| elf |

 


8月のお迎え 

この日は可愛いお客様もお越しです。

01-100815.jpg

お父さんがイロイロなバイクを試している間に
猫のモッチャンやフクチャンと仲良く遊べました。

R100GSにもまたがってみます。
02-100815.jpg


たまたま修理にお越しのお客様とも話がはずみ
R1100GSでも乗車ポジションを試してみます。
03-100815.jpg

結構お気に入りのご様子です。


お父さん、お母さん、お嬢さん、R1100GSのオーナー様と、
河童イブキとで散歩に出かけましたが・・・
04-100815.jpg
河童のお皿に毛がはえてきたでしょ?
こんなん落ちてました。
05-100815.jpg

ミヤマクワガタ。

こんなところにも。
06-100815.jpg


こいつはコクワガタ。オスですね。
07-100815.jpg


ちょっとここで私の失態です。
08-100815.jpg

「痛いっちゅうねん」

09-100815.jpg

ほんまにやられました。
10-100815.jpg

元気の良いコクワガタを動画撮影中の出来事。

「おっいっ! あかんよ!  おいっ! 」
  「あ痛ったったっ」



こんなのも見つかります。
11-100815.jpg


これはミヤマクワガタのオスの胸から大顎にかけてですが
まだ生きてます。

これはメスの胸から上です。
12-100815.jpg

これらは鳥に柔らかくて美味しい部分を食べられた残りです。
この状態でアリに見つからなければ、何日も生きています。

以前に3日間生きていたのを確認したことがあります。


あそこにもミヤマクワガタが居ます。
13-100815.jpg
太い木が右に曲がったあたり。


クワガタが居た木の横に柿木がありますが、今年は
不作みたいです。
14-100815.jpg

例年なら、この時期には緑の柿が枝がしなるほど出来るのですが
今年は数えるほどしか出来ていません。
15-100815.jpg

売っている柿ほど大きくはないのですが、甘くて美味しいので
ワンコの散歩時に私とワンコが少しずつ頂くのですが、
今シーズンは無理かもしれません。


この花は何かわかりますでしょうか。
16-100815.jpg
ショウブではないです。
もっと小さい。

あまり人目につかない場所で咲くので・・・・

ここに咲いていますが、この状態では見えません。
17-100815.jpg


この葉っぱの持ち主が花を咲かせています。
18-100815.jpg

クマザサ?

ちょっと違うようです。

葉っぱや雑草をかき分けてよく見ると?
19-100815.jpg

こんなところで花が咲いています。

寝転がった花の付け根を見てみると?

見たことないですか?

亀の手?
20-100815.jpg


ではこれならいかが?
21-100815.jpg


ミョウガです。

たくさん食べると物忘れがひどくなると言われる
茗荷。

毎年食べていますが、年に一度だけです。
二度三度食べても覚えていません。
ミョウガですから。

今晩のために少し頂いてきました。
22-100815.jpg

販売されているものと違い、日の当たり具合で色が違いますね。
どちらが美味しいのでしょうね。
23-100815.jpg

お越しいただいた、ご家族様とR1100GSのオーナー様にも
お持ち帰りいただきました。

この日は、ミョウガを収穫した横に・・・
24-100815.jpg
線香とロウソクの光り。

お盆ですね。
25-100815.jpg
この日は13日。
迎え火です。

そこのお宅の奥様が。
「こんなん居てましたけど、なにですか?」
26-100815.jpg

畑の茄子の葉っぱに居たそうです。

尻尾の方に角状の突起が出ているので、アゲハの仲間ではなく
蛾?
27-100815.jpg
透明感のあるきれいな緑色。
可愛い顔してます。

この日帰宅すると、普段見慣れない車が沢山路上駐車。
28-100815.jpg

お盆休みを利用してお帰りの方が沢山居るようです。

晩御飯に茗荷の天ぷら食べました。
29-100815.jpg

手前左端がミョウガ。

業務連絡。
R1100Rはラインと塗装が仕上がり、組みつけています。
30-100815.jpg

ブログ左のオーナー様募集中のバイクに
R100GS、
カワサキW3、
ホンダ ハンターカブ副変速機つきの輸出仕様。
各車追加しました。




青虫の大きなやつは、スズメ蛾の仲間の
クロメンガタスズメの幼虫のようです。



ミョウガを持ち帰られたお客様から、当日と翌日メールで写真を
いただきました。

素麺の薬味として、きざんでお召し上がりになったそうです。
32-100815.jpg


こちらは? 
素麺に輪切りにされた茗荷。
31-100815.jpg

「ミョウガ+胡麻+納豆!」だそうです。

どちらも夏でも食が進みそうだし、
何より美味しそう。







右のバナーをポチッとクリックしてね!!エルフからのお願い!    今何位かな?
    ブログランキングに参加しています。
    気に入ったら、下のバナークリック
    お願いします。
    お礼の気持ちのメッセージが出ます。


クリックすると、人気ブログランキングの中のバイクランキングへ  ジャンプ! FC2のバイクのランキングへ!