分に
座れないので結果としてハンドルが遠く感じます。
ハイシートとローシートの中間のミディアムシートも存在します。

過去のブログに関連した写真を使っていますので
参考に見てください。
         ↓
「BMWの車種もそれぞれ、乗り手もそれぞれ。」

しっくりくるとお喜びです。
07-100808.jpg

両足ベタベタとは行きませんが、慣れたR1150Rロードスターなら問題無いはずです。
08-100808.jpg

車体の姿もタンクからフロントシート、リアシートと
流れが精悍になりますね。
09-100808.jpg



夏の明るさですが、最近雲が増えて日差しがさえぎられる時間が
増えてきました。
日が陰り、ヒグラシが演奏しだすと さわやかな山の中です。
10-100808.jpg

雲の切れ間に、飛行機ですがどこの飛行機?
普段定期的に通過する民間機のルートではなく、高度も低く
ちょくちょく自衛隊機も見かけるコースなんです。
11-100808.jpg

昆虫たちもボチボチ出だしました。
昆虫なんて聞くと、カブトムシやクワガタを思い出しますが
奴らは夏前から出てきます。
でもバッタやコウロギ、トンボなどは夏の終わりから秋口が本番です。
12-100808.jpg
イトトンボ。
詳しい名前は知りません。


こちらも季節なんでしょう。
初めて見ましたが、ヤマナメクジの交尾でしょうか?
13-100808.jpg
確か、ナメクジは雌雄同体だったはずですが、移動速度が遅い彼らが
偶然他の個体と出合った時は、種を残すために
他の固体の遺伝子を入れなくてはいけないのですね。
真ん中に見えるブルーの物は、粘液のような常態に見えました。
ナメクジが通過した跡に付く光った筋。
あれの塊でしょう。

ヤマナメクジも以前写真に残しています。
     ↓
「BMW R1150GSアドベンチャーとポジション」



珍しい光景のような気がしたので、カメラを取りに戻りましたが
すでに離れかけてます。
14-100808.jpg

よく見てください。
上に居るナメクジの顔。
15-100808.jpg
かわいい短い目? 触覚?。
翌日彼らの居た場所の近くに、通過した形跡が残ってました。
16-100808.jpg

近くにミヤマクワガタのメスがウロウロ。
17-100808.jpg
ゴキブリじゃないですよ。


今だから話せますが、夏になる前の梅雨どきに河童が出来ました。
18-100808.jpg
2匹で元気に「ガウガウ」やってますが・・・
左がコハク。 右がイブキ生後7ヶ月で男の子。
男の子は大きくなるので、1歳半のコハクを超えてきました。


そんなイブキの頭にお皿が出来ちゃいました。

山の中を走らせたりすると、目の周りや体中にダニが
付いてしまいますが、そんな時使う薬にフロントラインがあります。

ダニー君は「もっちゃんの憂鬱」でご紹介。

とても有効な薬で信頼できますが、
使用条件によってはこんな事もあるのです。

獣医さんに問い合わせしたところ、過去に似た症状を一度猫で
経験したそうですが、あまり聞かないとのこと。
19-100808.jpg
説明書では肩に薬液を滴下すところを、
イブキの目の周り、口、頭にダニが複数付いたので
頭に分量を多く、肩、背中、尻尾の付け根の複数箇所に分けました。

経過は、滴下後2日目から皮膚表面が赤くなり始め、
4日目からすべての箇所で化膿し、滴下して薬液が広がった範囲の毛が
全部抜けました。

8日目から化膿は収まり乾き始めましたが、一番沢山滴下したイブキの頭のみ現在もデコボコの皮膚になってます。

しかし若さでしょうか、現在では毛も生え始めて一安心です。
  私の頭の毛は減るばかりで少しも安心できません。

過去にも何度と無くフロントラインは使ってきました。
モカ、エルフ、ゴン、アルル、そして去年の夏にはコハクにも
使用しています。

今年の同じ時期にコハクにもフロントラインを使用していますが、
やはり同じように化膿し、ハゲました。
20-100808.jpg
コハクは均等に体の各部に分けたので、
大きく化膿しませんでしたが フロントラインの
滴下跡が脱毛しています。

決してフロントラインが悪いのではありません。
当然ですが犬も悪くありません。
犬の体調は悪かったかもしれませんが、一番悪いのは犬に細かな配慮を怠った私です。

「こんな条件下では使用するな」
とは説明書には書いていませんが、
原因として思い当たるのは、ナメクジの出そうな梅雨どきの
ジメジメした時にフロントラインを使用し、毎日雨の中を散歩し、
生乾きで長時間放置したことでしょう。

フードも良いと思うメーカーの物ですが、賞味期限切れが
近いものでした。
それによって皮膚も弱っていたのかもしれません。

薬品は良薬にもなりますが、毒にもなり得ると言う事を
再認識したしだいです。

今まで問題無くても、薬は薬。
うかつでした。

くれぐれもフロントラインは良い薬です。
これからも使います。

そんな河童イブキですが、最近のマイブームはセミ獲りです。
事務所裏の山桜にはニイニイゼミやヒグラシがたくさん来ます。
21-100808.jpg
「どこにおるかな~」


「あっ!お~~る、おる」
22-100808.jpg

「おりゃ~、とべ~」
23-100808.jpg
セミが驚いて飛び立ち、そのうちの一部は
背景に写る緑色のネットにかかります。
それをゴチになるのです。
美味しいのかって?
せみは人間が食べても「いける」そうですよ。

でも今年のセミは少し異常があります。
24-100808.jpg
体に白いものが・・・・

セミに寄生するセミヤドリガです。
毎年少しは見かけますが、今年はとても多いです。
26-100808.jpg


これは?   アマガエルですがな。
27-100808.jpg

ほら、ここにも。
28-100808.jpg
ピンボケですが、この日は合計4匹見かけました。
「もうセミおらんかな~」
29-100808.jpg
『白いの付いたの食うなよ』

「そんなんやめとけよ!」
30-100808.jpg
「ねずみにしいや」
31-100808.jpg
「わたしがねずみとったろか?」


午後から普段あまり山の中で見ることの無い車種がお越しです。
32-100808.jpg

33-100808.jpg
600cc

こちらは1200cc
34-100808.jpg
ホイールベース??
凄いんですよ。
35-100808.jpg

36-100808.jpg
自己管理?
ブレーキマスターはブレンボ。
37-100808.jpg

分かります?
38-100808.jpg

12Rのオーナー様はBMWのオーナーでもあります。
39-100808.jpg
GSXの女性にも又お越しいただきたいです。
普段聞きなれないエキゾーストを響かせてお帰りです。
40-100808.jpg


まだまだ暑い日が続きますが、このブログを書いている自宅の
周りでは既にコオロギが・・・・
41-100808.jpg

ブログに登場いただいた皆様、ありがとうございました。

最近、鳥のカワラヒワをあまり見かけません。
100810カワラヒワ
事務所裏に来たカワラヒワ。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!